【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー/銀幕BUNG!!』(2010)

ガンマンワールドで繰り広げられる、蛮機族ガイアークの害統領バッチードとゴーオンジャーの大バトル! だがゴーオンジャーの面々はバッチードの罠にはまり、それぞれ別々のワールドへと飛ばされてしまう。
一方、外道衆出現!と駆けつけたシンケンジャー達だったが、いつもとはちょっと様子が違う。そこへやってきたのはゴーオンレッドこと江角走輔とボンパー。連中は外道衆ではなく、ガイアークだったのだ。
事情を知ったシンケンジャーだったが、シンケンレッドこと志葉丈瑠は、走輔の戦いは素人だと断じ、協力の申し出を断る。走輔も、ふんぞり返っている”殿様”に家来にされては叶わない、と単身でガイアークに挑むことに。
だがその頃、バッチードは外道衆と手を組み、恐るべき計画を企てていた。
そして丈瑠以外のシンケンジャーのメンバーも、バッチードによって別のワールドに飛ばされ、更に日下部彦馬とボンパーも人質として捕えられてしまう。
はたして二人のレッドは、この危機にどう立ち向かうのか?!

e0033570_20252081.jpg<スーパー戦隊祭>に行ってきました。
公開劇場の数が少ないからか、それともやっぱりシンケンジャーは人気があるからなのか、結構お客さん入ってます。

で、今回の作品が、スーパー戦隊恒例のVSシリーズ16作目。
といっても、一本だけVSじゃない作品も混じっているが、公式に16本目となっているからこれでいいのだ。
これまではずーっと東映Vシネマとして作られていたけれど、前作『炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』でスクリーンに飛び出し、好評を受けての劇場版第2弾。
もっとも前作は従来通りVシネマとして作られていたものの、公開予定だった作品が急遽中止となり、穴埋め番組として抜擢されただけに、初めっから劇場用として作られたのは今回が初。その分、気合入ってます。

『ゴーオンジャー』は観てなかったのであまり良く知らないけれど、それでもシンケンジャーとのキャラの違いは歴然。特にレッド同士の走輔と丈瑠は真逆と言っても良いくらい。
そんな二人がぶつからないワケはないのだが、のっけから色々とかましてくれます。それに対する他のシンケンジャーたちのリアクションも、キャラが立っていて最高。
そのぶつかりがクライマックスでの、まさかまさかのシンケンレッドVSゴーオンレッドの一騎打ちにまで発展し、ハラハラドキドキさせてくれるのだけれども、そこはそれ、最後はお約束の展開が待ってます。

時系列的には『ゴーオンジャー』の最終回以降で、『シンケンジャー』の35~40話あたり。シンケンハオーが出てくるし、腑破十臓と薄皮太夫が筋殻アクマロの手下になってます。
TVの方じゃ丈瑠が影武者だと判明して大騒ぎをしておりますが、この作品じゃ堂々たる殿様ぶり。やっぱ丈ちゃんは殿様じゃないとねー。
ただ突然、新番組『天装戦隊ゴセイジャー』の面々が闖入してくる場面もあるので、それを考えると時系列、メチャクチャ・・・。

レッド二人を残してみんな別行動なので、シンケンジャーは比較的出番があってキャラが活かされているものの、ゴーオンジャーとゴーオンウィングスの皆さんは、やや割を食った感じ。
従来の45分程度から今回は60分にボリュームアップしているけれど、みんなを活躍させるにはもっと時間がないとね。でも、一番の強敵はきっとスケジュール調整なんだろう。

さて、残すところ後2本で『シンケンジャー』ともお別れ。来年の今頃は『ゴセイジャーVSシンケンジャー』が観られるんじゃないかと思うけど、寂しいなぁ。
しかし『シンケンジャー』はVシネか映画で続きを作るとかどーとかって噂があるみたいだけど、本当? もしそうなら嬉しいんだけど。
[PR]
by odin2099 | 2010-01-30 20:25 |  映画感想<サ行> | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/12059534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2010-02-08 01:28
タイトル : 「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!」
 2009年に「ふうけもん」の代わりで苦肉の策として公開した「劇場版 炎神戦隊ゴ... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-02-08 12:55
タイトル : 【侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!】
またまた甥っ子連れての観賞です。 でもなー たった1時間の上映時間なのに他の作品と同じ観賞料金っていうのは納得いかなかったりもするんだけど。 「ガンマンワールドで戦っていたゴーオンジャーは別のワールドにそれぞれ飛ばされてしまった。ヒューマンワールドにや... more

by Excalibur
ブログトップ