人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』(2007)

『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』(2007)_e0033570_21253528.jpg先祖に、リンカーン大統領暗殺の真犯人だという汚名が着せられてしまったベン・ゲイツは、その真相を探るべく暗殺者が残した日記に記された暗号を解き明かすうちに、恐るべき陰謀が隠されていることに気付くのだった。

ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、ジョン・ボイド、ハーヴェイ・カイテルら前作の主要キャストが再集結した『ナショナル・トレジャー』の続編。DVDのタイトルには『ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記』と、ご丁寧に「」の文字が付け加えられた。
更に今回はエド・ハリス、ブルース・グリーンウッド、それにヘレン・ミレンとゲスト陣もグレードアップ。ヒット作の続編に相応しい布陣が揃っている。  

前作の時は「インディ・ジョーンズ」モドキ、「ダ・ヴィンチ・コード」のパクリ、なんて思いながら観ていたのだが、2作目が出来たのできちんと独立した作品だと認めてあげよう。2時間超はちと長いが、とりあえず前作よりはストレートに楽しめた。
バッキンガム宮殿やラシュモア山、それにホワイトハウスの執務室と舞台は目まぐるしく変わるのも楽しい。

それでもご先祖様の汚名を晴らすというお話が、なんで途中から失われた黄金都市を探す冒険になってしまったのかが良くわからないのだけれども、この分ならまだまだベン・ゲイツ君の冒険は続きそうなので、次はもっとわかり易い謎に挑んでくれたまえ。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-05-11 22:19
タイトル : ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
 『すべての謎は「禁断の暗号」を解く鍵。』  コチラの「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」は、12/22公開となったミステリー・アドベンチャーの第2弾なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  歴史学者でトレジャー・ハンターのベン・ゲイツ(ニコラ...... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2009-05-11 22:46
タイトル : 映画 【ナショナル・トレジャー / リンカーン暗殺者の日記】
映画館にて「ナショナル・トレジャー / リンカーン暗殺者の日記」 アクション・アドベンチャー第2弾。 おはなし:アメリカ大統領リンカーン暗殺事件はいまだに謎に包まれているが、その犯人の日記から消えていたとされる一部が発見された。そこには、暗殺犯が属する秘密結社の一員としてゲイツ(ニコラス・ケイジ)の祖先の名前も記されていた・・・。 年末に気楽に見られるエンタメ作品になってました。『インディ・ジョーンズ』と『ダ・ヴィンチ・コード』のいいトコ取りって感じかな。 歴史の勉強もできますし、世界各国を巡...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-05-11 22:51
タイトル : ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
―鑑賞前の由香's注意事項―    『ニコラス・ケイジの頭髪は気にするな。映画に集中せよ』【story】アメリカ大統領リンカーン暗殺事件は、いまだ謎に包まれているが、その犯人の日記から消えていたとされる一部が発見された。そこには暗殺犯の属する秘密結社の一員にゲイツ(ニコラス・ケイジ)の祖先が名を連ねていたという衝撃の記録が記されていた。歴史に隠された真実を求めゲイツは冒険を繰り広げる―     監督 : ジョン・タートルトーブ 『ナショナル・トレジャー』【comment】宝探し物って魅力的―『インディ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2009-05-11 22:57
タイトル : ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記/ニコラス..
ニコラス・ケイジ好きだけど、なんとなーく前作はDVDでの観賞。やっぱりなぁという感想でまさか第2作があるとは思わなかったです。あちらではそんなにヒットしたの?という印象なんだけど、それならばと今度は劇場観賞にしてみました。 出演はその他に、ジョン・ヴォイト...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2009-05-11 23:02
タイトル : ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
シリーズ第2作目。ジェリー・ブラッカイマー製作、ジョン・タートルトーブ監督、ニコラス・ケイジ主演の映画です。 前作を見ていないにもかかわらず、「まあ、分かるだろう」と軽く考えて見てきました。けど、やっぱり前作は見ておいた方が良かった気がします{/ase/} 序盤、登場人物の名前と関係がよく分からなくて、物語に集中できなかったので・・・。やっぱりシリーズ物は、順番通りに見るのが鉄則ということですかね〜。 <あらすじ> アメリカの大統領リンカーンの暗殺事件の犯人の日記の一部が発見され、そこに、暗殺犯の所...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2009-05-11 23:26
タイトル : ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
リンカーン暗殺事件から道にかれるフリーメーソンの謎の暗号を解き明かせ!__ 歴史を揺るがす謎にあの男が再び挑む! 無尽蔵の歴史的知識と、天才的な暗号解読能力と推理力、そして歴史的遺産に限りなき情熱を注ぎ込む、ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)。 「人民の人...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2009-05-11 23:27
タイトル : ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
まさか続編があるとは 思っていなかったけど(^^;) 前回お宝を見つけて お金持ちになった ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ) ですが・・・・ 今回は、先祖がリンカーン暗殺の 汚名を着せられ、 新たなお宝探しへ・・・。 今回もベン・ゲイツは、フランス・イギリスと あっちこっちをまわって、次々に謎解きを してまわります。 まったく!相当な知識をもっているようです。(^^;) 今回は相棒のライリー(ジャスティン・バーサ)が なかなか笑わせてくれるおいしい役です。 あと母親ま...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2009-05-11 23:38
タイトル : 「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」
「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」ユナイテッド豊洲SC10で鑑賞 すごいすごい超大作。 ジェリー・ブラッカイマーはやることがいつもデカイ。 こういうの絶対好きなんです。 謎解きというより宝探しがすきなのかも。 そして冒険もの。 ディズニーの作品なのでつくりが丁寧で、身内は死なないし、悪い奴も極悪人じゃないですから。 エド・ハリスはいつもよりかすごく抑え気味で、出てきただけで悪役なんだけど、いい人でした。 ニコちゃんの頭がいいんだろうけど憎めないキャラクターがすごくい...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2009-05-12 02:04
タイトル : ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
1月4日(金) 19:45~ 日劇1 料金:1300円(チケットぴあで前売り購入) パンフ:600円 『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』公式サイト 続編が作られるとは想像していなかったペラペラ・アドベンチャーの新作。 前作が、「えっ?」というくらいスケールが乏しかったのだが、今回はかなりスケールアップされた。 謎解きもあるアドベンチャーなんだが、それを重視している訳でもないのでストーリーを追えなくなることもなく、気楽に観られる。 そういう意味で「ダヴィンチ・コード」なん...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-05-12 03:54
タイトル : ★「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」
今週の週末レイトショウ鑑賞は・・・ ニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー」の続編。 前作の印象を振り返ると・・・ なんかアメリカ国内の史跡巡りお宝ツアー映画だった・・・って感じ。 しかし・・・... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-05-12 07:27
タイトル : 『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』を観た..
『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』を観ましたニコラス・ケイジ扮するトレジャー・ハンターのベン・ゲイツが、先祖を巻き込んだリンカーン大統領暗殺事件をめぐる真実へ迫っていくさまを豪華キャスト競演で描く人気アクション・アドベンチャーのシリーズ...... more
Tracked from Sweet*Days** at 2009-05-12 08:07
タイトル : 『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』
監督:ジョン・タートルトーブ CAST:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジョン・ヴォイト、エド・ハリス 他 リンカーンの暗殺者の日記の一部を、ウィルキンソン(エド・ハリス)という男がベギ..... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-05-12 08:19
タイトル : 『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』
□作品オフィシャルサイト 「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」□監督 ジョン・タートルトーブ □脚本 コーマック・ウィバーリー、マリアンヌ・ウィバーリー□キャスト ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、ジョン・ボイド、ヘレン・ミレン、エド・ハリス、ハーヴェイ・カイテル■鑑賞日 12月23日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 前作『ナショナル・トレジャー』から約3年、ニコラス・ケイジの髪は増えた(笑)じゃなくて、...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2009-05-12 08:55
