人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009)

愛する妻が死にました――
 だから私は旅に出ます。

というコピーから想像していたのとは全然違う作品でした。

『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009)_e0033570_21554619.jpg序盤は確かにその雰囲気通り。
冒険家のチャールズ・マンツに憧れるカール少年は、ある日空き家で冒険好きの女の子エリーと出会って意気投合。そして大人になった二人は結婚し、空き家を改造して仲睦まじく暮らしているのだけれども、いつしか歳月は過ぎ、とうとうエリーはこの世を去ってしまう。
妻を失って心にぽっかりと穴が空いたカールは、子どもの頃に一緒に冒険の旅に出掛ける約束をしたままだったことを思い出し、家に沢山の風船を取り付け、夢に見た南米の秘境への旅へ!
・・・と、このあたりまでは子ども時代を除けば台詞なし、絵だけで見せる演出で涙腺緩みっぱなしという感じなんですが、いざ旅に出ちゃうといきなりジュール・ヴェルヌもかくや、の大冒険物語へと変貌。

メルヘン・ファンタジーの香りは跡形もなく消え去り、恐竜こそ出て来ないものの、『ロストワールド』っぽい世界が繰り広げられてしまいます。
カールは頑固で偏屈なじいさんになっちゃってるし、ヘンにうるさいガキはまとわりつくし、犬語翻訳機を取り付けられて喋る犬たちは出てくるし、挙句の果てには子ども時代の英雄チャールズ・マンツその人まで登場!

・・・いくつなんだ、あんた?

『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009)_e0033570_2156256.jpg子ども時代の描写を見てもあんまり運動神経良さそうじゃないし、その後もあんまり体力なさそうに見え、現に杖つきながら歩いているカールじいさんですが、終盤では超人的な大活躍!
そしてクライマックスは、「空飛ぶ家」対「飛行船」の大空中戦!!
――オープニングからこの展開が予想出来た人はスゴイと思いますです、はい。

ただ映画としてはかなり面白いです。このギャップも結構ツボかも。

今回は吹替版で鑑賞しましたが、タレント吹き替えじゃないのは嬉しいですね。
カールじいさんが飯塚昭三さんなのはちょっとビックリですが、チャールズ・マンツの大木民夫さんなんて雰囲気。
そして元気少女のエリーを演じているのは・・・おや?コハナちゃん(松元環季)じゃあーりませんか。
声優としてもキャリアのある彼女のこと、好演してます。
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2010-04-26 23:13
タイトル : 『カールじいさんの空飛ぶ家』
 予告だけで泣けてくる・・・と気になっていた作品です。3Dか通常2Dかで迷いましたが、通常版(吹替しかなかったので吹替)で鑑賞しました。9日に鑑賞。 【あらすじ】カールじいさんの空飛ぶ家 - goo 映画より引用。 冒険好きな少年と少女だったカールとエリーは夢を語りながら成長し、19歳で結婚。幼い日の思い出がつまった廃屋を買い取り居心地のいい我が家に改築する。喜びも悲しみも分かち合い、つつましく生きてきた2人にも、やがて悲しい別れが訪れる。ひとり残され偏屈な老人となったカールは78歳で一世一代の冒険...... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-04-26 23:13
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家 3D字幕版/エドワード・アズナー
日本の3D映画元年とも言われる2009年。年末には大本命とも言える実写モノの『アバター』が控えてますが3Dアニメーションではトリを飾るのはこの作品ですね(まだ他にあったっけ?)。『モンスターズ・インク』のピート・ドクターと『ファインディング・ニモ』の脚本家ボブ・ピ....... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-04-26 23:17
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
 『愛する妻が死にました─ だから私は旅に出ます。』  コチラの「カールじいさんの空飛ぶ家」は、クオリティの高いアニメーション映画を世に送り出し続けているディズニー・ピクサーが記念すべき10作目にして、初めて人間を主人公にした12/5公開のハートウォーミングな....... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2010-04-27 00:00
タイトル : 『カールじいさんの空飛ぶ家』・・・“冒険はそこにある!”
不機嫌そうなしかめ面の老人とどこか抜けてるマイペースな少年。およそアクション・アドベンチャーのヒーローにはほど遠いこのコンビが、大空でそして伝説の地で繰り広げる大冒険。ピクサー10作目は擬人化した昆虫でも魚でもおもちゃでもクルマでもなく、“人間”二人をどうどうと主役に据えた夢と感動の素敵な物語だった。... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-04-27 00:47
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
 原題:UP 愛する妻が死にました──だから私は旅に出ます。 原題はUPというシンプルなタイトル。公開初日に鑑賞しました。フリ―パスポートも後10日を切りました。さて残すところどれだけ観れるか・・・?ところで、クリスマスキャロルは3Dの場合、吹き替えしかなかったのですが。本作は字幕版、3Dがあるんですね。 冒頭にカールじいさんが亡き妻エリーとの慣れ染めが映し出される。愛する妻エリーの子供時代はお転婆娘だった。そんなエリーとカールはある日出会うことに・・・・・。 めがねの男の子がカール少年。この...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-04-27 01:23
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家 3D
ディズニー・ピクサー最新作で、ピクサーとしては初のDisney Digital 3-D作品『カールじいさんの空飛ぶ家 3D』字幕版を観てきました。 ★★★★ こないだの『ボルト』は同じディズニー3DCG映画でジョン・ラセターが携わってても非ピクサー作品。 今回はピクサー純正、本気モードで3Dワールドが展開される! と期待してたんだけど、日本でのIMAX上映は無し。 オマケに俺が観たのは梅田のTOHOで、あそこは作りが古い映画館だから、スクリーンがデカくても座席の配置の関係もあってあんま飛び出して観え...... more
Tracked from 新・よろ川長TOMのオス.. at 2010-04-27 02:32
タイトル : 『カールじいさんの空飛ぶ家』夢の映像化はリアリズムから
こちらのブログへお引っ越しして初めての新作鑑賞です。で、今回は鑑賞『前』と『後』の二本の記事に分けてお届けしますね。... more
Tracked from 新・よろ川長TOMのオス.. at 2010-04-27 02:33
タイトル : 『カールじいさんの空飛ぶ家』鑑賞後用ver./実はすごく..
邦題はいかにもお子様ファミリー向けっぽいですが、原題と中身を考え合わせるとかなり深いものがあります。読めば読むほど、娯楽作とはほど遠いテーマ。... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-04-27 02:36
タイトル : [映画』『カールじいさんの空飛ぶ家・3D』を観た]
☆夜、皆で観る約束になっていたのだが、他の作品を観ようと行った<MOVIX昭島>で、つい、この作品のチケットを買ってしまった。  『レミーのおいしいレストラン』以降(... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-04-27 04:25
タイトル : ★「カールじいさんの空飛ぶ家」
今週の平日休みは・・・ 寝坊してしまったので一本のみの鑑賞・・・ しかも、上映開始時間を見て無かったので、 予定に反して吹き替え版の3Dを観る事に。... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2010-04-27 04:35
タイトル : 『カールじいさんの空飛ぶ家(字幕版)』
  愛する妻が死にました――   だから私は旅に出ます。   ■少年時代に出会い青年時代に愛を誓い、二人三脚で同じ年月を重ねてきたカールとエリー。二人は素敵な我が家で、老夫婦になっても愛情に満ちた日々を過ごしていました。しかし、エリーは病に倒れてしまい... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-04-27 08:55
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
最近お気に入りの3Dで鑑賞(吹き替えです)―【story】最愛の妻を亡くしたカールは、数千の風船を家に結びつけ、空高く飛び立つことに成功。偶然居合わせた8才の少年ラッセルとともに冒険の旅へと出発するが―     監督 : ピート・ドクター 『モンスターズ・インク』【comment】偏屈そうなおじいさんが主役―ということで、イマイチそそられないなぁ〜というのが正直なところだったのですが、去年のPIXAR作品『WALL・E/ウォーリー』に続いてとてもいい映画でした〜一緒に観た子どもともども満足して鑑賞を終...... more
Tracked from erabu at 2010-04-27 09:14
Tracked from はぎおの「ツボ」note at 2010-04-27 09:56
タイトル : 「カールじいさんの空飛ぶ家」
CGアニメってあまり得意ではないので、映画館で見ることはほとんどありませんでした。でもこの作品、予告編を見たときから素敵な色遣いとカールじいさんの愛らしさに惹かれてました ようやく映画館へ ストーリーは(ネタバレあり) ... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-04-27 10:31
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家 3D [映画]
原題:UP公開:2009/12/05製作国:アメリカ上映時間:103分監督:ピート・ドクター声の出演:エドワード・アズナー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン、クリストファー・プラマーStory:いつか世界を旅して回りたいと思っていたカールも、今や78歳。最愛の妻は亡くな....... more
Tracked from しーの映画たわごと at 2010-04-27 11:09
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
ピクサー最新作。日本公開は遅すぎたんじゃ。アメリカではDVDも発売し終わった後の公開って。もちろん下知識全くなし。きっと、じいさんのハートウォーミングな作品だろうと期待したが。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-04-27 12:07
タイトル : 『カールじいさんの空飛ぶ家(字幕版)』
□作品オフィシャルサイト 「カールじいさんの空飛ぶ家」□監督 ピート・ドクター □脚本 ボブ・ピーターソン □キャスト(声) エドワード・アズナー、クリストファー・プラマー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン、デルロイ・リンドー、ジェローム・ランフト、エリー・ドクター、ジェレミー・レアリー■鑑賞日 12月13日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> カールじいさん。 麦わら帽子と口の回りの濃い髭がある? んなわけないですね(笑)  幼い頃からの二人...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-04-27 14:38
タイトル : 【カールじいさんの空飛ぶ家 3D】
愛する妻が死にました―  だから私は旅に出ます。 甥っ子初の3Dに連れていってきましたー ストーリーは勿論、3Dの立体感に甥っ子ったら始終ワクワク興奮しっぱなしでしたー♪ 私は・・ 冒頭やられてしまいました! カールとエリーが出会った恋に落ちて、哀し... more
Tracked from ひめの映画おぼえがき at 2010-04-27 19:40
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD] 監督:ピート・ドクター 声の出演:エドワード・アズナー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン、クリストファー・プラマー... 「愛する妻が死にました──  だから私...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2010-04-27 19:57
タイトル : 『カールじいさんの空飛ぶ家』
スタジオジブリの後継者はここにいる。この映画を見るとジブリの鈴木敏夫プロデューサーがそう感想を述べた気持ちが凄くよく分かります。ジブリ的な展開とキャラクターに、ピクサーならではの言葉要らずの演出が加わった、まさに「大人のための映画」です。特に独身者よりも....... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-04-27 21:46
タイトル : 【映画】カールじいさんの空飛ぶ家…2010年映画観賞記録..
本日の北部九州地方は晴天です{/kaeru_fine/} 晴天過ぎてどっかに遊びに行きたい気持ちなのですが、嫁さんがお仕事ですし、近場にそんなに都合に良いプレイスポットもありません。もう夕方だしね{/face_ase2/}…せっかく買ったカメラ{/m_0068/}の撮影にも行きたいんですけどねぇ{/face_ase2/} 数日前にちょこっと書いた“悪い情報” また子供の頃の友人(後輩)の訃報が入ってしまいました。 昨年末に倒れてお正月にお亡くなりになったとか…彼とは2年前に亡くなった別の後輩の葬儀で...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-04-27 23:44
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
ピクサー作品は、幸せな気持ちにさせてくれるから大好きです。 ホントは、3Dで観ようと思ったのですが、吹替しかやっていなかったので、 2Dで鑑賞しましたが、充分に美しい映像でした。 いつか世界を旅して回りたいと思っていたカールも、今や78歳。 最愛の妻は亡くなってしまい、夢をかなえるには年を取り過ぎている。 しかし、開発の為家を追い出されそうになり、 数千の風船を家に結びつけ、家ごと冒険の旅へと出発するのだが・・・・。 冒頭のカールとエリーの回想シーンだけでも すご〜〜く良く...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2010-04-28 02:21
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家 3D 字幕版
2009年12月7日(月) 19:15~ TOHOシネマズ日劇1 料金:1550円(チケットフナキで購入した前売り1250円と差額300円) パンフレット:600円(買っていない) 『カールじいさんの空飛ぶ家 3D 字幕版』公式サイト 恒例のピクサーの新作は、ディズニー・デジタル3D。 そして、ついに字幕版も3D公開となった。 料金も安くなったので3D字幕上映を選択。 その予告編の印象から、「絶対泣くぜ」と、周囲に豪語していたのだが、泣かなかった。 皆に前言撤回しなければ。 前半のエリーと出会...... more
Tracked from レザボアCATs at 2010-04-28 12:09
タイトル : カールじいさんと空飛ぶ家 ▲182
'09年、アメリカ原題:Up監督:ピート・ドクター共同監督:ボブ・ピーターソン製作:ジョナス・リベラ製作総指揮:ジョン・ラセター、アンドリュー・スタントン原案:ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン、トム・マッカーシー脚本:ボブ・ピーターソン、ピート・ドクター美...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2010-04-28 18:12
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
君との約束を守るため僕は今から旅に出る__この冬、ディズニー/ピクサーが贈る最新作は、風船のついた家で空へ飛び立ったガンコじいさんの物語。 ラブストーリー、アドベンチャー、アクション、ヒューマンドラマ、すべての要素がここに詰まっています。 物語:幼馴染...... more
Tracked from クマの巣 at 2010-04-29 06:44
タイトル : 「カールじいさんの空飛ぶ家」
「カールじいさんの空飛ぶ家」 、観ました。 思い出の家に暮らすカール老人に窮地が訪れたとき、閉じられた本を開いた瞬間に、全てが解放される。夢の秘境を目差して、冒険が始まる。ピクサーの映画。 ...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2010-04-29 07:19
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家(評価:☆)
【監督】ピート・ドクター 【声の出演】エドワード・アズナー/ジョーダン・ナガイ/ボブ・ピーターソン/ジョン・ラッツェンバーガー/エリー・ドクター/ジェレミー・リアリー/クリストファー・プラマー 【公凱..... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2010-04-29 12:14
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
カールじいさんの引っ張る家だったような・・・。... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2010-04-29 17:23
タイトル : 09-347「カールじいさんの空飛ぶ家」(アメリカ)
新しい冒険を始めよう  古いけれど手入れの行き届いた一軒家に暮らす老人カール・フレドリクセン。開発の波が押し寄せる中、頑なに家を守り抜いてきた。そこは、いまは亡き最愛の妻エリーとの素敵な思い出に満たされた、かけがえのない場所だった。  しかし、ついにカールは家を立ち退き、施設に入らなければならなくなる。そして迎えた立ち退きの日の朝、なんとカールは無数の風船を使って家ごと大空へと舞いあがるのだった。それは、エリーと約束した伝説の場所“パラダイス・フォール”への大冒険の始まり。  ところ...... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2010-04-29 21:31
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家 (2009) 103分
 今年の映画初めはこの作品です。... more
Tracked from kuemama's_we.. at 2010-05-02 13:00
タイトル : 『カールじいさんの空飛ぶ家』(3D・字幕版)
【Up】 2009年/ディズニー/103分 【オフィシャルサイト】 監督:ピート・ドクター 出演:エド・アズナー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン、クリストファー・プラマー、チャールズ・ムンツ、デルロイ・リンドー、ジェローム・ランフト、エリー・ドクター、ジェレミー・レアリー ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-05-09 06:53
タイトル : 「カールじいさんの空飛ぶ家」 3Dを見据えたピクサーの取..
先日、3Dアニメーション映画「Disney's クリスマス・キャロル」を観たとき... more
Tracked from Viva La Vida! at 2010-05-14 04:13
タイトル : ■映画『カールじいさんの空飛ぶ家』
ピクサーの最新作『カールじいさんの空飛ぶ家』は、2009年度カンヌ映画祭のオープニング作品に選ばれた作品。 (アニメ作品としては史上初!) それも納得の大名作です。 美しい映像とユニークなキャラクターたちが織りなす素晴らしい物語。 映画でしか表現できない夢がたっ... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2010-05-14 22:02
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家<字幕>
【カールじいさんの空飛ぶ家<字幕>】 ★★★★☆  映画(36)ストーリー 古いけれど手入れの行き届いた一軒家に暮らす老人カール・フレドリク... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-06-15 00:04
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
アニメは日本が一番と思っているので 海外のアニメはつい敬遠してしまうのですが、 この作品は評判がいいですね。 と思ったら、ピクサーですか。 なるほど、 観てみましょう。(^^) いろいろ鑑賞方法(?)があるのですが、 今回は2D、字幕で観ました。 冒険好きな少... more
Tracked from mama at 2010-10-24 15:06
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
UP 2009年:アメリカ 監督:ピート・ドクター 声の出演:エドワード・アズナー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン、クリストファー・プラマー、デルロイ・リンドー カール・フレドリクセンは78歳。風船売りの仕事も引退し、亡き妻エリーとの思い出が詰まった....... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-02-01 22:41
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
뤸ζֲ / UP ʥ꡼Ωư衢äǼԤˤʤäƤޤäϷͥ롣 ĤΩभڤ餷ϲȤ̵ĤӤäƤޤ ܻؤϻҶκ饨꡼äƤƤ붭ɥѥե ɤ֤ƤᤲդƤǯåȤȤ깭롣 2009ǯꥫDz衡ǥˡԥ ġԡȡɥ ܥ֡ԡ ʥ ش饻 ɥ塼ȥ ơԡȡɥ ܥ֡ԡ ȡޥޥå ܡܥ֡ԡ ԡȡɥ ԽΥƥ ڡޥ롦å νб...... more
Tracked from いやいやえん at 2013-07-10 07:37
タイトル : カールじいさんの空飛ぶ家
冒頭の妻との出会いから旅に出るまでの物語が秀逸。台詞がほとんどないにも関わらず二人の背景が読み取れる。子供が出来なくて二人だけの生活でも、幸せな人生だったんだろうなと思える。 主人公は偏屈気味なおじいさんで、要所ででてくる妻への愛にはジーンとくる。すべては妻との思い出のためという気持ちを感じさせてくれる。 しかし大量の風船で家ごと空を飛んだはいいけれど、自然探検隊の少年ラッセルも一緒についてきていた。 憧れの探検家に出会えて興奮するカールじいさんが可愛らしかったですが、思っていたより後半...... more
Commented by よろづ屋TOM at 2010-04-27 02:42 x
最初、映画を見終えた少年があのボロ屋に立ち寄ったら、中に偏屈なじいさんが住んでるんやろなと思ってましたよ。
その後の二人の短い無言劇で泣けてしまって、むしろもうその後はべつな映画を観てるような気になって…ウォーリーもそうですが、このふたつはどことなく脚本の流れが途中でひっかかるんですよ。
どっちも良い作品だけに気になってしまいましてねえ。なんかオトナの事情が絡んでるのかなあ。
Commented by odin2099 at 2010-04-27 22:37
序盤と中盤以降のギャップが激しいですね。
なんか二本立ての映画を観てる気分。
どっちのパートも良かったんですが、通しで観るとどうもまとまり感がないというか、収まりが悪いというか。
「空飛ぶ家」という魅力的なアイテムも活かし切っている訳ではなく、全体的にもったいない感じがしましたね。
Commented by sakurai at 2010-04-29 12:16 x
息子と見に行ったのですが、ぽつんと一言「引っ張る家だった・」と、のたまってました。
なかなか破天荒な展開でしたが、最初の10分がすべてだったかなあとも思いましたです。
Commented by odin2099 at 2010-04-29 22:14
上手いですねー。
ホント、実際に飛んでるシーンはあまり長くないですからね。
そもそも「空飛ぶ家」をタイトルに入れたのは邦題だけで、原題は”UP”という実にシンプルなものですからね。
まぁこの邦題も、決して悪いとは思ってませんけど。
Commented at 2013-04-04 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by odin2099 | 2010-04-26 21:56 |  映画感想<カ行> | Trackback(38) | Comments(5)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー