【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダーストロンガー』(1975)

第7話「ライダー大逆転!!」を短縮再編集して、昭和50年夏の<東映まんがまつり>で公開したもの。

e0033570_22152093.jpgこの時の<まんがまつり>は、『家なき子(「ちびっ子レミと名犬カピ」改題)』、『グレートマジンガー対ゲッターロボG/ 空中大激突』『宇宙円盤大戦争』、『野生のエルザ』、『がんばれ!!ロボコン/ゆかいな仲間』、『秘密戦隊ゴレンジャー』、それに本作とてんこ盛り。正に<まんが>の<まつり>だったのだけれども、本数が多い分一作品あたりの上映時間が短く、そういう意味では物足りなかった。

ところで最近この劇場版を観直した時に気付いたのだけれども、もしかするとこれが自分にとって『ストロンガー』初体験だったのかも知れない。
前作『仮面ライダーアマゾン』は最終回まで観ていて、その後番組となった『ゴレンジャー』も1話から観ているけれど、放送時間と放送局が変わった『ストロンガー』の1話は観た記憶がない。
というよりハッキリ記憶があるのは最終回含めたラスト5本分だけなので、となると初体験どころか、最終回以前に観た唯一のエピソードだったのかも。
電波人間タックルにも全く思い入れなかったし。

でも喧嘩するほど仲が良いというか、いがみ合ってる男女ペアのヒーローって何か良い雰囲気。今だったらこのシチュエーション、上手く活かした作品が作れそうな感じ。
いや、決してストロンガーとタックルを復活させて欲しいとか、リメイクして欲しいという意味じゃないんだけどね。
e0033570_22161330.jpg

[PR]
by odin2099 | 2010-06-10 22:20 |  映画感想<カ行> | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/12783961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