タイトル : ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
リンカーン暗殺の日!!長男の誕生日です。... more
Tracked from かいコ。の気ままに生活 at 2009-05-12 09:30
タイトル : 「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」
ベン・ゲイツのアクション・アドベンチャー第2弾。「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」公式サイト言ってもしょうがないけど 言いたくなる・・ニコラス・ケイジのアタマが気になって気になってインディ・ジョーンズほどではないけどアドベンチャーもので...... more
Tracked from しーの映画たわごと at 2009-05-12 10:00
タイトル : ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記
パート1と同様に楽しめた作品。結局好きなもんは好きということです。冒険物のことですが。「前作より……」という言葉を使えばあちらこちらで気になることは多いですが、所詮ディズニー物ですから何もかもうまくいって当たり前、同じディズニーなら、パイレーツ・オブ・カ...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-05-12 13:18
タイトル : ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
【NATIONAL TREASURE: BOOK OF SECRETS】2007/12/21年公開(12/20鑑賞)製作国:アメリカ監督:ジョン・タートルトーブ製作:ジェリー・ブラッカイマー、ジョン・タートルトーブ出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ヴォイト、ハーヴェイ・カイテル、エド・ハリス、ダイアン・ク...... more
Tracked from こぶたのベイブウ映画日記 at 2009-05-12 13:41
タイトル : ★★★★「ナショナル・トレジャーリンカーン暗殺者の日記」..
体力に衰えを感じる年齢のベン・ゲイツ(ニコラス)が、身体を張って頑張る姿が面白くてたまらなかった。若くて運動能力もある主人公だとハラハラしないけど、おじさんが一生懸命アクションするから楽しかった。しかも、彼女(ダイアン)に尻に敷かれてるご様子で、ニコラス・...... more
Tracked from My Favorite .. at 2009-05-12 16:58
タイトル : ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者日記 を観ました。
去年のクリスマスイブは映画観たかも?そして今年は昨晩TVで観た作品の第2弾!だったのね?... more
Tracked from La.La.La at 2009-05-12 19:36
タイトル : 『ナショナルトレジャー2 リンカーン暗殺者の日記』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2007年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場未公開  上映時間:125分  原題:NATIONAL TREASURE2/BOOK OF SECRETS  配給:ディズニー  監督:ジョン・タートルトーブ  主演:ニコラス・ケイジ      ダイアン・クルーガー      ジョン・ボイト      ヘレン・ミレン 歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツ一族に「リンカーン大統領暗 殺者の真犯人」としての汚名がきせられた。真相を追うゲイツは 自由...... more
Tracked from ひるめし。 at 2009-05-12 20:57
タイトル : ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記(映画館)
すべての謎は「禁断の暗号」を解く鍵。... more
Tracked from the borderla.. at 2009-05-12 22:59
タイトル : 「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」
もう2ヶ月前、あまり覚えてないので、少しだけ・・・ 前作「ナショナル・トレジャー」は、家族向けの無難な謎解きアクションでした。この作品も正直言って、あまり観たい気も起こらなかったんですが、年末から気が滅入る映画を観てきたこともあって、何にも考えなくて良い映画がを観たくなり鑑賞しました(^^; 必要以上に豪華な脇役陣のせいで、いくら頑張っても主人公たち3人は薄っぺらく見えてしまいますね。相変わらず、一生かけて解く謎と言っても良いぐらいなのに、何の障害もなく解決していく様子を見ると、やっぱり感...... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2009-05-13 08:50
タイトル : ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
JUGEMテーマ:映画 あのねぇ、お正月の一発目ってことで昨日お昼からネットでチケット購入して観に行ったんでさぁ〜ねぇ。 んんん、確かに劇場まで行ったことは確かなんです・・・けど・・・・ もぉ〜ねぇ、ここんとこ年末からの疲れと寝不足があったんだろぉね。 上映時間の2時間余りのほっとんどが 意識不明状態 やったんですよアタシ。(p_q;)゜ いや いや いや、もぉこんなんあり得へん・・・シャレにならんです。 (´ム`;)ハァ どぉやってもこの...... more
Tracked from kuemama。の<ウェ.. at 2009-05-13 12:22
