【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダーW/二人で一人の探偵ライダー!』

e0033570_6272122.jpg『MOVIE大戦2010』を、というよりも「ビギンズナイト」編を観てしまうと、どうしてももう一度振り返ってしまいたくなる『W』のファースト・エピソード。
ということで引っ張り出してきたのは、エアチェックしておいたものではなく、「HERO CLUB」レーベルで発売されている再編集DVDの一本でした。第1話と第2話を30分でまとめてあるので、駆け足で振り返るには便利なんです。

この時点では翔太郎とフィリップの出会いや最初の変身、それに凶弾に倒れるおやっさんは端的に語られるだけでしたが、劇場版ではその経緯が明らかにされます。その際にはTV版からの流用もあったはずですが、大半は撮り直しされていますので、そんな細部の違いをチェックしてみるのも一興でしょう。

まあそれよりも、おそらくTV版の1~2話の撮影と劇場版の撮影とでは、2~3カ月かせいぜい4カ月くらいしか開きがないはずなんですが、その間に主演の桐山蓮の演技が格段に進歩しているのが驚きですね。
ヒーロー番組の醍醐味は、若手俳優の成長を見守ることにあることを、改めて感じさせてくれました。
[PR]
by odin2099 | 2010-06-03 06:27 | ビデオ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/12743788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