【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

江戸城

最近『江戸城を歩く』って本を読んだんですが、そうなるとやっぱり行ってみたくなっちゃいます。
そういや皇居っつーか江戸城をじっくり見たのって、小学生か中学生の頃にぐるっと一周した時以来。
日比谷公園の方へ行ったり、武道館へ行ったりということはあるんですが、「江戸城を見る」が目的じゃなかったですからね。
というわけで、何回かに分けてブラブラすることにしました。

で、今回の出発地は有楽町。
というより日比谷です。ここにはゴジラがいます(いきなり脱線)。
e0033570_2325943.jpg

結構有名なのかと思っていたんですが、ゴジラファンの中でもあんまり知られていない・・・?
e0033570_2351636.jpg

『ゴジラVSデストロイア』公開を記念して建てられた、結構リアルな像なんです。
e0033570_2354710.jpg
でも思いの外ちっちゃいんですよね。
e0033570_2361363.jpg
お台場ガンダムに対抗して、50メートルのゴジラ像、作ってくれないかなぁ。
e0033570_236357.jpg

ゴジラに背を向けて歩き出すと、急に都会とは思えない光景に出くわします。
e0033570_2383392.jpg
なんか解放感ある~。
e0033570_239112.jpg
お城っぽくなってきたかな。
e0033570_2392551.jpg
楠正成公です。
e0033570_23101479.jpg

それにしてもなーんにもない空間。贅沢だねぇ(?)。
e0033570_23124246.jpg

e0033570_23144973.jpg

定番スポットの二重橋と伏見櫓。
e0033570_23184269.jpg
e0033570_23191454.jpg
e0033570_23193872.jpg

e0033570_23204420.jpg

後ろを振り返ると、「これが日本の中心地」てな光景ですな。
e0033570_23213739.jpg
e0033570_2322838.jpg

e0033570_2323119.jpg

坂下門、桔梗門、辰巳(巽)櫓。
e0033570_23253239.jpg
e0033570_23233948.jpg
e0033570_2326394.jpg
e0033570_23263180.jpg
e0033570_23265685.jpg
e0033570_23272998.jpg
e0033570_2328018.jpg
e0033570_2329202.jpg
e0033570_23295435.jpg

意外かも知れませんが、こんな連中もいるんです。
e0033570_23304442.jpg
e0033570_2331828.jpg

今回はここまで。
e0033570_2330206.jpg

大手門の中には入りませんでした。あとは次回のお楽しみ。
e0033570_23321046.jpg

ついでと言っては何ですが、将門塚に寄って来ました。
e0033570_23323457.jpg

「将門の首塚」というヤツですな。
e0033570_23325918.jpg

ここ、ホントにビルとビルの間にあります。知らなければ見過ごしちゃうかも。
以前、たまたまこの辺を歩いていた時に偶然見つけ、「あ、こんなところにあるんだ?!」とビックリした覚えがあります。
e0033570_23332473.jpg

こんなところも江戸城の遺構なんですよね。
e0033570_23335060.jpg
e0033570_23341337.jpg

ここから下は去年の暮れに、南北線の市ヶ谷駅を通った際に写したもの。
いつもは有楽町線と新宿線の乗り換えで利用してるだけなので、ちぃーっとも知らなかった・・・。
e0033570_23351079.jpg
e0033570_23353189.jpg

駅構内で”「江戸城」を展示”してるんですよねぇ。オドロキです。
e0033570_23355518.jpg
e0033570_23362089.jpg
いずれまた、別のルートで江戸城を廻ってみたいと思います。
身近でも知らないところって、色々あるんですよねー。

e0033570_232497.jpg

[PR]
by odin2099 | 2009-09-07 23:54 | 史跡 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/11077004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はぎお at 2009-09-08 15:04 x
こんにちは。
皇居にちょっとだけ行ったことはあるものの
「江戸城」の遺構の場所として行ったことはないんですよね・・・
その本を参考に、散策してみたいです。
Commented by odin2099 at 2009-09-08 23:24
地方から来た修学旅行生って、皇居はどこへ行くんでしょう?
北の丸公園でお弁当食べたりとか、その程度かな(苦笑)。

東京に住んでいても、あまり「皇居=江戸城」という感覚はないんじゃないかと思います。
だからこそ、敢えて行ってみるのも価値があるかなぁと。
今後上京される際には、お時間に余裕があれば是非に。

by Excalibur
ブログトップ