タイトル : 『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』
【NATIONAL TREASURE:BOOK OF SECRETS】2007年/ディズニー/124分 【オフィシャルサイト】 監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイト、ハーヴェイ・カイテル、エド・ハリス、ヘレン・ミレン、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ... more
Tracked from クマの巣 at 2009-05-13 13:30
タイトル : 「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」
「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」観てきました。 ニコラス・ケイジが冒険者になって、アメリカの歴史に隠された秘宝を暴くアドベンチャー映画第二弾。 「ゴーストライダー」がアレだぎ..... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2009-05-13 17:12
タイトル : 「ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記」
監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ、ヘレン・ミレン、ダイアン・クルーガー、ジョン・ボイド、エド・ハリス 「ベン・ゲイツ一族に、リンカーン大統領暗殺の汚名が着せられた。敵の目的は何か?汚名を晴らすために過去の一族の言葉をヒント得、冒... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2009-05-15 08:12
タイトル : ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(評価:◎)
【監督】ジョン・タートルトーブ 【出演】ニコラス・ケイジ/ダイアン・クルーガー/ジャスティン・バーサ/ジョン・ボイト/エド・ハリス/ハーヴェイ・カイテル/ヘレン・ミレン 【公開日】2007/12.21 ...... more
Tracked from 映画とワンピースのこでま.. at 2009-05-15 23:12
タイトル : ●ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(202)
謎解きって面白いよね〜〜!・・・んで、あれは増毛??... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-05-24 17:41
タイトル : 【映画】ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記..
本当は一昨日{/kaeru_fine/}も昨日{/kaeru_rain/}も更新する気満々だったのですが、まさかの二連続午前様{/face_hekomu/} 昨日{/kaeru_rain/}なんか休日出勤なのに帰宅が深夜{/face_z/} そういう仕事だと想定していたのならまだしも、両日とも私の想定より随分時間がかかって{/face_ikari/}{/face_ikari/}…まぁ仕事の手筈その他に思うところは多々ありますが{/face_ikari/}、そういうことをここで話しても仕方ないので割愛{...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-12-11 08:54
タイトル : 「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」 ゲイ..
一作目の「ナショナル・トレジャー」を観たときの印象は、可もなし不可もなしというも... more
Commented by sakurai at 2009-05-12 08:58 x
歴史で飯食ってるので、このシリーズ結構好きです。
押し付けがましくなく、歴史ネタが次々出てきて。
でも、200年ちょっとアメリカが、壮大な歴史を持っている!!と言うのは、大風呂敷かと。そこがアメリカのいいとこですかね。
話の途中から、どんどんと探るものが変わって行くのも、このシリーズの持ち味ですかね。
Commented by odin2099 at 2009-05-12 23:12
逆に歴史の浅い国だからこそ、というのもありますね。
今回の事件にしたって、主人公の曽祖父の代の出来事が発端だし。
『ダ・ヴィンチ・コード』でイエスの血脈が受け継がれているといっても、一体何年前の話なんだよ?というくらいピンときません。
そのかわりスケール感では遠く及ばないワケで、仰るとおり大風呂敷でしょう。
となると、何でもありのファンタジー世界にしてしまったインディアナ・ジョーンズ教授の冒険譚の方が、作劇としては良く出来てるのかなぁ。
Commented by moriyuh at 2009-05-15 09:02 x
おはようございます。
TBありがとうございました。

>ベン・ゲイツ君の冒険は続きそうなので、次はもっとわかり易い謎に挑んでくれたまえ。

47Pのネタは相当気になっています…。

Commented by odin2099 at 2009-05-16 09:19
いらっしゃいませ、有難うございます!

47Pの謎、結局なんだったんでしょうかね。
JFKでもないし、エリア51でもなさそうだし、大統領個人に関わることか、或いはゲイツ家にまつわることか。
これがパート3への伏線なんでしょうかね。

ちなみに大統領役のブルース・グリーンウッドは、『13デイズ』ではJFK役だったんですよね。
政治家顔なんでしょうか(苦笑)。
by odin2099 | 2009-05-11 21:29 |  映画感想<ナ行> | Trackback(30) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur