人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『3時間でわかる「クラシック音楽」入門』 中川右介

これも初心者向けのクラシック入門書ですが、とりあえずクラシックを齧ってみようという人よりも、どちらかというとこれからじっくりクラシックと取り組んでみようと思ってる人向け、という印象です。

大まかな音楽史の流れと、代表的な作曲家の紹介が中心ですが、「この曲を聴け」とか「あの名演を堪能しろ」的なものはなく、とにもかくにも「一流を聴くこと」に尽きる、というのは非常に分かりやすいとは思います。
流石に「3時間でわかる」かどうかはギモンですけど・・・。ま、読むだけなら2時間ですけどね。
『3時間でわかる「クラシック音楽」入門』 中川右介_e0033570_6452570.jpg

by odin2099 | 2010-03-04 06:45 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur