人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美しき挑発 レンピッカ展/本能に生きた伝説の画家』

去年の秋ぐらいだったかにポスターを観て、非常に気になっていた展覧会へ行ってきました。
場所は渋谷BunkamuraのB1、ザ・ミュージアム。
『美しき挑発 レンピッカ展/本能に生きた伝説の画家』_e0033570_6474372.jpg

タマラ・ド・レンピッカという名前は知らなかったのですが、彼女の作品はそうと知らずに目にしていて覚えていたんでしょうね、ポスターを観た時にピンと来るものがありました。

活躍したのは主に20世紀の前半だったようですが、当時としては随分斬新なスタイルだったのでしょうね。輪郭がくっきりし、適度にデフォルメされ、そして鮮やかな色彩を用いた作品は、誤解を恐れずに言うならマンガにも多いに通じるものがあるように思いますが、如何?
『美しき挑発 レンピッカ展/本能に生きた伝説の画家』_e0033570_6483334.jpg

その後は不遇の時代が続いたようですが、晩年には回顧展も成功したとのこと。彼女自身が自立した女であり、今日のファッション・リーダー的役割も果たしたようで、時代が少し早すぎたのかも知れませんね。
『美しき挑発 レンピッカ展/本能に生きた伝説の画家』_e0033570_6481393.jpg

自画像とポートレート。
『美しき挑発 レンピッカ展/本能に生きた伝説の画家』_e0033570_647574.jpg
『美しき挑発 レンピッカ展/本能に生きた伝説の画家』_e0033570_6471918.jpg

画家本人が、モデルそこのけの美貌の持ち主で、それ故にスキャンダルの中心にいたのも非常に現代的です。
『美しき挑発 レンピッカ展/本能に生きた伝説の画家』_e0033570_649860.jpg

Tracked from はろるど・わーど at 2010-05-07 21:43
タイトル : 「美しき挑発 レンピッカ展」 Bunkamura ザ・ミ..
Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷区道玄坂2-24-1) 「美しき挑発 レンピッカ展 - 本能に生きた伝説の画家」 3/6-5/9 主に1920〜30年代のパリにて、その独特の画風と美貌で一世を風靡したタマラ・レンピッカ(1898〜1980)の画業を回顧します。Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「美しき挑発 レンピッカ展 - 本能に生きた伝説の画家」のプレスプレビューに参加してきました。 昨年、チラシに半ば一目惚れをして以来、とても期待していた展覧会でしたが、その思いは裏切...... more
Tracked from kaoritalyたる所以 at 2010-05-08 10:33
タイトル : レンピッカ展へ行ってきました!@渋谷bunkamura
東京訪問が久しぶりなので、色々と芸術鑑賞をしたかったのですが、今回はとりあえず、この『美しき挑発 レンピッカ展』に足を運びました。100315レンピッカ展postedby(C)kaoritaly彼女の作...... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2010-05-08 17:49
タイトル : レンピッカ展
 レンピッカ展に勇気を奮って初日に行ってきました。展覧会の初日って、混むのではないだろうか、そんな危惧がありました。私は混んだ展覧会は、展覧会そのものの印象全体まで悪くしちゃうことがあるんですね。だから、混んでたら、やだなあって。  いや、混んでるだけならとも... more
Tracked from Floral Mus辿e at 2010-05-09 10:56
タイトル : 美しき挑発 「レンピッカ展」 - 本能に生きた伝説の画家..
美しき挑発 「レンピッカ展」 - 本能に生きた伝説の画家  連休近くになって良い... more
Tracked from AppleよりSimpl.. at 2010-05-09 13:28
タイトル : 美しき挑発 レンピッカ展
ゴールデンウィークは、1日はここで遊ぼうと思ってたんだよね。 という訳で、4日に Bunkamura ザ・ミュージアム で開催されている美しき挑発『レンピッカ展 ─本能に生きた伝説の画家─』に行って参りましたよ。 レンピッカの回顧展に行ったのは初めてです。一応1997年に..... more
by odin2099 | 2010-05-07 06:49 | ミュージアム・イベント | Trackback(5) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur