人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『タイタンの戦い』(2010)

オリジナルの『タイタンの戦い』は何気にフェイバリットな作品だけに、リメイクの噂が飛び交った時は、質の悪い冗談かと思ってました。
しかしそれがとうとう実現。
レイ・ハリーハウゼンの匠の技と打って変わり、最新テクノロジーを駆使した大冒険がスクリーンに甦ってしまったのです。

お話は勿論旧作同様ギリシャ神話に材を採ったもので、ペルセウスが王女アンドロメダを救うという有名なもの。
ただし旧作も神話そのまんまじゃなかったのと同様、今回も神話とも旧作とも違った展開になってます。
まずペルセウスの出自からして若干違い、単独行だった前作とは違って今回はパーティーを率いています(そのせいか、メンバーの死亡率が高いです)。
ライバルキャラのカリボスは設定からして全くの別人ですし、旧作には出て来なかったハデスが大きな役割を担っているなど、旧作知ってれば知ってるほど混乱しそう。

中でも最大のポイントが、「アンドロメダがヒロインじゃない」ってことでしょうね。
では誰がその位置にいるかというと、ペルセウスの誕生からずっと見守ってきたイオ。
最後にはあっと驚くハッピーエンドになりますけど、ここまで変えるんならリメイクではなく、新たにオリジナルのストーリーを起こした方が良さそうですが、スタッフは旧作が好きなんでしょうね。
3人の魔女やサソリ、メデューサ、クラーケンらはほぼ旧作と同じ役回りで登場します。
もっともブーボーだけは実にぞんざいな扱いなんですが、これは旧作知らないと見過ごしちゃうだろうな。
自分は劇場でニヤニヤしてしまいましたが、他に反応していた人はいなかった…。

『タイタンの戦い』(2010)_e0033570_22362774.jpgゼウスをリーアム・ニーソン、ハデスをレイフ・ファインズが演じていて、2人とも流石の貫禄はありますが見せ場はさほどなく、ジェマ・アータートンのイオ、アレクサ・ダヴァロスのアンドロメダという両ヒロインもあまり魅力的とは言えず、一番目立っていたのは、戦士団の隊長ドラコのマッツ・ミケルセン。
なんか『キング・アーサー』でのトリスタン役を思い出しちゃいました。
キャラは全く違いますけど、渋くて格好良いのは共通。
最初はちょっと憎まれ役っぽいポジションですが、最後にはペルセウスを認めるというオイシイ役どころです。
で、主演のサム・ワーシントン君、『ターミネーター4』や『アバター』は良かったと思うけど、短髪で厳つい顔つきはペルセウスってイメージじゃないよなぁ。

肝心の映画の出来ですけど、可もなく不可もなく。
ストーリーの組み立てが面白くないのは旧作と同じで、後は演出と演技力とSFXでどれだけ盛りたてるか、なんですが、全てが平均点というか、突き抜けた面白さ、みたいなものは感じられませんでした。
観終わって疲労感を覚えちゃった分だけ、旧作の方が楽しめるかな。

ところで旧作からずっと気になっているのは、このストーリーで何故「タイタンの戦い(CLASH OF THE TITANS)」という題名なのか、ということ。
タイタン(巨神)族なんか出て来ない、神々の駒にされた人間同士の戦いとしか思えないストーリーなんですがね。
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-05-08 00:23
タイトル : タイタンの戦い
3Dで観ましたが、 正直、3Dの効果は それほどではなかったので、 通常版で充分でした! なんか、3Dに慣れてきたのかなぁ〜! ギリシャ神話の 英雄ペルセウスの物語ですが 原作とはちょっと違うみたいです。 古代ギリシャ時代、人間たちは慢心しゼウスの石像を打ち壊し、 冥界の王・ハデス(レイフ・ファインズ)の復讐にあう。 ゼウス(リーアム・ニーソン)と、 人間の子である半神ペルセウス(サム・ワーシントン)は、 育ての家族をハデスに殺され、人間の味方につく。 ハデスは、王女・ア...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-05-08 02:02
タイトル : タイタンの戦い
 『神も、魔物も、 そして運命さえも打ち負かせ。』  コチラの「タイタンの戦い」は、特撮映画の父と呼ばれるレイ・ハリーハウゼンによるスペクタクル映画の原点と言われる81年の「タイタンの戦い」を、最新の3Dテクノロジーを駆使し、リメイクした4/23公開のアクション....... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-05-08 09:38
