人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら さくら

国際宇宙ステーション滞在中の山崎さん、宇宙で琴を弾くなんざ、なかなか乙なもんです。
女性ならでは、ですなぁ。
傍らでサポートしている野口さんが、妙に可笑しい。

一方、野口さんは笛を吹いたそうですが、こっちはニュース映像で流れたのかな。
山崎さんばっかり流れていたような・・・?

しかし日本人二人が同時にステーションにいるっていいですねぇ。
これまでのシャトルやらステーションやらから送られる宇宙からの映像では、日本人は一人きり。
なんか周囲に遠慮してる感じだったけど(まぁ、アメリカやロシアに打ち上げて貰ってるんだから、平たく言えばお客さん扱いされてた部分もあったんだろけれど)、二人いることと、ステーション内にも日本独自のスペースが確保されてることもあって、なんか堂々とした感じを受けました。

彼らに続く宇宙飛行士にどんどん出てきて貰いたいし、やはり目指すは国産の有人宇宙飛行機の開発でしょう。
子どもの頃に夢見た世界では、とっくに人類は宇宙で恒久的な生活を始めているはずだったんだけどナァ。
Commented by よろづ屋TOM at 2010-04-14 17:16 x
山崎さんの逆立った髪を見たら、ああ、やっぱり無重量状態ではロンゲはきびしいねんな、と。
(≧∀≦)今までは角刈りかBOSEのおっさんばっかしやったせいもあって気になりませんでしたよねー。

でも『プラネテス』『MoonlightMile』『宇宙兄弟』に観られるように、たしかにコミックの世界もリアル系コスモノートを取り上げたコミック、それも傑作揃いが続々出てるのが嬉しいですね。
かつて『アタックNo.1』でバレーボールが、『エースをねらえ!』でテニスが、『キャプテン翼』でサッカー人口が爆発的に増えたように、これらのコミックが必ずや10年後、20年後に日本のコスモノート志願を増やすことは間違いないです。

ところで提案。神戸空港をカタパルト化して空中分離射出型シャトルの宇宙港に、てのどうです?瀬戸内海全体から眺められるから経済効果も高いとおもうんですけどねー。
Commented by odin2099 at 2010-04-15 21:14
山崎さんの髪型、気になりますねー。
寝癖が酷いか、カットに失敗したかのように見えます(苦笑)。
ポニーテールでも同じかもしれませんが、それでも縛るか何かした方が良さそうです。

神戸空港は行ったことがないのですが、ロケーションは良さそうですね。
今みたいに一部の富豪が行くだけじゃなく、もっと宇宙への観光旅行が一般的になったら、そういうのも楽しそうです。
またそこまでいかなくても、種子島から打ち上げるんじゃなく、こういった都市部に近い場所から打ち上げをして、それを見せ物化させるというのもアリかもしれません。
実際は安全性の問題や機密保持、防犯体制、気象条件その他諸々の要素で無理なんでしょうけれど。
by odin2099 | 2010-04-13 23:13 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur