【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010』(2009)

『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』(2009)

1時間半の映画の中に東映マークが3回出てくるという、本来ならば3本立てであって、このタイトルは<東映まんがまつり>のような総称なのだろうけれど、それぞれにエンドマークはなく、最後にまとめてエンドクレジットが出る形なので、敢えて一本の映画として取り上げる。

e0033570_23335687.jpg最初のパートは『仮面ライダーディケイド/完結編』。
お馴染みのBGMが流れ、「これまでの『ディケイド』は・・・」とナレーションが被ると、毎週毎週TVシリーズを観ていた時の延長の気分になる。
ただストーリーはTV最終回のラストカットから直結している訳ではなく、ディケイド=士は次々とライダーを倒しており、ユウスケ=クウガはそんな士を倒すべく後を追っているという設定。夏海は行方知れずの士を案じ、海東は士のことなんか忘れてしまえと忠告するが、皆それぞれが士を思っているのだ。
そんな彼らの前に現れたのが、復活したスーパー死神博士とゾル大佐が率いるスーパーショッカー。
ということでこの作品は、前作『仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー』の続きという側面も持っているのだが、TVシリーズと劇場版は直接は繋がらないパラレルな世界。このあたりが平成ライダー・シリーズのいい加減な、というか納得いかない部分なのだが、この悪癖はまだ続くのだろうか。
クライマックスのバトルが始まった途端、例のバックルが出てきて「続く」となり、場内は一斉にざわめく。
またか・・・。

二番目のパートは『仮面ライダーW/ビギンズナイト』。
『W』は第1話の時点で翔太郎とフィリップはWとして活躍しており、二人の出会いは断片的に回想シーンで触れられるだけだったが、このパートはその伏せられていた部分を明らかにしようという試み。
翔太郎とフィリップが出会った夜、翔太郎の師・鳴海壮吉は凶弾に倒れた。だが死んだはずの壮吉が現れたことで、彼らは否応もなくあの夜「ビギンズナイト」と向き合わざるを得なくなる。
映画ということでかレギュラー、セミレギュラー陣は総登場で、TVシリーズを観ていない観客にも『W』の世界を端的に知ってもらうことが出来るのではないか。
ただ内容が内容だけにTVシリーズほど軽さはなく、寺田農と石橋蓮司のツーショットといった曲者役者マニア感泣のシーンなど一部に留まったのは残念。これは次回の劇場版『W』に期待したい部分だ。
そしてこちらもクライマックス・バトルの途中で唐突に終わる。

e0033570_23342425.jpgそして三番目の最終パートは『MOVIE大戦2010』。
いきなり画面が中央で二分割され、東映マークも左右両画面に映し出される。
右側で『ディケイド』の物語が進み、左画面で『W』の物語が繰り広げられ、途中で中央の仕切りが取り外されて二つの物語が融合する。
ここでディケイドとWが共同戦線を張り(ディケイドとWが面識ありということは、やはり夏映画あればこそ、ということなのだろう。)、最後はそれぞれの世界へ。
ラストシーンは『ディケイド』と『W』、それぞれの世界での彼らのその後が描かれて幕、なのだが、その前にちょっとした隠し玉が登場するという趣向もある。

まだまだ続きは作れそうだが、ひとまず『ディケイド』の物語は終わった。
結局『クウガ』から『キバ』までのオリジナルシリーズの世界と、『ディケイド』内のリイマジネートされたそれぞれの世界との関係は不明確なままで、この映画でも『仮面ライダーキバ』で主人公だった紅渡と『ディケイド』世界でのキバ=ワタルが両方出てきたりするのが気になるが、新登場の仮面ライダーキバーラ、復活した電波人間タックル、それに平成ライダーズにスカイライダー、スーパー1、Jと揃う様はなかなか。劇場に足を運ぶだけの価値はある、と言いたいところだが、やはりあからさまに「続く」で終わったTV版の最終回は倫理的に如何なものかとは思う。TVの最終回でここまでやってくれていれば文句はなかったのだが。

そして『W』。
鳴海壮吉を登場させたことで、翔太郎の、フィリップの、そして亜樹子のキャラクターの幅が広がったと思うが、それがTVシリーズの方にどのように反映されるのか。
これからの放送を楽しみに待ちたい。
[PR]
by odin2099 | 2009-12-12 23:34 |  映画感想<カ行> | Trackback(14) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/11764838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Brianの独り言 at 2009-12-13 06:33
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦..
仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010 本当の終わり、... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-12-13 10:02
タイトル : 「仮面ライダー×仮面ライダーW
幼い頃、「仮面ライダー」と「ウルトラマン」という番組に出会ったのは、その後の僕の... more
Tracked from ひびレビ at 2009-12-13 10:03
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大..
「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」見てきました。初回はほぼ満員。気のせいかもしれないけど、映像と音声が若干ずれてたような? 「仮面ライダーディケイド 完結編」 今回で完結ってことだし、夏の映画はTV最終回の前ぐらいの話だったのかな。 さてTVで平成ライダーたちと戦って終わったディケイドのその後の戦いが描かれてます。全てのライダーと敵対し、次々とカードに封印していくディケイド。スカイライダーとJが頑張ってました。 しかしこの映画、TV最終回後に流れた予告とまるで違う...... more
Tracked from 村をんなの日常 at 2009-12-13 11:41
タイトル : 仮面ライダーW&仮面ライダーディケイドピンズ
 行ってきました劇場版仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010。(ネタばれが少々ありますので、ご注意ください)  ということで恒例どおり劇場の売店でクリアファイルを買い、おつりでピンズのガシャを2回回してきました。  今回のピンズは7種、仮面ライダーWのルナトリガー・ヒー... more
Tracked from よろずな独り言 at 2009-12-15 23:00
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE対..
 レポートが遅れてしまいましたが,早速日曜日に見に行ってきました「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE対戦2010」。一部ネタバレを含みますので,これから見に行く予定の方は,御注意願います。... more
Tracked from kazunoblog at 2009-12-16 01:25
タイトル : 「仮面ライダーX仮面ライダー W&ディケイド MOVIE..
maskedrider2010-2公開初日に行ってきました。 仮面ライダーX仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 ディケイドに関しては、TVシリーズだけで完結させず映画で終わらせる、というのは、個人的にはかなり卑怯なやり方だなぁと思いますが、仮にそうでなかったとしてもたぶん観に行っているはずなのでまあいいか。 第一部は、仮面ライダーディケイド完結編 ついに始まってしまったライダー大戦!世界の破壊者となってしまったディケイド=士は、夏海やユウスケの願いもむなしく、次々と仮面ラ...... more
Tracked from 翔太FACTORY+Fa.. at 2009-12-16 09:00
タイトル : MOVIE大戦2010
「ディケイドとW…2つの物語が交差する」「スーパークライシス城に追いかけられるディケイド、ダミー・ドーパントを追いかけるW…2つの世界が繋がるのでした」「空を飛んでいるスーパークライシス城に9人の平成ライダーを同時フォームライドさせて迎撃する」「ダミー・ド...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2009-12-17 12:34
タイトル : 【仮面ライダー×仮面ライダーW
本当の終わり   本当の始まり 「世界の破壊者となったディケイドは全てのライダーと戦い倒していく。夏海やユウスケは何とか阻止して元の司に戻ってもらおうとするが・・ 翔太郎とフィリップは幽霊となって現われる死んだ姉を探して欲しいという依頼を受けた。そし... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2009-12-18 18:01
タイトル : 「仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大..
昨日「仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010」を観てきました! 率直な感想は面白かったです!! 今回の劇場版仮面ライダーは良かったです! …と言っても、過去の劇場版仮面ライダーが良くないわけではなく、今回は○○と△△が□□して◇◇に…………が良かったので…。 失礼、ネタバレになるので言えません。 でも言いたい! まぁ、まだ見ていない人でこれから見ようと思う人は色々なサイトのレビューを絶対に読まない方が良いと思います。 映画館でサプライズを堪能した方が良いでしょうね。 ...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-12-18 20:25
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2..
仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010を見てきました。一応、ネタバレ有りなので見る時は注意して下さいね。ワンピースと一緒に公開してる劇場は混雑ぶりが凄いらしいですが、私のところはワンピースの上映がなかったので比較的スムーズにチケット引き...... more
Tracked from Mr.Bation at 2009-12-23 20:47
タイトル : 「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE..
Hero-Nと映画デート{/heratss_blue/} ウルトラマンと迷った挙句、こちらを選ぶ。ついにウルトラマンが仮面ライダーに敗れた。{/hiyo_shock1/} 「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」2009年 東映 監督:田崎竜太 「仮面ライダーディケイド 完結編」本当の終わり 「仮面ライダーW ビギンズ・ナイト」本当の始まり 「MOVIE大戦2010」 の3編からなる。 ちょっと早目にシネコンに到着してポップコーンを買いたいというので列に並ぶ。とこ...... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚 at 2009-12-31 03:19
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダーW(ダブル)&ディケイドMOV..
超長くなりましたので、ご注意あれ。仮面ライダーたちと戦い、次々と打ち倒してカードに収めていくディケイド。スカイライダーとかストロンガーとか、あっさりやられています。えっと……TV版のラストから何があって唐突にライダーたちを倒すことにしたのでしょうか? 確か大シ... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-10-31 05:20
タイトル : 【映画】仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&amp..
昨日、息子が長期休暇に入るという事で帰省してきました で、久しぶりに息子の顔を見たのですが… … … … …劇太りしてるジャン{/hi...... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚 別館 at 2010-10-31 19:39
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダーW(ダブル)&ディケイドMOV..
超長くなりましたので、ご注意あれ。 仮面ライダーたちと戦い、次々と打ち倒してカードに収めていくディケイド。 スカイライダーとかあっさりやられています。 えっと……TV版のラストから何があって唐突ぎ..... more
Commented by Brian at 2009-12-13 08:04 x
TBありがとうございます。
子供が多いおかげで、一本目が終わった時点で、「え~!」という声が。(笑)
「W」も新キャラ登場になるようですね。
楽しみが増えました。
そうそう、記事に追加させました。
ご覧くださいませ。
Commented by odin2099 at 2009-12-13 09:02
てっきり次の『W』の映画か、『超電王』第2弾の告知でも付くかと思ってたんですが、「風都の仮面ライダーは一人じゃない」とはねぇ。
あと、デス・ドーパントの正体はてっきり○○かと思い、そうか名前に引っかけてあったのか、と納得しかけていたのにアレレ・・・?(苦笑)
しかしそうなると鳴滝さんは、「Z」かなんかのガイアメモリを所持してたんでしょうかね。

by Excalibur
ブログトップ