人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(2002)

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(2002)_e0033570_21171199.jpg
全世界待望の<ハリー・ポッター>第2弾。
ハリーが、ロンが、ハーマイオニーが帰ってきた! 
一年の間に三人ともそれぞれ成長しているが、イメージはそのまんま。原作ファンは今回も安心して劇場へ足を運べばよろしい。
今回はアクション物の要素がかなり強く、剣を手にしたハリーがドラゴン(のような大蛇)と戦うなんざ、立派に<ヒロイック・ファンタジー(剣と魔法の物語)>している。

上映時間は161分で前作よりも10分ほど長くなっているが、それでもかなりギューギュー詰めの駆け足での展開なので、原作を読んでないとやっぱり辛いかなぁ。
端折られてしまった細かい部分は自分で補うしかないんだし。
もっと入れて欲しかったシーンやセリフもあるけれど、それは「ないものねだり」と言うものだろう。
ただ今回は蛇と蜘蛛がキーポイント。
特に蜘蛛がウジャウジャ出てくるシーンがあり、劇場内でも子どもたちがかなりキャーキャー言っていたので、嫌いな人はご用心。

最後にもう一つ。エンドクレジットが始まっても絶対に席を立たないこと。
最後の最後に、ある”お遊び”が用意されているから、とだけ今は言っておこう。


『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(2002)_e0033570_21174924.jpg1作目の公開前から撮影が始まっていた2作目。
公開も丁度1年後ということで、キャラクターのイメージも殆ど前作そのままで、かつ皆の成長が感じられるという理想的な内容になっている。

ところが3作目以降は公開だけでなく撮影も間隔が空きすぎてしまっているため、主役たちを含めてイメージがドンドンと変化。
色々と事情はあるだろうし、粗製乱造は願い下げではあるものの、子役が中心となるシリーズはやはり一気に撮影して頂かないと。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-07-18 21:47
タイトル : ハリー・ポッターと秘密の部屋
 改めましてこんばんわっ!miyuです♪って、ちょっとオールナイトニッポン風に始めてみたのですが、コレってよく真似して遊びませんでしたか?  年代によって誰のオールナイトニッポンをよく聞いていたかってのは違うと思うけど、コレ一回やってみたかったのですよねぇ....... more
Tracked from 今日は映画気分! at 2009-07-18 23:23
タイトル : ハリー・ポッターと秘密の部屋
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」公開記念として、ハリー・ポッター・シリーズです。 ↓↓↓2009/07/12 UP↓↓↓ ハリー・ポッター・シリーズの第2弾。 意地悪な叔父ダーズリー一家のもとで夏休みを過ごすハリーのもとに、「屋敷しもべ妖精」のドビーが現れて、ホグワーツ魔法魔術学校に行ってはいけないと警告する。しかしハリーは、空飛ぶ車で助けに来てくれた親友ロンと共に、叔父の家を抜け出す。そして新学期、晴れて2年生となったハリーとロンは、もう1人の親友ハーマイオニーとも再会し、充実した学校生活を...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-07-18 23:48
タイトル : 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を観たぞ〜!
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を観ました全世界で大ヒットを記録したファンタジー映画『ハリ−・ポッタ−と賢者の石』の続編。待望のシリーズ第2弾ですちょっとオトナになったハリ−達の新学期、ホグワ−ツの暗い過去を知る危険な冒険がイッパイのファンタジー映画で...... more
Tracked from mama at 2009-07-22 04:03
タイトル : ハリー・ポッターと秘密の部屋
HARRY POTTER AND THE CHAMBER OF SECRETS 2002年:アメリカ 原作:J. K. ローリング 監督:クリス・コロンバス 音楽:ジョン・ウィリアムス 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、リチャード・ハリス、マギー・スミス、ロビー・コルトレ...... more
Tracked from pure's movie.. at 2010-12-10 00:58
タイトル : ハリー・ポッターと秘密の部屋
2001年 アメリカ作品 161分 ワーナー・ブラザース配給原題:HARRY POTTER AND THE CHAMBER OF SECRETSSTAFF監督:クリス・コロンバス脚本:スティーヴ・クローヴス 脚本:J・K・ローリングCASTダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント エマ・ワトソン リチャード・ハリス マギー・スミス ケネス・ブラナー前作とぶっ続けて観ると、ダニエル達の成長がものすごくよく分かる。外見はそんなに大きく変わってないけど、ハリー、ロン、マルフォイの少年達は思春期特有の裏返...... more
by odin2099 | 2009-07-18 21:19 |  映画感想<ハ行> | Trackback(5) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー