人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たぞ!「ヤマト復活篇」!!

見たぞ!「ヤマト復活篇」!!_e0033570_1821864.jpg
今日は急遽「ヤマパ」に顔を出して来ちゃいました。
久々に開催されたファンイベントの「ヤマトパーティ2009」、前にも参加したことがありますが、基本はあんまり好きじゃないんですよね、この手のイベント(汗)
相方さんのブログが、「ヤマパ」の公式サイトと相互リンクさせて頂いているので非常に申し訳ないのですが。
見たぞ!「ヤマト復活篇」!!_e0033570_18212423.jpg
で、今回も全く眼中になかったのですが(苦笑)、どうやら「復活篇」の情報が解禁されるらしいという噂を直前になって聞きつけ、居ても立ってもいられなくなって出撃!
実は会場、ウチから自転車で15分くらいの場所にあったりします・・・。
見たぞ!「ヤマト復活篇」!!_e0033570_18213831.jpg
既に「掲示板」の方に相方さんが書き込みしてますが、そこで8分ほどのプロモーション映像が上映されました。
うう、ヤマトが動いてる・・・!
それだけで満足です!
見たぞ!「ヤマト復活篇」!!_e0033570_18274474.jpg
音楽は宮川センセの既成曲と、あとはグリークのピアノ・コンチェルトが流用されてましたが、ナレーションは羽佐間道夫さんの新録。
そして注目の古代進の声は、どうやら山寺宏一さんのようです。
以前公開されていたような髭もじゃの壮年・古代ではなく、殆ど昔のイメージ通りの青年・古代といった風のデザインなので、これなら山ちゃんでもOKかな。
話題作りで著名人を古代の役にキャスティングするんじゃなかろうか、という心配もしてたんですが、どうやら杞憂に終りそう。
また戦闘機隊の隊長の声、ありゃ神谷明さんかな? 加藤っぽいキャラでしたけど。
見たぞ!「ヤマト復活篇」!!_e0033570_1828851.jpg
情報としては、近々公式サイトが立ち上がるということくらいで、スタッフやキャスト、公開時期についての言及はありませんでしたが、ただ音楽のメインスタッフとして指揮者の大友直人さんが参加していることは明らかにされました。
今月は大友さんの指揮で「交響曲宇宙戦艦ヤマト」の演奏会が開催されますが、そういう流れがあったんですなぁ。
ちなみに映画の公開日については、12月12日という噂があるんですが、さてどうなるんだろう?

それにしても冒頭に出てくる移民船、船体に船名が書かれているんですけど、それが「BLUE NOAH」
場内がいっせいにどよめきましたねー。
ま、”ノアの箱舟”を考えれば、移民船として悪くない名前だと思いますけど。
見たぞ!「ヤマト復活篇」!!_e0033570_18225297.jpg

                                  ↑今日の戦利品。
Commented by 久保田 at 2009-05-03 18:45 x
いいな〜!
会場まで自転車で15分で〜(そっちへのツッコミか!/笑)。
じゃなくて、動いてるヤマトを見れていいな〜!
素直にうらやましい!
そして、これで「復活編」の公開が現実のものとなりそうですね。そのことがとっても嬉しいです。
Commented by odin2099 at 2009-05-03 20:05
会場には他にも「復活篇」のスタッフらしき人がいて、気になる単語が幾つか聞えてきてました(苦笑)。
年内公開ならば、もうそろそろ情報を解禁して宣伝に入って欲しいですよね。
何はともあれ、これで製作スタートが幻ではないことが証明されてメデタシメデタシ、です。
あとはきちんと完成させて、そしてちゃんと公開されることを願います。
Commented by Brian at 2009-05-03 21:41 x
いいな、いいな。
動いてるヤマトが見れて・・・。
どんなヤマトなのか、楽しみだし、どんな艦載機なのかも楽しみ・・・。
敵役も気になりますが、それは後日ということで・・・。
ほんと、無事に完成して、劇場公開されるといいですね。
(おいらはDVDになりそうですが・・・発売されればの話ですね。)

戦利品の中身も気になるところです。(笑)
Commented by はぎお at 2009-05-03 22:04 x
こんにちは。
本当に復活するんですね??完結編からかれこれ四半世紀・・・新作が見られるなんて夢にも思わなかったです。本当に、公開されることを願うばかりです・・・
Commented by odin2099 at 2009-05-03 22:21
>Brianさん

今度のヤマトは氷の中から発進します。
過去に発表された設定通りならば、これはアクエリアス氷塊ということになりますか。
CGヤマトを作ってるスタッフは、実は最近リリースされたパチスロのヤマトと同じらしいのですが、なかなか格好良く仕上がっています。
また艦載機は従来のコスモタイガーとはちょっと違ったラインで、地球側のメカは全体的に『YAMATO2520』に近い雰囲気を感じましたね。
両シリーズの橋渡しをするつもりなんでしょうか。
今回の敵方は、SUSとかいう星間連合のようです。
メカデザインは、これはヤマトっぽくないですね。

戦利品は、カンヌ映画祭に出品した際の英語版のパンフレットと、同人誌が2冊。
内一冊は、パート1のラジオドラマを誌上採録したという代物です。
カンヌ用パンフも興味深い一品で、上映時間が皆短くなってますし、窓口がウエスト・ケープ・コーポレーションと、東映ではなく松竹になってることでしょうか。
そういや『オーディーン』なんかの後、西崎Pは松竹と接触してたっけなぁ。
Commented by odin2099 at 2009-05-03 22:23
>はぎおさん

どうやら今度こそ信じても良さそうですよ。
何らかのトラブルさえなければ、年内は兎も角、新作を目にすることが出来そうです。
実際に公開初日を迎えたら、感極まって泣き出すかも・・・?

それと、TVシリーズの企画も動いてるという噂もあります。
映画は12月公開で、TVは10月スタートだという話ですが、そちらはどうなるんでしょうかね。
Commented by ヤマト2009 at 2009-05-04 08:50 x
会場には他にも「復活篇」のスタッフらしき人がいて、気になる単語が幾つか聞えてきてました(苦笑)。

何でしょう?気になりますなあ
私も昨日会場にいました。写真に写ってるかも(笑)
公式サイト楽しみですね。
Commented by odin2099 at 2009-05-04 21:25
きっとどこかですれ違っていたでしょうね。
記憶違いでなければ、コンサート会場やイベント会場などでお見かけした顔も何人かいらっしゃいましたけど、そういうのも何となく不思議な縁を感じます。

そうそう、相方さんのブログにも遊びに行って下さってたんですね、有難うございました。
Commented at 2009-05-21 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odin2099 at 2009-05-21 22:34
>鍵コメさま

現時点で公表されてるキャストは、古代進役の山寺宏一と、ナレーションの羽佐間道夫だけです。
他はどんな配役になるでしょうね。
またストーリーの詳細やキャラクター設定なども、追々明かされていくことと思われます。
今後の情報解禁が楽しみですね。
Commented at 2009-05-22 06:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-23 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BAN at 2009-07-21 02:21 x
>内一冊は、パート1のラジオドラマを誌上採録したという代物です。
この本の発行人です。お買い上げ頂きありがとうございました。
Commented by odin2099 at 2009-07-21 23:10
わざわざのコメント、有難うございました。
資料価値も高い、大変な労作だと思いました。
出来ましたら『さらば』以降の刊行もご検討下さいませ。
「オールナイトニッポン」だけでなく、「ペパーミントストリート青春大通り」版なども・・・。
by odin2099 | 2009-05-03 18:31 | 映画雑記 | Trackback | Comments(14)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur