【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『侍戦隊シンケンジャー オリジナルアルバム 秘伝音盤 第一幕』

番組は終わっちゃいましたけど、個人的にはまだまだ盛り上がっている『シンケンジャー』。今度はサントラ盤をご紹介!

先ずは1枚目。
こちらではオープニング、エンディングのショートサイズに、挿入歌3曲(「斗え!シンケンジャー」、「モヂカラ大行進」、「侍合体!シンケンオー」)のショート・ヴァージョンを含め、番組で使われている主要なBGMを一通り聴くことが出来ます。

e0033570_21113635.jpg使用頻度の高いBGMのうち、ヴァージョン違い、アレンジ違いを除いてこのCDに入っていない曲というと、薄皮太夫の奏でる三味線のメロディくらいかな。
兎に角「侍戦隊のテーマ」や「変身のテーマ」などなど、恰好良い曲のオンパレード。従来のヒーロー物のイメージに加えて、きちんと和のテイストというか時代劇っぽい雰囲気も醸し出されていて、殆ど文句のつけようのない出来。
昨年の夏以降、もっともウォークマンでの再生頻度の高いアルバムかも知れません。

合間には「侍秘話」と題された、メンバー5人によるトークというかミニドラマも収録。
これまた作品の世界観や設定、キャラクターの紹介に留まらない密度の濃い内容になってます。
例えば丈瑠が皆と打ち解けない様子を、「気を引き締めることと笑わないことは違うでしょ」と茉子が厳しく問いつめる、なんてシチュエーション。
他のメンバーも、自分たちがいるんだから、と同調するのですが、それでも躊躇する”頭の固い”丈瑠に、頭の柔軟体操にはこれが一番、と茉子はなぞなぞを出します。
「パンはパンでも、食べられないパンはなーんだ?」

 丈瑠「食べられない、パン・・・?」
 ことは「うち、嫌いなパン、ないんやけど・・・」
 丈瑠「そういうことを聞いてるんじゃないだろ!」
 流ノ介「賞味期限の切れたパン!」
 丈瑠「それはなぞなぞの答えに相応しくない!」
 千明「わーかった!メイド・イン・ジャパンだ!」
 丈瑠「茉子の求めてる答えにはないだろ!」
 茉子「うーん、まあまあかな」
 丈瑠「まあまあって何だ。フライパンじゃないのか?!」
 茉子「一応それが正解だけど、普通よね、ちょっと」
 丈瑠「ふ、普通って・・・」
 茉子「もっと面白い答えないの?フライパン以外で」
 丈瑠「えっ?・・・じゃあ・・・・・・Gパン・・・」
 一同「えっ?!」

作品中のイメージを逸脱せず、更にキャラクターを膨らませる構成はお見事です。
最後は皆でバーベキュー。
焼肉奉行ぶりを発揮する流ノ介と、お構いなしで食べる他のメンバーと、オチもちゃーんと付いてます。
[PR]
by odin2099 | 2010-02-12 21:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/12138226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