タイトル : タイタンの戦い
90年代に入ってCG技術が円熟するまで、20世紀はファンタジー映画といえばストップモーション・アニメと合成の時代でした。 そんなストップモーション・アニメのマエストロだった、レイ・ハリーハウゼンが最後に手がけた、1981年の技術力の結晶。 今の最新技術を持...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-05-08 09:41
タイトル : 「タイタンの戦い<2010>」 記憶に残りにくい作品
1981年公開のレイ・ハリーハウゼン作品「タイタンの戦い」のリメイクになります(... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-05-08 11:18
タイトル : タイタンの戦い◆◇CLASH OF THE TITANS
神も、魔物も、そして運命さえも打ち負かせ。 MOVX京都にて初日に鑑賞。3Dではなく通常版でした。さすが3Dが人気なのか?シアターはガラガラでした。でもね多分3Dで鑑賞しなくても良かったかもです。主演は「アバター」で一躍注目を浴びたサム・ワーシントン 。あの波に乗ってまたまた主演とはラッキーですね。サム自身も生活が変わったと話している記事を読みました。良かったですね。34歳ですが、何か年齢より落ち着いた感じで、どちらかと言えば、地味なキャラかな?華がないというと失礼ですが、、、、、。 さて本作は1...... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-05-08 11:53
タイトル : 「タイタンの戦い」感想
 81年公開、VFX界の重鎮・レイ・ハリーハウゼンの集大成にして引退作となったSF映画を、「今もっとも旬なハリウッド俳優」サム・ワーシントン主演でリメイク。 全知全能の...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-05-08 12:54
タイトル : 劇場鑑賞「タイタンの戦い」
 「タイタンの戦い」を鑑賞してきました「アバター」「ターミネーター4」のサム・ワーシントン主演で放つアクション・アドベンチャー。特撮映画の巨人レイ・ハリーハウゼンが特撮...... more
Tracked from ラムの大通り at 2010-05-08 13:07
タイトル : 『タイタンの戦い』(2010年版)
(原題:Clash of the Titans) ----これって、昔作られた映画のリメイクってほんと? 「うん。ただ、前作はいま巷で言われているほど 当時、騒がれてはいないんだ。 確かにダ...... more
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2010-05-08 13:38
タイトル : 映画「タイタンの戦い」3D@WB試写室
 今回の試写会は「運動部男子限定試写会」と言うことで、試写室には男ばかりのはずなのに、何故か一人女性が見に来ていました。客入りは最前列以外満席だ。今回は3D吹き替え版で...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2010-05-08 14:39
タイトル : タイタンの戦い(2D)
1981年の同名作品をリメイク。SFX技術の進歩はより豪快な迫力ある映像を生み出している。主演は『アバター』のサム・ワーシントン。ギリシア神話の英雄ペルセウスが数々の怪物たちと闘い人類を救うアクションスペクタクルムービーだ。共演にはリーアム・ニーソン、レイフ・ファインズ、ジェマ・アータトン、マッツ・ミケルセンら豪華なスター俳優が名を連ねる。監督は『インクレディブル・ハルク』のルイ・レテリエ。... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2010-05-08 16:57
タイトル : タイタンの戦い
神への反乱。自家用蠍。七人の戦士。2D字幕版... more
Tracked from まぁず、なにやってんだか at 2010-05-08 17:33
タイトル : タイタンの戦い
今日は「タイタンの戦い」を観に行ってきました。 物語に入り込めれば、とても楽しく観られるんじゃないかと、日本語吹き替え版での鑑賞です。 筋肉質。 ムキムキした太ももが魅力的に見える素敵な衣装に身を包み、彫りの深いイケメンたちが戦う姿、ほれぼれします。 サソリのおばけや、美しいメドゥーサなど、迫力のある敵が次々と現れますが、冒頭で理不尽なことを言っている王妃もなかなかの悪です。もっと出番が長くても面白かったかもしれません。 最初は息子のことを突き放していたゼウスが、なにげなく手にしてい...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2010-05-08 17:53
タイトル : 「タイタンの戦い」(2D字幕)みた。
何気に『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』が予習になった感じだけど、あちらはRPGのノリで、こちらは定番アドベンチャー風。そして最初から3Dありきで制作されたのがバレバレなカット割りなのが良く分... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-05-08 19:51
タイトル : タイタンの戦い (2010) 3D字幕版/サム・ワーシントン
子供の頃に観たオリジナル版は今でも私にとっては宝物のように大好きな映画です。買ってもらった映画パンフも今でも大切に持ってますし、その後も何度か繰り返し観ていますけど全然飽きることがありません。ギリシャ神話好きとしてはたまらない珠玉の名作。その作品が最新の....... more
Tracked from ハピネス道 at 2010-05-08 20:07
タイトル : 「タイタンの戦い」
JUGEMテーマ:映画  2Dで鑑賞。迫力は充分だった気がします。「アバター」より好みでした。1981年に作られた同名作品のリメイクということですが、元作品は未見です。ストーリーや設定は踏襲し、GC等は最新技術を取り入れてのリメイク…という感じらしいです。主人公は英雄ペルセウス。ということで、もちろんストーリーはギリシャ神話をモチーフとしていますが、神話通りの筋書きではありませんでした。2月に「パーシージャクソンとオリンポスの神々」を観たばかりなので、半神(デミゴット)という存...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2010-05-08 20:56
タイトル : タイタンの戦い(2D)
【タイタンの戦い】 (2D版) ★★★★ 試写会(8) ストーリー 神と人が共存していた神話の時代。そこでは、欲望のままに行動する神々が熾烈... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-05-08 22:48
タイトル : タイタンの戦い
もうすぐGWですね〜毎日忙しないですアワアワ・・・【story】神々の王ゼウス(リーアム・ニーソン)の息子として生まれたが、人間として育てられたペルセウス(サム・ワーシントン)がいた。彼は世界を滅亡の危機から救うため、冥界の王ハデス(レイフ・ファインズ)を倒す戦いの旅に出る。そこには、悪魔や獣といった強敵との死闘が待っていた―     監督 : ルイ・レテリエ 『インクレディブル・ハルク』【comment】  様になってるゾサム・ワーシントン『ターミネーター4』で主役を食う活躍をしたサムは、『アバター...... more
Tracked from 小部屋日記 at 2010-05-08 22:59
タイトル : タイタンの戦い 3D(字幕版)
Clash of the Titans(2010/アメリカ)【劇場公開】 監督:ルイ・レテリエ 出演:サム・ワーシントン/ジェマ・アータートン/マッツ・ミケルセン/アレクサ・ダヴァロス/ジェイソン・フレミング/レイフ・ファインズ/リーアム・ニーソン 神も、魔物も、 そして運命さえも打ち負かせ。 ギリシャ神話をベースにした1981年の同名作品を最新の映像技術でリメイクしたアクション・アドベンチャー。監督は「インクレディブル・ハルク」のルイ・レテリエ。「アバター」のサム・ワーシントン主演。 3Dでみ...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2010-05-09 02:57
タイトル : タイタンの戦い(2010年)
(原題:CLASH OF THE TITANS) 【2010年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) 1981年に公開された「タイタンの戦い」(原題:CLASH OF THE TITANS)のリメイク作品。 ギリシャ神話をベースに、神々の王ゼウスの息子として生まれながらも人間として育った青年ペルセウスが活躍するアクション・アドベンチャー。 神々が世に君臨していたある時代。神々の王ゼウス(リーアム・ニーソン)の息子として生まれたが、人間として育てられたペルセウス(サム・ワーシントン)。しかし、神々と...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2010-05-09 03:15
タイトル : タイタンの戦い
2010年4月24日(土) 21:20~ TOHOシネマズ川崎8 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『タイタンの戦い』公式サイト レイ・ハリーハウゼン先生のオリジナルは観ていない。 まあ、ハリーハウゼン先生のフィギュア付きBOXセットを購入したのに、観たのは「シンドバッド七回目の航海」と「シンドバッド黄金の航海」だけなんだが。「アルゴ探検隊の大冒険」も観ていないのだ。「タイタンの戦い」は、「アルゴ探検隊の大冒険」の後日談の位置づけだと聞く。 今回のリメイクは、2Dで観た...... more
Tracked from ゴリラも寄り道 at 2010-05-09 04:08
タイトル : タイタンの戦い 3D 日本語吹き替え
<<ストーリー>>神々が世に君臨していたある時代。神々の王ゼウス(リーアム・ニーソン)の息子として生まれたが、人間として育てられたペルセウス(サム・ワーシントン)がいた。彼は世界を滅亡の危機から貴..... more
Tracked from Viva La Vida! at 2010-05-09 07:28
タイトル : ■映画『タイタンの戦い』
1981年のカルト的名作『タイタンの戦い』を迫力の3Dでリメイクした映画『タイタンの戦い』。 『アバター』に続き、またもや3D大作に主演したのはサム・ワーシントン。 これだけ3Dの話題作に立て続けに主演するなんて、“3Dの申し子”と呼んでもいいかもしれませんね。 この... more
Tracked from みはいる・BのB at 2010-05-09 11:45
タイトル : 『タイタンの戦い(2010)』 ('10初鑑賞61・劇場)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 4月24日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:00の回を鑑賞。... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-05-09 12:25
タイトル : タイタンの戦い (2D字幕版)
【CLASH OF THE TITANS】 2010/04/23公開 アメリカ 106分監督:ルイ・レテリエ出演:サム・ワーシントン、ジェマ・アータートン、マッツ・ミケルセン、アレクサ・ダヴァロス、ジェイソン・フレミング、レイフ・ファインズ、リーアム・ニーソン神も、魔物も、そして運命さ....... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-05-09 16:55
タイトル : [映画『タイタンの戦い(2D版)』を観た]
☆予告編映像が豪快で、粗さが感じられなかったので楽しみにしていた作品だ。  面白かった。  展開は、見る人が見れば、ありきたりに感じるのだろうが、私には新鮮だった。  冒頭の、神々に敵対意識を持った都市の王が、岬に立つゼウス像を...... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2010-05-09 22:29
タイトル : 「タイタンの戦い」
 1981年の同名作品を最新の映像技術でリメイク。 あ~そういえばあったなあ。 ... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2010-05-09 23:38
タイトル : タイタンの戦い
【監督】ルイ・レテリエ 【出演】サム・ワーシントン/リーアム・ニーソン/レイフ・ファインズ/ジェマ・アータートン/マッツ・ミケルセン/ジェイソン・フレミング/アレクサ・ダバロス/リーアム・カニンガム/ギ..... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-05-10 01:46
タイトル : ★「タイタンの戦い」
今週の平日休みの2本目。 「ターミネーター4」「アバター」と、立て続けにヒット作に抜擢された、 サム・ワーシントンの最新作。 ... more
Tracked from 「プレシャス」な女になりたい at 2010-05-10 11:22
タイトル : 3D・タイタンの戦い
「タイタンの戦い」を見てきました。 もともと2Dで撮ったの ムリやり3Dにしてます・・(^^;) その分 奥行き度はイマイチですが それなりに楽しめました。 3Dだと入...... more
Tracked from kuemama's_we.. at 2010-05-11 13:33
タイトル : 『タイタンの戦い』(3D)
【CLASH OF THE TITANS】 2009年/ワーナー/106分 【オフィシャルサイト】 監督:ルイ・レテリエ 出演:サム・ワーシントン、リーアム・ニーソン、レイフ・ファインズ、アレクサ・ダヴァロス... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2010-05-11 15:44
タイトル : タイタンの戦い (2D)
かつて世界では神々が権力を求め激しい戦いをくり広げていた。 有名なギリシャ神話を映画化した1981年のアクション・アドベンチャー「タイタンの戦い」をもとに、強大な力を持つ神々と人間の戦いを最新のデジタル技術を使い、現代に再現した本作。3D版と2D版の同...... more
Tracked from 20XX年問題 at 2010-05-12 21:36
タイトル : タイタンの戦い 評価:★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・.. at 2010-06-04 17:24
タイトル : 「タイタンの戦い」 ラスボスはクラーケン
これって、ゲーム? 捕らえられた姫を助ける為に、勇者が立ち上がり、幾多の敵を倒したり、味方につけたり、魔法の剣をGETして、いざラスボスとの戦いが・・・・・ これから3Dゲームの時代がやってくる。 さぞ、3Dでゲームしたら迫力だろうな~と思わせる、まるで宣伝のような映画で・・・・... more
Tracked from 「プレシャス」な女になりたい at 2010-06-07 10:28
タイトル : 3D・タイタンの戦い
「タイタンの戦い」を見てきました。 もともと2Dで撮ったの ムリやり3Dにしてます・・(^^;) その分 奥行き度はイマイチですが それなりに楽しめました。 3Dだと入...... more
Tracked from 萌映画 at 2010-06-12 13:05
タイトル : タイタンの戦い(2010)
この3D映画「タイタンの戦い」はアトラクション・ムービーという売り込みのようだが、「アバター」「アリス・イン・ワンダーランド」と見たあとではあまり「3Dだ!」という感じはしなかった。近頃の3Dは観客が疲れないように極端にこっちへ飛び出したシーンは多用しないように作ってあるから、なのかな。 その昔、レイ・ハリーハウゼンのストップモーション特撮でつくられた作品のリメイクだそうだ。 ちょっと自分の視聴履歴をさかのぼってみたらこの「タイタンの戦い」だけ見てなかった。あちょー。 オリジナルにもボンドガールのウ...... more
Tracked from Subterranean.. at 2010-09-06 11:29
タイトル : タイタンの戦い (Clash of the Titans)
監督 ルイ・ルテリエ 主演 サム・ワーシントン 2010年 アメリカ映画 106分 ファンタジー 採点★★★★ テレビなんかで、「友達みたいに仲良いんですー」なんて親子を見る事がありますが、あれってどうなんだろ?「“友達みたい”って思ってんのは子供の方だけなん…... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-10-05 14:27
タイトル : 【映画】タイタンの戦い…嫌いじゃないけど他人にオススメす..
先日の金曜日(2010年10月1日)は健康診断…今回バリウム(胃透視)はパス。 昨日の土曜日(2010年10月2日)はお仕事…{/face_gaan/}{/down/}最近は2週間おきに休日出勤です{/down/} で、本日{/kaeru_rain/}2010年10月3日(日曜日)の予定は公園の草刈りだったけど、雨に救われた{/face_ase2/}ピロEKです。 …明日(2010年10月4日・月曜日)は夜勤の出勤前に胃カメラを飲む予定なのですが、初体験なので凄く心配{/face_hekomu/} ...... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2010-11-02 01:06
タイトル : 『タイタンの戦い』 映画レビュー
『 タイタンの戦い 』 (2010)  監  督 :ルイ・レテリエキャスト :サム・ワーシントン、リーアム・ニーソン、レイフ・ファインズ、 マッツ・ミケルセン、ジェマ・アータートン、アレクサ・ダヴァロ...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-11-26 10:00
タイトル : 《タイタンの戦い》2010
タイタンの戦い 特別版 [DVD]/サム・ワーシントン,ジェマ・アータートン,マッツ・ミケルセン ¥3,480 Amazon.co.jp 監督:ルイ・レテリエ 出演:サム・ワーシントン、リーアム・ニーソン、レイフ・ファインズ  飛び出すのは、神か、怪物か、心臓か。 「神が人... more
Tracked from HAPPYMANIA at 2010-12-14 03:21
タイトル : タイタンの戦い 3D<ネタバレあり>
3D吹替えで鑑賞してきました が、2Dでも 良かったような気がする・・・なんか3Dって感じあんませんかったなぁと思って。。。 最近イケてる サム・ワーシントンが主役やし...... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-02-26 17:58
タイトル : タイタンの戦い
襤 / CLASH OF THE TITANS 2010ǯꥫDz衡ʡ֥饶 ġ륤ƥꥨ ٥롦˥ǥΥ ش㡼ɡġʥå ܡȥӡ ե롦إ ޥåȡޥեǥ ơԡʣ ץǥޡƥ ǥǥإߥ Խޡƥ륷 ȡ٥ ڡߥǥ б顧ࡦȥ꡼ࡦˡ쥤աեޡȥ ޥåġߥ륻쥯 λ塢ڤΤΥ...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2011-03-20 19:32
タイトル : 映画評「タイタンの戦い」
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督ルイ・レテリエ ネタバレあり... more
Tracked from mama at 2011-07-18 01:47
タイトル : タイタンの戦い(2010年)
CLASH OF THE TITANS 2010年:アメリカ 監督:ルイ・ルテリエ 出演:サム・ワーシントン、リーアム・ニーソン、マッツ・ミケルセン、ジェイソン・フレミング、レイフ・ファインズ、ティ ...... more
Commented by cinema-can at 2010-05-08 00:29
こんばんは!
サム・ワーシントンのあの髪型は、なんとなくギリシャ神話には合っていませんでしたよね〜。
マッツ・ミケルセンを中心とした兵士たちは、なかなかカッコ良かったですねー。みんな死んじゃって残念でしたけど・・・・。
やっぱりオリジナルは、観ておかねばとExcalburさんの記事を読んで思いました。
Commented by odin2099 at 2010-05-08 08:50
>ルナさん

旧作は主役が美男美女で、ヒーロー物っぽい作りになってますので単純に楽しめるんじゃないかと思います。
新作は殺伐とした感じがありましたが、もうちょっと長閑というか大らか。より神話っぽいかな。
テーマ曲も格好良くてワクワクします。全体の出来としてはアレなんですが・・・(苦笑)。
Commented by えい at 2010-05-08 13:08 x
そうそう。
ぼくも、昔からこのタイトルが不思議でたまりませんでした。
しかも最近、オリジナルが『アルゴ探検隊の大冒険』の続編と聞いて、
いよいよ頭がこんがらがっています。
テイストがあまりに違うんだもの。
Commented by odin2099 at 2010-05-08 23:34
>えいさん

不思議ですよねー、この題名。
「ペルセウスの大冒険」でもいいじゃん(笑)。

ちなみに時系列(?)的には『アルゴ』の方が『タイタン』よりも後になりますね、
ヘラクレスって、ペルセウスの曾孫かなんかに当たるはずだし。
まぁ神話だから、そのあたりは意味ないのかも知れませんが。
by odin2099 | 2010-05-07 22:36 |  映画感想<タ行> | Trackback(43) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー