人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー』(2009)

TVシリーズは毎週楽しみに観ているので、久々に劇場版公開を心待ちにしていた一本。セールスポントは何といってもサブタイトルにある通り「オールライダー」の登場。
『仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー』(2009)_e0033570_2238561.jpgといっても実際に「オールライダー」集結はありえず、とりあえず主役ライダーは全員集めました、といったところ。
仮面ライダー1号に始まり、2号、V3、ライダーマン、X、アマゾン、ストロンガー、スカイライダー、スーパー1、ZX、BLACK、BLACK RX(別カウント)、シン、ZO、J、クウガ、アギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ、それにディケイドとディエンドで26体。他にイクサ、王蛇、ライア、ガイ、キックホッパー、パンチホッパーらも参戦。そして唐突に新ライダーであるWも登場。
あれがいない、これもいない、という不満はあるだろうけれど、これだけ一堂に会せば確かに壮観ではある(実際には全員が並んだりするシーンはないのだが)。

しかし、映画としては期待外れ。
記憶を失っている門矢士の謎や大ショッカーという組織の実体などなど、捻ったつもりだろうけれどもちっともこなれていない。これでは謎が深まるばかりだ。
死神博士の正体も訳わからないし、そもそも士の旅の目的は何で、海東や鳴滝は何をやりたかったの?
物語上ではこの作品が『ディケイド』の一応の最終章らしいが、残り4本となったTVの最終回から上手くこの作品に繋がるのかどうかは疑問だし(お得意のパラレル設定か)、最後にこういう展開が用意されているのでは最終回に大団円は望めないってことにもなる。

それにやっぱり歴代ライダーが、ライダーモドキにしか見えないのが最大の難。
ディケイドのフォームチェンジとは違うものの、ディエンドや鳴滝が召喚するケースとどう違うのやら。せめてライダーの”声”だけでも、可能な限りオリジナルキャストを揃えてくれていたならば・・・。

『仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー』(2009)_e0033570_22383658.jpg映画関連特番に藤岡弘、や佐々木剛、宮内洋、荒木しげる、菅田俊が出演していたことを考えれば、オファーすれば出てくれたのではなかろうか。
オリジナルキャストからの参加となった倉田てつをと賀集利樹は、1カットのみの出演なので勿体なさすぎるし(もっとも倉田てつをはBLACKやRXのセリフをかなりアテているが、アギトはセリフもないし掛け声も殆どない)、結城丈二として出てきたGACKTは、変身シーンがないせいもあるがライダーマンとはイメージがちっとも繋がらない。
『仮面ライダーBLACK RX』終盤の11ライダー集合時ほどではないものの、やっぱり・・・。ただ変身後を揃えるだけでは、真のライダー集合にはなりえないのだ。

それを考えるとTVの『ウルトラマンメビウス』や、劇場版の『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』、『大決戦!超ウルトラ8兄弟』では歴代ウルトラマンの変身前を演じた役者さんを可能な限り集めていたが、作りとしてはそちらの方が上手い。
また音楽も然りで、例えばクライマックスのライダー集結シーンに「レッツゴー!ライダーキック」のメロディでも流せば、気持ちも高まるのではないかと思うのだが・・・。

ハッキリ言って「シンケンジャー」との共演エピソードの方が出来は遥かに上。
救いは主演の3人、井上正大、村井良大、森カンナが実に良い表情になってきたこと。色の付いていない役者さんの成長の度合いを楽しめるのが、ヒーロー番組の良い点でもある。

最後には次回作の告知が出るが、12/12公開の新作はやはりWとディケイドの共演作となる模様。この後の士の旅がどうなるのか、見届けたいとは思う。
Tracked from Brianの独り言 at 2009-08-09 17:14
タイトル : 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』観ました。 朝早... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-08-09 18:13
タイトル : 映画感想『劇場版仮面ライダーディケイド&侍戦隊シンケンジ..
『侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦』内容血祭ドウコクの力の増大の伴い、外道衆の中の外道衆と呼ばれる“クサレ外道衆”が復活した。300年前初代シンケンレッド志葉烈堂(合田雅吏)による封印された、頭目の“脂目マンプク”(声・大和田伸也)も復活し...... more
Tracked from ひびレビ at 2009-08-09 18:35
タイトル : オールライダー対大ショッカー
「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」 ネタバレがあるので注意。 士たちが訪れた世界は「士の世界」。妹の小夜と再会したのも束の間、世界の破壊はこの世界にも及んでいた。破壊を食い止めるため繰り広げられるライダーバトル。そして明かされる大ショッカーの陰謀。果たして士たちの運命は? 開幕からディケイド対アマゾンのバトル。更にはRXと、テレビの世界でも活躍した(する)2大ライダーがディケイド相手に大バトル。響鬼のレア?な技が見れたのも驚きでしたが、アマゾンとRXが妙に強い。特に...... more
Tracked from やっほっほ〜 at 2009-08-09 21:02
タイトル : 『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダーVS大シ..
劇場版 仮面ライダーディケイドオールライダーVS大ショッカー  観てきました なかなかのびっくり箱でした。 序盤に展開される仮面ライダーバトル懐かしいライダーが出るたび、声を潜めて大喜びのわたし声を上げてライダーの名前を叫ぶこどもワクワクで...... more
Tracked from 絶対無敵?ラリアット日記.. at 2009-08-11 08:58
タイトル : オールライダー対大ショッカー感想
昨日に引き続き、土曜日に観に行ったもう1本の映画 劇場版仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカーの感想を書きます。感想の前に・・・・・私はシンケンジャーを3D版で観る事にしました。映画が始まる前に殿達と士が出てきて3Dメガネの説明をしたんです...... more
Tracked from ヤジャの奇妙な独り言 at 2009-08-13 23:16
タイトル : 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッ..
旅の終わりの物語 公開初日初回で観てきました 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダ... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2009-08-15 16:12
タイトル : 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
平成仮面ライダー10周年記念作品。主人公が過去の9作品の世界を渡り歩く 「仮面ライダーディケイド」の劇場版。 本作では平成仮面ライダーに加え、昭和仮面ライダーたちも大集合。 歴代26ライダーが勢ぞろいし、悪の組織“大ショッカー”を相手に壮絶な 戦いを繰り広げ..... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-08-17 01:03
タイトル : 劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
やっと観て来した幅広い層に楽しめると思いますもう大感動オールライダーが勢揃いするところなんてかっこいいストーリーは、うーん……予想してたのよりはちょっと…アクションシーンはやっぱ盛り上がったさすがライダーイカデビル???ガラガランダ???なんだこのノリ...... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2009-08-18 14:36
タイトル : 『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』
平成になって復活した仮面ライダーの十周年記念作品として、平成ライダーの世界を渡り... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-08-20 20:15
タイトル : 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショ..
こちらのブログによく来てくださる方はもうご承知のとおり僕は特撮好き、中でも「仮面... more
Tracked from よろずな独り言 at 2009-08-22 09:47
タイトル : 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショ..
 さて,前編に続きまして,ここからは本題,「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」の感想に行きたいと思います。一部ネタバレがありますので御注意ください。... more
Tracked from MOVIE KINGDO.. at 2009-08-23 01:50
タイトル : No.082「仮面ライダーディケイド オールライダー対大..
監督 金田治 出演 井上正大    村井良大    戸谷公人 続いて上映されたのが「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」。 これがこの2本立てのメインの作品のようですね。 昔あった「東映まんがまつり」の時はメインの映画1本あって後数本はTVアニメが上映されてたけど、先ほどの「」が前座であってこの仮面ライダーの新作がメインで登場! ちびっこには堪らない連続上映ですね〜毎週日曜の朝のお茶の間が劇場で再現される訳ですね(毎週日曜の朝7:30〜8:30の間にシンケンジャ...... more
Tracked from 君らしく 僕らしく・・・.. at 2009-08-25 13:25
タイトル : 劇場版仮面ライダーディケイド・オールライダー対大ショッカ..
 「ライダーがいる限り、大ショッカーの野望は遂げさせん!」(oVo){%ピカピカwebry%}... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-09-01 00:28
タイトル : 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッ..
昨日、投票した後、観に行きました ネタバレはあまりしませんが、やっぱGACKTはかっこいいよ。 出番少なすぎだよね~。ライダーマンに変身するところを見たかった。 鳴滝の正体は12月劇場版までお預けということか。... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-05-16 10:07
タイトル : 【映画】劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対..
本日{/kaeru_fine/}は快晴の日曜日ですが、午後からお仕事(終了時間は未定…夜中かもねぇ{/face_gaan/}) ちょっと凹んでいるピロEKです{/face_z/}{/down/} …で出勤時間の連絡を待ってるんだけど…いつぐらいにかかってくるのかなぁ電話{/phone/}{/eq_1/}{/eq_1/} 以下は映画観賞記録{/m_0058/} 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」 (監督:金田治、出演:井上正大、森カンナ、村井良大、2009年邦画...... more
Commented by Brian at 2009-08-09 17:23 x
こんにちわ。
おいらも行って来ました。
親子連れがいっぱい!しかも父子が圧倒的に多かったです。(笑)
一応の終止符なんでしょうが、テレビ版とどう繋げるのでしょうね・・・。
映画を観ないファンにとっては、テレビで片をつけないと・・・。
ラストバトルは勿体無いと感じましたね。
死神博士のイカでビールは、ちょっと・・・。
幹部は変身すると弱く見えちゃったのは気のせいでしょうか。(笑)
鳴滝もキバーラも謎のまんまですね。
こちらも決着させて欲しいんですけどね。
Commented by odin2099 at 2009-08-09 17:52
この映画を観た後だと、鳴滝さんの立ち位置が随分と違って見えますね。
実は本当に世界の消滅を憂えていた”良い人”だったのかなぁ、と。
海東も海東で、士の正体を知っていながらその態度?

「イカでビール」も参ったけど、うがいしながらガラガラ~っと変身する地獄大使も許せないものが。
全体としてかなり暗い話を展開してるんだから、中途半端なギャグは作品全体のバランスを崩します。

ライジングアルティメットクウガも、ゴテゴテしてるだけでちっとも強くないし、単なる操り人形。
士と小夜、それに月影を点描したいのもわかるものの、士とユウスケの友情にも触れて欲しかったし。

・・・という具合に不満は募る一方(苦笑)。
でも、ちょっと斜めからではありますが、お祭り騒ぎ自体は楽しんだかな。
Commented by F20! at 2009-08-18 14:39 x
行って来ました。
TVを見ていないワタシにはキツイです。

「イカでビール」不覚にも笑ってしまいました。

ワタシの一押しは「ショッカー戦闘員の皆様」
あの捨てゴマぶりは最高!
人間ミサイル?はこの世界設定ならナットクです。
Commented by odin2099 at 2009-08-19 20:50
TVに先行して撮影されているとはいえ、一応はTV版最終回の「その後」という触れ込みなので、シリーズ観てない人には辛いでしょうね。
実は職場にもTVを知らずに観てきた、という人がいるのですが、やっぱり「よくわからなかった」と言っておりました(『シンケンジャー』の方は、知らないなりに面白かったらしいですが)。
公開一週目はダントツの興行成績でしたが、二週目以降落ち込んだのも何となくわかる話。
by odin2099 | 2009-08-08 22:41 |  映画感想<カ行> | Trackback(15) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur