【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

夢の共演!

仮面ライダーとスーパー戦隊の共演がとうとう実現しました!
e0033570_2193839.jpg

先ずは7/5放送の『侍戦隊シンケンジャー』#20「海老折神変化」のラストに海東が登場、この世界での”お宝”ということで源太の持つ烏賊折神を盗むという形でスタートします。
続いて放送された『仮面ライダーディケイド』は前後編の「後編」なので直接リンクはしてませんが、ラストで次に士たちが行く世界が「シンケンジャーの世界」であることが提示されます。

7/12は『シンケンジャー』の放送はお休み。
ただ『ディケイド』#24「見参侍戦隊」は『シンケンジャー』#20を直接受ける形で開幕し、冒頭部分はまるで『シンケンジャー』。思わず時間が30分早かったのか?と錯覚させるほど。
また「ディケイド」チームと「シンケンジャー」チームは殆ど絡まず、それぞれ別のドラマを繰り広げているのが面白いところです。

そして今日の放送は、文字通り1時間の「スーパーヒーロータイム」!
『シンケンジャー』#21「親子熊」では、先週の放送分で「ディケイド」チームと殆ど絡まなかった関係で独自の展開を見せ、そのラストで次の『ディケイド』への橋渡しを行い、『ディケイド』#25「外道ライダー、参る!」はそのまま『シンケンジャー』ラストに直結して始まるのです。
そして双方のキャラクターが絡み合い、クライマックスはシンケンジャー6人と、ディケイド、クウガの8人が揃い踏み!
ユウスケも良い味だしているし、丈瑠と士も各々のキャラを活かしたコラボを”魅せて”くれるのです。
BGMも双方の作品のものを流用しているし、燃える展開でした~。

まぁ難を言えば、『シンケンジャー』では誰もライダーに変身しなかったこと。『シンケンジャー』に「ディケイド」がゲスト出演ではなく、あくまでも『ディケイド』に「シンケンジャー」がゲストということなんでしょうね。
そのせいか、『ディケイド』での「シンケンジャー」の変身&名乗りシーンは全て新撮。レギュラーとなってるバンクシーンとは全く違うものになってました。今回限りで終わらせるのはちょっと勿体ない恰好良さだったけど。

それと、今後コラボではなく単独で両作品を観た場合、なんかスッキリしないでしょうね。
『シンケンジャー』だと#20と#21ではお話が繋がってるものの、烏賊折神がどうなったかは分からずじまいのはず。あ、もしかすると来週の#22でフォロー入れるのかな。
そして『ディケイド』は#24のラストと#25冒頭は全く繋がりません。どうするんでしょうねー。DVDリリースの際には、特典映像扱いでも良いから『シンケンジャー』#21を入れてあげないとね。
e0033570_21101816.jpg

さて、次回の『ディケイド』には仮面ライダーブラックRXが登場。倉田てつをが20年ぶりに南光太郎を演じます。
ブラックやロボライダー、バイオライダーの姿も見せてくれるようで楽しみ。
それに大ショッカーの尖兵としてアポロガイストも登場。公式サイトのスチールを見るとXライダーまでいるんですが、どんな絡みを見せてくれるのか。
そしてこれがそのまんま劇場版『仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー』とリンクするようで、倉田てつをは映画にも出るんですよね。

TVシリーズも残り6話。最終回では平成ライダーが一堂に会すという噂もありますけど、どうなりますことやら。
劇場版はTVシリーズ最終回の後日談となるみたいですが、その作品に仮面ライダーWも出てくるので、それがそのまんま新番組『仮面ライダーW』に直結するのでしょうか。この夏は熱い展開が待ってますね。
[PR]
by odin2099 | 2009-07-19 21:11 | ヒーロー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/10652180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よろづ屋TOM at 2009-07-19 22:15 x
さっき、先週分とまとめて観たところです。
シンケンジャーを全然観てないんで「ほおー」という感じだけなんですが、なんとも「よおやるなー」と感心する企画ですね。
予告編にはブラックをほとんど観てなかった私もちょっと感動。

ところで『W』キカイダーのオマージュみたいな事聴いてたんですが、まさかのバロム1だったとは…
Commented by odin2099 at 2009-07-20 00:25
シナリオライターが両シリーズ共に手がけてる人なので、水と油のような二つの作品を上手く融合させてるなぁと思いながら観てました。
今年は何年ぶりかで(初めて?)「ライダー」と「戦隊」をここまで欠かさずに観てきたので、余計このコラボに嵌りましたね。
『ディケイド』は謎解きの興味で、『シンケンジャー』はキャラの面白さで、それぞれ毎回楽しみにしてます。

だから『ディケイド』が終わってしまうのは残念なんですよね。
「キカイダー」+「バロム1」の『W』、果たして楽しめるかなぁ???

次回の南光太郎、衣装もそれっぽいので期待してます(笑)。
Commented by Brian at 2009-07-20 07:09 x
今回のは夏休みプレゼント~といった感じで、スーパーヒーロータイムの1時間は見逃せなかったですね。
両番組のじいも、素敵な役どころでしたね。
シンケンレッドが変形するのかと思いきや、ああいう見せ所になろうとは・・・。
もう少しコラボして良いのかも?
理解ある殿でよかったよね、士。(笑)

来週は、いよいよ昭和ライダーが登場するんですね。
残り最後まで見逃せなくなりました。
Commented by odin2099 at 2009-07-20 09:06
石橋蓮司に伊吹吾郎、やっぱりベテランは良い味だしてますよね。
それにラストが、両チームが仲良くニッコリ、ではなく、それぞれの作品として締めくくっているのが凄いと思いました。
でも、本当の意味での共闘、最後は並んで勝利のポーズ!てなベタな展開も見てみたかったなぁとは思いました(笑)。
是非再共演して欲しいもんです。
お正月か来春の映画でやってくれないかしらん。
あるいは次のVシネは『シンケンジャーVSゴーオンジャー』じゃなく、『シンケンジャーVSディケイド』で!
Commented by Mary at 2009-07-20 20:10 x
☆*。:*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ゚。+*☆
いつも楽しくレビューを読ませてもらってます♪♪
そして、メールありがとうございました☆
こちらにトラバが出来なくなっているとは知らずに何度もTBさせてもらって申し訳ないデス(ノД`)・゜・。
言及リンクのないTBは受信しないの設定になっていたのではずしたのですが、それが原因で送れなかったのでしょうか??
よく分からないのですが、ホントすみません・・・・(´Д`。)グスン
これからもレビュー楽しみにしていますネ☆
Commented by odin2099 at 2009-07-20 22:29
>Maryさん

こちらこそいつも有難うございます。
「言及リンクのないTBを受信しない」だと、送って頂いたTBへのお返しは出来るのですが、まっさらな状態のトピックスへいきなりTBを送ることが出来ないのです。
他にも同じように弾かれちゃってた人がいらっしゃるんじゃないかなぁ。

今はちゃんと送れるようになってますので大丈夫ですよ♪

by Excalibur
ブログトップ