人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『センター・オブ・ジ・アース3D』(2008)

原作はジュール・ベルヌ。
『センター・オブ・ジ・アース3D』(2008)_e0033570_19584937.jpgなので、当然『地底旅行』の映画化なのかと思いきや一種のメタフィクションになっていて、『地底旅行』は単なるSF小説じゃなく、実体験に基づいて書かれていたのだということを"発見”するというお話だった。

地面が割れて落下したり、筏に乗っていて嵐に巻き込まれたり、恐竜の生き残りに追いかけられたりといったハラハラドキドキの部分だけじゃなく、かなりコミカルな部分も多くて、こういう作品にはブレンダン・フレイザーはハマってる。
すっ呆けた味と適度なタフガイぶり、正に本領発揮だ。

劇場では3Dで公開されていたけど、2枚組のDVDには2D版と3D版の両方を収録。しかも3Dメガネ付きなので、3D版にチャレンジ。
しかし昔懐かしい赤青メガネなので、色彩感覚が狂って味気ない。メガネ外して観ると、結構カラフルで美しい画面なんだけど。
ま、確かに立体には見えるんだけど、こりゃ2D版で観るべきだったかなぁ。
おまけに1時間半もメガネをかけてたせいか、観終わって気持ち悪くなっちゃった。

それに3Dだからと日本語吹替を選択したのだけれども(最近は3Dじゃなくても吹替音声にしてる場合が殆どだけど)、これが所謂タレント吹替。
沢村一樹は台詞が聞きづらいし、入江甚儀は誰ソレ?だし、吹替版をメインにするならもっとしっかりしたキャスティングにして欲しい。例えばブレンダン・フレイザーなら森川智之や堀内賢雄など、きちんと実績のある人がいるわけで。
ただ、意外にも好演だったのは矢口真里。彼女には合格点あげても良いかな。
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2009-06-13 22:47
タイトル : 映画「センター・オブ・ジ・アース 3D」を試写室で鑑賞
 映画の話 兄の遺志を継いで地質学研究に打ち込むトレバー(ブレンダン・フレイザー)はおいっ子のショーン(ジョシュ・ハッチャーソン)を預かるが、ぶっきらぼうで何ごとにも無関心なショーンに困り果ててしまう。そんな2人は過去に取り付けたアイスランドの地震調査...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-06-13 23:08
タイトル : センター・オブ・ジ・アース
予告を見た子どもが楽しみにしていました〜吹き替え版で鑑賞―(というか、コチラでは吹き替えしか上映していない・汗)【story】兄の遺志を継いで地質学研究に打ち込むトレバー(ブレンダン・フレイザー)は、甥っ子のショーン(ジョシュ・ハッチャーソン)を預かるが、ぶっきらぼうで何ごとにも無関心なショーンに困り果ててしまう。そんな2人は過去に取り付けたアイスランドの地震調査装置の異常を確かめるためガイドのハンナ(アニタ・ブリエム)を伴って現地に向かうが、激しい落雷に襲われ洞窟に避難する―     監督 : エリ...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-06-13 23:29
タイトル : ★「センター・オブ・ジ・アース」
今週の平日休みはたっぷり・ゆったり映画が見れる「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 「ハムナプトラ3」に主演のブレンダン・フレーザーもの。 この人、お顔がにやけてて、見るからにコメディもの・・・になっちゃうね。... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-06-14 00:05
タイトル : センター・オブ・ジ・アース2D☆残念ながら3Dじゃなかっ..
  まるでテーマパークのような、スリルとアクションの世界だ!と思ったら東京ディズニーシーに同じ名前のアトラクションがあるそうで・・・・。まったく知りませんでした(汗) 11月14日、東宝シネマズ二条で鑑賞。「かけひきは恋のはじまり」鑑賞後、この作品を鑑賞しました。こちらでは3Dでの上映はありません。その上、字幕版ではなく、吹き替え版。せめて字幕版くらいやってくれてもいいのに・・・・・。お子さま向けということもあるからなんでしょうね。まあ仕方ありません。 「かけひきは恋のはじまり」より、こちらの方...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2009-06-14 00:54
タイトル : センター・オブ・ジ・アース〜3D〜
あの大人気のアトラクションでもおなじみ!冒険SF小説の父ジュール・ヴェルヌの「地底旅行」が全編フル3Dになって映画館に登場! 謎の地底生物や恐竜たちがスクリーンを飛び出して大暴れ!想像を超える90分の大冒険! 物語:今は亡き兄の遺志を継ぎ地質学研究に打...... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2009-06-14 02:05
タイトル : 318「センター・オブ・ジ・アース 3D」(アメリカ)
皆さま、これが地球の中心です  地質構造学の科学者で大学教授のトレバーは、10年前に行方不明となった兄マックスの遺志を継ぎ、地球内部に関する研究を行っていた。そんなある日、兄の13歳になる息子ショーンを預かることになったトレバーは、ショーンが持っていた本〝地底旅行〟の中に、マックスが書き記したメモを発見する。それと同時に過去に取り付けたアイスランドの地震計が異常な数値を示していることが発覚し、調査を進めるためショーンと共にアイスランドへと向かう。  そして、現地の美人山岳ガイドのハンナ...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-06-14 12:01
タイトル : センター・オブ・ジ・アース
【JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH】2008/10/25公開(10/25鑑賞)製作国:アメリカ監督:エリック・ブレヴィグ出演:ブレンダン・フレイザー、ジョシュ・ハッチャーソン、アニタ・ブリエム... more
Tracked from クマの巣 at 2009-06-14 19:51
タイトル : 「センター・オブ・ジ・アース」
「センター・オブ・ジ・アース」、観ました。 ジュール・ヴェルヌの「地底旅行」を下地に、学者トレバーと甥ショーン、登山ガイドのハンナが広大な地底世界を冒険する姿を描く! 本来3D映画ですが、素信..... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2009-06-15 15:23
タイトル : 【センター・オブ・ジ・アース】
監督:エレック・ブレヴィグ 出演:ブレンダン・フレイザー、ジョシュ・ハッチャーソン、アニタ・ブリエム 「地質学の研究をするトレバーは財政難、研究室を取り上げられそうになっている。数日預かっている亡き偉大な兄マックスの息子ショーンと一緒ににある地震調... more
Tracked from kuemama。の<ウェ.. at 2009-06-20 09:32
タイトル : 『センター・オブ・ジ・アース』
【JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH 3D】 2008年/ギャガ・コミュニケーションズ/92分 【オフィシャルサイト】 監督:エリック・ブレヴィグ 出演:ブレンダン・フレイザー、ジョシュ・ハッチャーソン、アニタ・ブリエム、セス・マイヤーズ、ジャン・ミシェル・パレ、ジェーン・ウィーラー、フランク・フォンテイン... more
Tracked from 萌映画 at 2009-06-24 00:15
タイトル : センター・オブ・ジー・アース 3D(2008)
吹替えはやだなー、2Dでもいいから字幕はないかなーと思って探してみたけど見つからなかった「センター・オブ・ジー・アース 3D」。吹替えなら3Dじゃなきゃやだ、ということで、いつもとは違う映画館で見てきた。 さすが制作技術の進歩、3Dの不自然感はあまりなかったものの、やはり眼鏡のせいで彩度が落ちるのがなんとも。 元をかなりハデハデにつくっておかないとくすんじゃうね。 そして3Dならではのおもしろさだが、 魚が一番怖いです! 原作はジュール・ベルヌの「地底旅行」ということになっているのだが、筋書きはベ...... more
Tracked from HAPPYMANIA at 2009-08-15 02:50
タイトル : センター・オブ・ジ・アース<ネタバレあり>
3D上映で観てきた。 かなり面白い 目の前に出てきまくり3Dと言えば 赤色と青色のメガネ・・・な〜んてイメージがあるおばはんですが最近は違うのねえぇ〜 ディズニーシーのマジックランプシアターのメガネもそうだけどふつーのサングラスなんやねぇ 今どきは〜チ...... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2009-09-27 19:45
タイトル : センター・オブ・ジ・アース
レンタルDVDでの鑑賞です。ジュール・ヴェルヌ原作の冒険SF小説の実写化で3Dの上映もあったようです。主演は『ハムナプトラ』シリーズのブレンダン・フレイザーです。面白かった!!... more
Tracked from mama at 2010-04-17 17:15
タイトル : センター・オブ・ジ・アース
JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH 2008年:アメリカ 原作:ジュール・ヴェルヌ 監督:エリック・ブレヴィグ 出演:ブレンダン・フレイザー、ジョシュ・ハッチャーソン、アニータ・ブリエム 地球内部の研究を行っていた大学教授のトレバーは、ある日、甥っ子のシ....... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-04-18 05:15
タイトル : 「センター・オブ・ジ・アース」 アトラクションとして観れ..
3D映画なんて何年振りでしょう・・・。 「スパイキッズ」等も観ていなかったし、も... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2010-07-24 00:01
タイトル : センター・オブ・ジ・アース
ジュール・ヴェルヌ原作の冒険SF小説を実写化した冒険ファンタジー。監督はエリック・ブレヴィグ、キャストはブレンダン・フレイザー、ジョシュ・ハッチャーソン 、アニタ・ブリエム他。 <あらすじ> 兄の遺志を継いで地質学研究に打ち込むトレバー(ブレンダン・フレイザー)はおいっ子のショーン(ジョシュ・ハッチャーソン)を預かるが、ぶっきらぼうで何ごとにも無関心なショーンに困り果ててしまう。そんな2人は過去に取り付けたアイスランドの地震調査装置の異常を確かめるため現地に向かうが、激しい落雷に襲われ、洞窟に避難す...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-08-12 07:32
タイトル : 『センター・オブ・ジ・アース』'08・米
あらすじアイスランドで地質学の調査を行っていた科学者トレバーと甥っ子ショーン、地元ガイドのハンナは突然洞窟の中に閉じ込められてしまい・・・。感想2008年全世界で24番...... more
Tracked from シェイクで乾杯! at 2010-10-17 00:41
タイトル : センター・オブ・ジ・アース
センター・オブ・ジ・アース [DVD] 2008年度・米・92分 JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH ギャガ・コミュニケーションズ配給 ■監督:エリック・ブレヴィグ ■出演:ブレンダン・フレイザー、ジョシュ・ハッチャーソン、アニタ・ブリエム、フランク・フォンテイン 日本で...... more
Commented by samurai-kyousuke at 2009-06-15 08:40
DVDで発売直後にレンタルで鑑賞したんですけど、あまり印象に残ってません。見てる時はそれなりに楽しんだのですが、今思い出そうとすると???(笑)
Commented by odin2099 at 2009-06-15 22:39
>samurai-kyousukeさん

お話は特別捻りのあるワケじゃないですからねー。
観ている間は楽しめても、後でアレコレ思い出す、という作品じゃあないと思います(苦笑)。
Commented by モリー at 2009-09-27 20:13 x
TBありがとうございました。
作品はとても楽しかったです。
そして、あらためて日ごろの声優さんのお仕事に感謝した日でした。

Commented by odin2099 at 2009-09-28 23:53
「声だけ」の芝居、ということで、皆さん軽く考えすぎなんじゃないですかね。
以前どなたかベテランの方が仰ってましたけど、”声優”とは「声だけ」でも芝居の出来る人、ということなんだと思います。
by odin2099 | 2009-06-13 20:00 |  映画感想<サ行> | Trackback(18) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー