人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ゼロの焦点』(2009)

松本清張生誕100年記念作品として、『ゼロの焦点』を再映画化。
出演は広末涼子、中谷美紀、木村多江の「アカデミー賞に輝く3人の女優(ミューズ)」に、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎ら。
監督は犬童一心。

『ゼロの焦点』(2009)_e0033570_204383.jpg旧作とはどちらが原作に近いのだろうか?
結末を含めて細部はかなり違っていて、犠牲者も増えているので観ていて若干の違和感が。
しかしながら金沢の景色は美しく、ヒロイン3人も好演。
奇を衒わない演出はやや親切すぎ、伏線というか手掛かりも判り易く見せてくれているが、それ故にじっくり丁寧に撮られた作品だなという印象が残る。
上野耕路の音楽も、自己主張し過ぎることもなく、かといって流されもしない程良い存在感だった。

しかしながら、クライマックスに突然流れる「オンリー・ユー」が全てをぶち壊し。
そしてエンドロールに流れる中島みゆきの主題歌が完全に浮き上がってしまっていて、何とも後味が悪いものに。
更に付け加えると主演の3女優が、悉く好きなタイプの女優ではないこともあって、違和感が先に立ってどうしても作品に集中出来ず仕舞い。
自分にとっては非常に残念な作品になってしまった。

それにしても中谷美紀、怖すぎ。。。
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2010-06-06 20:46
タイトル : ◆『ゼロの焦点』◆ ※ネタバレ少々
2009年:日本映画、犬童一心監督&脚本、松本清張原作、広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊共演。... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-06-06 21:05
タイトル : 劇場鑑賞「ゼロの焦点」
ゼロの焦点オリジナル・サウンドトラック「ゼロの焦点」を鑑賞してきました松本清張の傑作ミステリーを豪華女優陣の競演で映画化した松本清張生誕100年記念作品。敗戦直後の混乱...... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2010-06-06 21:24
タイトル : ゼロの焦点 (2009) 131分
 なかなか見ごたえがありました。... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2010-06-06 21:39
タイトル : 『ゼロの焦点』
昭和のにおいが全くしない映画でした。それゆえに謎解きの先に見えてくる、戦後という時代が生み出す重みも感じなければ、その時代を描いたがゆえの面白味もありませんでした。 別に『沈まぬ太陽』と比べる訳ではありませんが、見終わった後の感想としては「今更なぜこの作....... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-06-06 21:41
タイトル : ゼロの焦点/広末涼子、中谷美紀、木村多江
劇場予告編で「アカデミー賞に輝く3女優が共演」というキャッチコピーを見るたびに違和感をおぼえるのは私だけでしょうか?松本清張の代表作ともいえる同名小説を犬童一心監督がメガホンをとり映画化しました。TVドラマ化されたのを見たことあるような気もするんですけど内....... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-06-06 21:49
タイトル : ゼロの焦点(2009)
 愛する人のすべてを知っていますか? フリ―パスポート鑑賞第7弾目は邦画「ゼロの焦点」(6本目はクリスマスキャロル3D版鑑賞しました)ヴィヨンの妻以来の邦画です。そう言えば広末さん、ヴィヨンの妻にも登場していましたね。今回は凄いです!主役ですよ。 今年で松本清張生誕100年ということだそうで今回はその記念作品としての映画化。 推理小説好き、いやそうでなくてもこの小説は誰もが知っている有名作品ですよね。 テレビドラマとしては過去5回、映画化は今回で2回目だそうです。多分読んだはずなのですが・・・...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-06-06 22:24
タイトル : [映画『ゼロの焦点』を観た]
☆面白かった。  『ALWAYS』以降、日本のVFX技術は、作品の中で、本当に違和感なく、物語の回想シーンの戦後直後から、昭和30年代までの風景を見事に再現している。  その中で、割とオーソドックスなシナリオで役者が熱演している。  これまでの邦画(日本の黄金期以降)は、役者が頑張っても、セットがちゃちく、しかも、舞台と舞台の展開上の継ぎ目に粗も見えていて、全く世界に通用できるレベルになかった。  だが、今回の金沢の雰囲気なんて、とても見事だと思った。    ◇  結婚後七日目の出張で金沢...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-06-06 22:33
タイトル : 『ゼロの焦点』
 □作品オフィシャルサイト 「ゼロの焦点」□監督・脚本 犬童一心 □原作 松本清張 □脚本 中園健司 □キャスト 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎■鑑賞日 11月22日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  松本清張の作品の割にはと言っては失礼だが、あまりミステリーミステリーしていなくて、 むしろ事件に関わる人間の心の奥底に潜在する葛藤をあぶりだした形の作品になっ...... more
Tracked from 花ごよみ at 2010-06-06 22:58
タイトル : ゼロの焦点
原作は松本清張の同名小説。 松本清張の生誕100年ということです。 監督は犬童一心。 広末涼子、中谷美紀、木村多江の、 3女優の競演が話題の作品です。 共演には西島秀俊、杉本哲太、 鹿賀丈史といった 面々が配されています。 本もかなり昔ですが読んでいたし ドラマや映画で、 映像化もされているので、 あらすじも犯人も分かっていました。 「犯人あて」キャンペーンにも きっちり名前を書いておきました。 戦争に起因した、つらい過去からの決別。 (砂の器)と、また同様に、 どんなことをしても...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-06-06 23:57
タイトル : ゼロの焦点
生誕100周年を迎える 松本清張の代表作といえる 小説の映画化です。 中谷美紀・木村多江・広末涼子の 3大女優?の共演も 話題の作品ですが・・・ う〜〜ん、どうかなぁ〜 2時間ドラマの枠で 充分だったかも・・・・。 結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に 向かった鵜原憲一(西島秀俊)はそのまま行方不明となってしまう。 夫の消息を追い金沢へと旅立った妻の禎子(広末涼子)は、 憲一のかつての得意先で、社長夫人の室田佐知子(中谷美紀)や 受付の田沼久子(木村多江)に出会う...... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2010-06-07 00:26
タイトル : 09-353「ゼロの焦点」(日本)
新たな時代を生きることが出来る  妻・禎子と結婚式を挙げて7日後の新郎・憲一は、仕事の引き継ぎで以前の勤務地・金沢へと旅立った。  ところが、憲一はそのまま帰ってこなかった。見合いのため、夫の過去を全く知らなかった禎子には、失踪の理由も皆目見当がつかない。夫の行方を追って金沢へと向かった禎子は、そこで得意先会社の社長夫人・室田佐知子と受付嬢の田沼久子という2人の女と出会う。  一方、時を同じくして憲一と関わりのある人物が被害者となる連続殺人事件が発生するが。(「allcinema」よ...... more
Tracked from 日っ歩~美味しいもの、映.. at 2010-06-07 00:40
タイトル : ゼロの焦点
松本清張の同名小説を映画化した作品。これまでにも1961年、1983年に映画になっています。かなり前に原作を読みました。 禎子は見合いで憲一と結婚します。結婚式の7日後、憲一は仕事の引継ぎで勤務地だった金沢に出掛けます。引継ぎを済ませ、住居を引き払い、一週間で東京に... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2010-06-07 03:20
タイトル : ゼロの焦点
2009年11月14日(土) 20:10~ TOHOシネマズ日劇1 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:未確認 『ゼロの焦点』公式サイト フリーパス鑑賞13本目。 松本清張生誕100年記念作品だそうだ。松本清張の小説は、「点と線」しか読んだことが無い。 松本清張と言えば、地味な刑事が事件の謎を解くという印象があるのだが、これは新婚早々に亭主に失踪された妻が謎を解いていくというもの。 実際は、身勝手な男が周囲の女性に迷惑をかける話だった。 木村多江は、幸薄そうな顔をしているので、まさ...... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2010-06-07 05:24
タイトル : 『ゼロの焦点』
  愛する人のすべてを知っていますか?   ■結婚式から7日後。仕事の引継ぎのため、以前の勤務地である金沢に戻った夫・鵜原憲一は、そのまま帰ってこなかった。お見合い結婚ゆえに、夫の過去をほとんど知らない禎子は、彼が失踪した理由の見当もつかない。憲一の足跡... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2010-06-07 07:47
タイトル : ゼロの焦点
まっすぐ直球勝負だった。... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2010-06-07 09:55
タイトル : ゼロの焦点☆独り言
松本清張100周年記念・・・じゃなくて生誕100年記念『ゼロの焦点』観に行きました。ほんとなら試写会で観れたはずなのに、仕事で行けなくてある意味リベンジ?(笑)新婚1週間で失踪してしまった夫を探す妻彼の軌跡を追ううちに判明した事実。昔、そういえばTVドラマで観たかも... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-06-07 10:54
タイトル : ゼロの焦点 [映画]
公開:2009/11/14製作国:日本上映時間:131分鑑賞日:2009/11/14監督:犬童一心出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、西島秀俊、鹿賀丈史愛する人のすべてを知っていますか?+あらすじ+結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一(西島秀俊)....... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-06-07 11:34
タイトル : 【ゼロの焦点】
監督:犬童一心 出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊   愛する人のすべてを知っていますか? 「禎子と憲一は見合い結婚したばかりだったが、憲一は式の直後から以前の勤務地だった金沢へ引継ぎの業務で向かったまま行方不明になってしまった。 夫... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2010-06-07 15:34
タイトル : 『ゼロの焦点』 試写会鑑賞
結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一は帰ってこなかった。夫の消息を追い金沢へと旅立った妻の禎子は、憲一のかつての得意先で、社長夫人の室田佐知子と受付嬢の田沼久子に出会う。一方、憲一の失踪と時を同じくして連続殺人事件が起きるが、事件の... more
Tracked from はっしぃの映画三昧! at 2010-06-07 23:47
タイトル : 2009-90『ゼロの焦点』を鑑賞しました。
映画を鑑賞しました。秊 2009-90『ゼロの焦点』(更新:2009/11/15) * 評価:★★★☆☆ ちょっと、大味な感じの仕上がりでは? でも、地元金沢が舞台の昭和33年当時の話となるとちょっと昔を惜しんで観賞してしまいました。 いやぁ..... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2010-06-10 08:09
タイトル : ゼロの焦点
戦後十数年。新婚の鵜原憲一は仕事の引継ぎのために金沢へ向かったが、帰宅の日になっても帰ってこなかった。妻の禎子は、憲一の行方を捜すために金沢へ向かう。憲一の得意先の社長夫人や兄の協力を得るが、有力な手掛かりは掴めない。そんな中、不審な行動をしていた兄が...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2010-06-11 09:50
タイトル : 「ゼロの焦点」
「ゼロの焦点」新宿ピカデリーで鑑賞 太宰も100年なら、松本清張も100年。 って、太宰のときに書いたんですが、こちらはTVだ映画だと何度もメディアで目にするわけで古いことは分かっているけど度重なるリメイクで古さを感じさせません。 でも、映像になるとやっぱり戦後…って感じの古い昭和が見えてきます。 この作品も何度もリメイクされた作品。 戦後の日本、キーワードはパンパン。 なんというか品のなさを感じさせる響き。 あの頃のそういう仕事をしていた人たち結構映像上は楽しそうな生き方してたけど...... more
Tracked from kuemama's_we.. at 2010-06-11 14:07
タイトル : 『ゼロの焦点』
2009年/東宝/131分 【オフィシャルサイト】 監督:犬童一心 出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史... more
Tracked from 月影の舞 at 2010-06-12 10:41
タイトル : ●「ゼロの焦点」2009
15日は映画のはしご。 「なくもんか」を観た後、、「ゼロの焦点」も観る。 全くテイストの違う作品だけど、どちらも泣けた。 「ゼロの焦点」2009 ミステリとか謎解きというよりは、 ドラマ部分に重点が置かれている。 昭和という時代、戦後間もない... more
Tracked from yanajun at 2010-06-20 17:22
タイトル : ゼロの焦点 (広末涼子&中谷美紀&木村多江)
映画『ゼロの焦点』に広末涼子さんは鵜原禎子 役で、中谷美紀さんは室田佐知子 役で、木村多江さんは田沼久子 役で出演しています。原作は松本清張さんの長編推理小説です。1961年にも野村芳太郎監督によって映画化されていて、今回は、松本清張さんの生誕100年を記念して..... more
Tracked from NiceOne!! at 2010-06-22 00:47
タイトル : 『ゼロの焦点』(2009)/日本
監督・脚本:犬童一心原作:松本清張出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎公式サイトはこちら。(TOHOシ...... more
Tracked from paseri部屋 at 2010-06-27 23:09
タイトル : ゼロの焦点
「ゼロの焦点」(2009)を観ました。監督・脚本:犬童一心原作:松本清張出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、<内容>見合い結婚で夫・憲一と結婚し...... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2010-07-05 11:20
タイトル : ゼロの焦点
マイナスも プラスもなき 愛の距離感  いやはや原作の松本清張さんには申し訳ないのですが、アナタ様の原作に惚れこんでこの映画を観に行ったわけではありません。ひとえに多江ちゃんが観たかったからなのであります。はい。  もちろん原作は素晴らしいんでしょうし、今... more
Tracked from Viva La Vida.. at 2010-07-13 02:58
タイトル : ■映画『ゼロの焦点』
松本清張生誕100周年という記念すべき年に制作された映画『ゼロの焦点』。 昭和33年(1958年)を舞台にした“女の事件簿”。 たった50年、時をさかのぼっただけなのに、こんなに何もかもが違っているということに、驚いてしまいます。何もかもを生まれながらに手に入れてい... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-07-22 07:16
タイトル : 「ゼロの焦点」(日本 2009年)
仕事の引継ぎに旅立った夫は金沢から戻って来なかった。... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-07-29 00:39
タイトル : ゼロの焦点
松本清張の有名な作品。 たぶん読んでいると思うのだけれど、 全く思いだせません。(>_<) 三人の主演女優の豪華さが話題を呼びましたが、 そんな話だったっけ?? まー、先入観がないことはよいことだ。f(^^;) 見合い結婚で鵜原憲一と結婚した禎子。 結婚式から7日... more
Tracked from 単館系 at 2010-07-29 21:45
タイトル : ゼロの焦点
禎子は新婚七日目に、社用で金沢へ旅立つ夫・鵜原憲一を上野駅まで送っていった。それが、禎子が夫の姿を見た最後になってしまった。憲一はある広告社の金沢出張所長だったが、結婚を機会に東京本社に栄転となり`..... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-11-06 22:40
タイトル : 『ゼロの焦点』'09・日
あらすじ仕事の引継ぎのため、金沢に戻った鵜原憲一が失踪。彼の足跡をたどって、妻・禎子は金沢を訪れ・・・。感想松本清張生誕100年記念作品この原作の映画化は2度目で、何度...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-01-15 22:53
タイトル : 「ゼロの焦点(2009)」 時代の断層
今年は松本清張の生誕100年ということです。 僕はミステリー好きですが、松本清張... more
Tracked from のほほん便り at 2011-03-07 14:28
タイトル : ゼロの焦点
今が旬の女優達で見る、松本清張ワールド。果敢に昭和に挑戦した社会派サスペンス、犬童一心監督の世界… お見合い結婚して、新婚まもない夫が失踪。彼を追って北陸を旅するうち、見えてきたモノは… 平成美人達が織りなす、終戦まもない過酷な時代と、女達の哀しみ… 個人的に印象に残ったのは、やはり、中谷美紀でしょうか? 木村多江の役柄は、やはり薄幸路線で、思わず「やっぱりぃぃ!」だったのでした。でも、似合ってますよね 消えた夫の謎をたどる、語り部でもある広末涼子と、中軸に位置する中谷美紀が、(芯の...... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2011-04-05 19:50
タイトル : 映画「ゼロの焦点」
ゼロの焦点 監督 広末涼子, 中谷美紀, 木村多江, 西島秀俊, 鹿賀丈史 出演 犬童一心 2009年 ゼロの焦点(2枚組) [DVD]/広末涼子,中谷美紀,木村多江 ¥5,040 Amazon.co.jp 松本清張のミステリー小説を... more
Tracked from mama at 2011-11-25 17:06
タイトル : ゼロの焦点
2009年:日本 原作:松本清張 監督:犬童一心 出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、崎本大海、黒田福美、市毛良枝、本田博太郎、西島秀俊、木村多江 禎子の夫・憲一 ...... more
Commented by sakurai at 2010-06-07 07:46 x
去年は松本清張祭り!みたいに、盛んにドラマとか映画とかされてましたが、やはり古く臭さを感じました。
さすがの巨匠なんですが、彼の本って、時代と大きく関係していて、時代の哀しさみたいなもんがわからないと、今の世とは、ちょっと隔世があると思うんですよ。
とっても有名な本ですが、見ててそんなことを思いました。
でも、何より中谷美紀さんは、怖かったですねええ。
突き抜けてました。
Commented by odin2099 at 2010-06-08 21:48
現代的にアレンジを施したりしていない点には好感を持ちました。
出来そのものも丁寧だし、良く出来てるんじゃないでしょうかね。
ただ自分の感覚とはズレがあったのが残念です。

松本清張作品は、まだまだTVドラマなどの企画はあるようですね。
この機会に少しずつ読もうかなあ。
by odin2099 | 2010-06-06 20:04 |  映画感想<サ行> | Trackback(37) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー