人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008)

『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008)_e0033570_659560.jpgかつて「セントラルパーク」と呼ばれていた場所から回収された、一台のビデオカメラに収められていたのは驚くべき映像だった。
最初のうちはパーティーの模様が延々と映し出されているのだが、そこに突然の地響き。テレビのニュース速報を見た彼らはビルの屋上へと上り、巨大な火の玉や倒壊するビル、逃げ惑う人々の姿を目の当たりにし、マンハッタン島に何かが起こっているのを知る。
そして必死に逃げようとする彼らに”何か”が襲い掛かる・・・!

素人がハンディカメラで撮ったという想定の映像で構成されたパニック映画、というよりモンスター映画。
なので「乗り物酔いしやすい人は気をつけて」なんて宣伝の仕方をしていたから、気にはなっていたものの映画館行きは断念していた作品。
でもコレ、面白いじゃん。
確かに見易い画面じゃないけど、リアルなカイジュウ映画ってこういうものかも知れない。
ドキュメンタリー・タッチなどという気取った体裁ではなく、そこにあるものを兎に角写しました!という潔さが良い。
あんなに長時間撮影出来るほど、バッテリーが持つかどうかは別にして。

『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008)_e0033570_6592287.jpg人はドンドン死んでいくし、カイジュウの姿はハッキリと映し出されないし、そもそもカイジュウは何物でどっから来たのか、というようなことは一切明らかにされないから、観終わって爽快感があるわけもなく、フラストレーションが溜まるのは必至だけれども、自分がその場にいた、という錯覚というか疑似体験が出来るのは貴重。
3Dとかセンサラウンド(古い?)とかいったギミックや小細工はないものの、これも一種の体感ムービーなんだろう。

・・・と思っていたが、後から段々と気持ち悪くなってきた。
やっぱり劇場で観なくて良かったな・・・。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-06-11 08:15
タイトル : クローバーフィールド HAKAISHA
 『その時、何が起きたのか?』  コチラの「クローバーフィールド HAKAISHA」は、「LOST」や「エイリアス」のプロデューサーで、トム・クルーズに「M:i:Ⅲ」の監督に抜擢されたJJ・エイブラムスによる全く新しいタイプの4/5公開となったPG-12指定のアトラクション映画な...... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2009-06-11 09:50
タイトル : 「CLOVERFIELD」
観て来ました。それも仕事終わりの平日22:05の上映です。翌日も仕事なのに。(笑) 噂通りの映画でした。登場人物が撮影するハンディカメラの映像で、映画まるまる一本押し通すというアイデアを見事に成功させておりました。たいしたもんだよJ.J.エイブラムス&マット・リーヴス。カメラワークが偶発的に見える様に計算されたカット割りの数々、脱帽でございます。 気持悪くなると言われたカメラの揺れはあまり気になりませんでしたねぇ。ただ字幕で観たのは失敗でした。不規則に動く映像を見ながら字幕を追うのは面...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-06-11 15:52
タイトル : クローバーフィールド/HAKAISYA
映画史上初めてタイトルを隠した映画未知の何者かが大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』のクリエイター、J.J.エイブラムスが仕掛けたなどと、何かと話題の本作―以前観た『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』は苦手だったので、全編に及ぶハンディ・カメラの映像に不安を抱えつつも劇場へ―【story】とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティー...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-06-11 21:28
タイトル : 劇場鑑賞「クローバーフィールド/HAKAISHA」
「クローバーフィールド/HAKAISHA」を鑑賞してきました本来なら、公開初日に鑑賞予定でしたが、しかし昨日は、行きつけのシネコンが、地震の影響により安全点検をやっていたため、午後6時まで上映見合わせ状態だったので鑑賞出来なかったのです・・・。ま、払い戻しの代...... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2009-06-11 21:51
タイトル : 映画 【クローバーフィールド / HAKAISHA】
映画館にて「クローバーフィールド / HAKAISHA」 『LOST』や『M:i:3』のJ・J・エイブラムスによる体感型ムービー。 おはなし:NYマンハッタン。日本に赴任する事が決まったロブのためにサプライズパーティが行われていた。パーティの最中、突然爆音と共にNYの街が何物かに攻撃され街中がパニックに陥る。 この映画、煽り方が上手いですね。なんせ最初にチラシを見たときにはタイトルすら書いてなかったのです。情報を小出しにして興味を引っ張る上手さは認めますが、そこまでじらされたらよほど本編で驚か...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 at 2009-06-11 22:53
タイトル : [映画『クローバー・フィールド/HAKAISHA』を観た]
☆この作品は、巨大モンスターがニューヨークを壊滅させる話だそうだが、そのモンスターの姿は秘匿されたまま、本日の公開に至っている。 その「秘密戦略」は、宣伝が開始された頃は、映画のタイトルさえも謎とされていた、ようだ。 チラシなどには、謎めいたキーワードがちりばめられている。 ・・・いや、私は、この作品を意識し始めたのが二ヶ月ほど前なので、それ程には待望してはいなかったのよ^^; でも、人並みに、「ネットでなら、そのモンスターの姿が曝されているべぇ、母べぇ^^;」と思い検索した。 でも、私の調...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2009-06-12 00:30
タイトル : クローバーフィールド HAKAISHA
なに、この邦題のサブタイトルは…。 発見されたテープに残された真実とは?『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』のまんまな設定を楽しみに『クローバーフィールド HAKAISHA』を観てきました。 ★★★★ ※『ブレア…』のブレまくる映像で酔った方は、この映画でも漏れなく酔うのでご注意ください。 俺はと言えば、間にジムを挟んでの1日3本鑑賞の1本目にはかなりキツイ選択でしたw まるでスティーブン・セガールの映画かと突っ込みたくなる邦題のサブタイトルは、監督の希望で付いたのだそうで。 誰や彼にイラン日本語吹...... more
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2009-06-12 01:14
タイトル : 映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」@JCBホール
 1日「クローバーフィールド/HAKAISHA」ジャパンプレミアに参加した。 謎に包まれた試写会は会場も葉書が届くまで不明であった。結局会場は3月20日にオープンしたばかりの東京ドームと同じ敷地内にあるJCBホールだ。 会場は3000人収容できる多目的...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-06-12 01:53
タイトル : クローバーフィールド《HAKAISHA》
全世界に衝撃を与えた《謎の映画》   5月13日、久しぶりのシネコンでの鑑賞。場所はMOVX京都です。おぉ字幕はあの戸田奈津子さんやちょいと驚きです。ジャンルはSF・モンスター・パニック映画だそうですが・・・・。モンスター?化け物?エイリアン?登場します。でもあまりその辺は細かく描写されておりません。   どちらかと言えば、この事態にパニックった主人公たちの様子が克明に描かれています。面白いのは小型カムコーダというビデオカメラを使用しているところです。だから画面がぶれたりし...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-06-12 02:03
タイトル : 「クローバーフィールド/HAKAISHA」
キアヌ・リーブスの最新作「地球が静止する日」絡みで、 SFパニックものをチョイス。 劇場で観る予告編を小出しにして、 しかもハンディ・カメラ調の映像がグラグラで、 見づらそうだったので、劇場鑑賞はパスした作品。 ... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2009-06-12 02:54
タイトル : クローバーフィールド/HAKAISHA
4月14日(月) 12:10~ TOHOシネマズ川崎6 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:600円 『クローバーフィールド/HAKAISHA』公式サイト 擬似ドキュメントもの。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のように、ハンディカムで撮ったような映像。画面が揺れまくるので、劇場で気持ち悪くなる奴が多いらしい。その揺れ方は、「ボーン・アルティメタム」の比でない。心して見るように。俺は、まったく大丈夫だったが。 予告編などからして、謎の映画だったが、タイトルなどから、怪物映画だ...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2009-06-12 08:36
タイトル : 「クローバーフィールド/HAKAISHA」
「クローバーフィールド/HAKAISHA」TOHOシネマズ六本木ヒルズ SC7で鑑賞 今日のレディースデーは六本木で、と決めていたので、これしかなかったんですが、個人的にはあの前評判の悪さからパスしようかと思ったのですが、1000円なので行くことにしました。 でも私は個人的にチョーーーーー苦手な作品だったので1000円損した気分になりました。 絶対にシネコンでも小さなスクリーンでみたかったのですが、予想通り、六本木のSC7はあそこで一番大きいのですよ。 ちゃんと最後尾のシートだったけどやっ...... more
Tracked from Sweet*Days** at 2009-06-12 08:42
タイトル : 『クローバーフィールド/HAKAISHA』
監督:マット・リーヴス CAST:マイケル・スタール=デヴィッド 他 ニューヨーク。ある夜、翌日日本に赴任するロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のサプライズパーティーが開かれていた。その最中突閃..... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2009-06-12 10:11
タイトル : 【クローバーフィールド/HAKAISHA】
監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー 「ニューヨーク、セントラルパーク付近に突如現われた何か。 日本に栄転する弟のサプラ... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2009-06-12 15:03
タイトル : クローバーフィールド HAKAISHA(評価:○)
【監督】マット・リーブス 【出演】マイケル・スタール=デビッド/マイク・ボーゲル/オデット・ユーストマン/リジー・キャプラン/ジェシカ・ルーカス/T・J・ミラー 【公開日】2008/4.5 【製作】アメギ..... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2009-06-12 16:37
タイトル : 『クローバーフィールド/HAKAISHA』@日劇
ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、地面に落下したのは自由の... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2009-06-12 19:19
タイトル : クローバー・フィールド
【クローバー・フィールド/HAKAISHA】 ★★★★ DVD(102)ストーリー ニューヨーク、マンハッタン。ある夜、仕事で管理職への就任... more
Tracked from カノンな日々 at 2009-06-12 22:58
タイトル : クローバーフィールド/HAKAISHA
チケットを買うときにスタッフのお姉さんに「映画をご覧になられて気分が悪くなられる方もいらっしゃるのでお気をつけください」と言われ、体調が万全じゃなかった私は一瞬迷いましたけど、だからといって観ないわけがないわけで違う意味でもドキドキな鑑賞でした。 出演....... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2009-06-12 23:04
タイトル : No.131 クローバーフィールド/HAKAISHA
以前、読んだ記事にハリウッドでは手持ちカメラを 多用した主観映像による手法がはやりと書いてあったことを 思い出しました。... more
Tracked from レザボアCATs at 2009-06-13 00:50
タイトル : 75●クローバーフィールド
そもそも、ブレアウィッチだけで気持ちが悪かったのに・・・... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2009-06-13 06:57
タイトル : 『クローバーフィールド/HAKAISHA』
  その時、何が起きたのか?    ■ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近く... more
Tracked from ひるめし。 at 2009-06-13 23:17
タイトル : クローバーフィールド/HAKAISHA(映画館)
その時、何が起きたのか?... more
Tracked from シェイクで乾杯! at 2009-06-14 00:06
タイトル : クローバーフィールド/HAKAISHA
最初から最後までハンディカメラによる映像。 新しい手法にチャレンジしたのだろう。 ... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2009-06-14 00:46
タイトル : クローバーフィールド/HAKAISHA
誰も観た事のない衝撃!、そこにいる“何か”を目撃せよ! 自由の女神像の首がぶっ飛んでくる“オーマイガッ!”なタイトル不明の劇場予告が全米を騒然とさせ、記録的なオープニング成績を叩き出した注目作が、ついに日本上陸。 強烈な衝撃映像の数々、あまりにもリアル...... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2009-06-14 01:47
タイトル : 97「クローバーフィールド/HAKAISHA」(アメリカ)
自由の女神が崩れる日  かつてセントラル・パークN.Y.と呼ばれていた場所で見つかったビデオに記録されていた映像。事件当日の5月22日PM6:43から翌23日AM6:42までの12時間の間に起きた事件の映像。それは暗号名〝クローバーフィールド事件〟と呼ばれるものの目撃例の一つだった。  ニューヨーク、マンハッタン。日本への栄転が決まったロブ・ホーキンスを祝うため、アパートの一室で送別パーティが開かれていた。そのさ中、外で爆発音が響き渡る。ロブたちが屋上へ行ってみると、街の一部が炎上して...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-06-14 11:52
タイトル : クローバーフィールド/HAKAISHA
【CLOVERFIELD】PG-122008/04/05公開(04/05鑑賞)製作国:アメリカ監督:マット・リーヴス製作:J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T...... more
Tracked from 小部屋日記 at 2009-06-14 14:50
タイトル : クローバーフィールド/HAKAISHA
CLOVERFIELD(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド/マイク・ヴォーゲル/オデット・ユーストマン/リジー・キャプラン/ジェシカ・ルーカス/T・J・ミラー その時、何が起きたのか? 話題の映画を観てきました! 徹底した秘密主義で観客の興味を引き付け、全米で記録的なオープニング成績を上げたパニック・アクション。 目まぐるしくカメラが動くので、劇場では車酔いする方、妊娠中の方などはチケット売り場で警告されます。 でも観るならぜひ劇場で!...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-07-11 00:29
タイトル : 『クローバー・フィールド』を観たぞ〜!
『クローバー・フィールド』を観ました巨大都市ニューヨークを舞台に、“未知の何者か”が大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作です>>『クローバー・フィールド』関連原題: CLOVERFIELDジャンル: SF/サスペンス/パニック製作年・製作国: 2008...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-07-28 21:51
タイトル : 『クローバーフィールド/HAKAISHA』'08・米
あらすじとあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。そのパーティーの最中、突然、とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行くと、まるで爆撃を受け...... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-10-04 16:49
タイトル : クローバーフィールド/HAKAISHA
その時、何が起きたのか? ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-11-03 17:08
タイトル : 「クローバーフィールド/HAKAISYA」 極小的な視点..
お気に入りの海外ドラマで「LOST」のプロデューサーである、J.J.エイブラムズ... more
Commented by samurai-kyousuke at 2009-06-11 09:49
アイデアひとつで映画一本撮り切っちゃうところは凄いですよね。
当時劇場で鑑賞したんですけど、チケット売り場で酔う可能性がありますがご了承下さいと念を押されました。絶叫マシン系は大好きなので無事でした。(笑)
Commented by odin2099 at 2009-06-11 22:06
>samurai-kyousukeさん

いやぁー、観終わった後で気持ち悪くなっちゃいました。劇場で観ていたらやばかったかも。
でもこういう作品もあって良いと思います。
一応これは『ゴジラ』と『GODZILLA』へのオマージュってことになるんでしょうかね。
オープニングタイトルも1作目の『ゴジラ』っぽいし、エンディングで流れる音楽もどことなく伊福部マーチ風?
Commented by 小夏 at 2009-06-17 10:01 x
劇場で観て、こないだWOWOWでも観たんですが、集中力の問題でしょうかね?私はTVのほうが気持ち悪くなっちゃいました。まあ、映画館でもかなりグッタリしたことはしたんですが。

個人的には怪物チラ見を貫いた方が恐怖倍増じゃないかと思ったんですが、けっこう大胆に映っちゃってましたね。とりあえず続編があるみたいなので、そこで完全に存在が明かされるのでしょうか。
続編は大歓迎ですが、とりあえずフツーの撮影方法でお願いしたいものです・・・
Commented by odin2099 at 2009-06-20 13:05
>小夏さん

自分は多分、映画館でも酔っただろうと思います。
続編は楽しみですけど、確かに今度はフツーに撮って欲しいですね。
でも現場から次から次へと撮影カメラが発見される、ってのもどうかと思うし(苦笑)、他に報道関係者がいたり、軍の記録映像を再構成したりといった設定もわざとらしすぎるので、また他の手を考えてるんじゃないですかね。
ところであの怪物って、その後どうなったんだろう?
ちゃんと退治されたのか、それとも一旦姿を隠してるだけなのか。
by odin2099 | 2009-06-11 07:01 |  映画感想<カ行> | Trackback(31) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur