人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鏡の国のアリス』 ルイス・キャロル

『不思議の国のアリス』から半年後、ということで始まる続編。そういや季節は冬なんですね。
今度は部屋にある大きな鏡を潜り抜け、鏡の国へとやってきます。
しかし共通するキャラクターはいないし、以前に「不思議の国」に行ったことがあることにも触れられないので、お話自体は直接繋がっていません。

相変わらず言葉遊びが一杯出てきたり、ワケのわからん屁理屈こねてる連中がわんさか出てきますので、読んでいてなかなかページが先に進みません。結局最後までイライラさせられっぱなしでした。

結末も前作同様、いきなり目が覚めると全て夢でした、パターンなので、もうちょっと違う方法を考えてくれないものかなー、なんて思っちゃうあたり、どうもこのシリーズ、自分とは相性が悪いみたい。
『鏡の国のアリス』 ルイス・キャロル_e0033570_23232636.jpg

by odin2099 | 2010-05-06 23:24 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur