人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『面白南極料理人 笑う食卓』 西村淳

『面白南極料理人 笑う食卓』 西村淳_e0033570_22144536.jpgこの夏映画にもなった<面白南極料理人>シリーズの2冊目です。

38次隊の行動をユニークに綴った前作とは違って、今回は30次隊、38次隊両方から面白そうなエピソードをピックアップし、料理に絡めて話を進めていくという内容。
南極観測隊の裏話的な面よりは、より料理本らしい雰囲気になってきています。

かなーり脚色された映画は映画で面白かったですが、こうやって実際に起こったことを淡々と、でもないけど、そのまんま書いているだけでも楽しそうな雰囲気が伝わってくるのはいいですね。
ま、実際には自分にゃ南極暮らしは務まらないとは思いますが(1~2週間ぐらいなら何とかなるかなー、ってそんな簡単に行って帰って来られるトコじゃないし)。
Tracked from モコモコ雲を探しに♪ at 2010-02-26 15:36
タイトル : 「面白南極料理人 笑う食卓」(西村淳)
{{{     面白南極料理人 笑う食卓         西村淳     新潮文庫    }}} [http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2592077&pid=878498260&vc_url=http%3A%2F%2Fstore.shopping.yahoo.co.jp%2F7andy%2F31699609.html ★「面白南極料理人笑う食卓」は、こちらから★] [[img(http://a248.e.a...... more
by odin2099 | 2009-09-14 22:15 | | Trackback(1) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur