【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『侍戦隊シンケンジャー/天下無双!カブトシンケンオー』

<HERO CLUB>レーベルの『シンケンジャー』第2弾は、第三幕と第五幕の抜粋・再編集版。
1、2話に続いて3話が取り上げられることも珍しいんじゃないかと思うし、3話、5話という連続エピソードではない構成も珍しいんじゃなかろうか。他のシリーズを全部チェックしているわけではないけれど。

で今回は、”落ちこぼれ”である千明が丈瑠に反撥するものの、最後には丈瑠の実力を認めるという千明の成長編。と同時に、家臣たちの結束を描く第一歩となるエピソードと、早くも登場するシンケンジャーのパワーアップ編とのカップリングとなった。

e0033570_214946.jpg志葉家には代々秘伝ディスクが何枚か伝わっていたのだが、外道衆との戦いでその殆どが行方不明。今手元に残っているのは僅かに一枚。しかしこれを使いこなすには、今の二倍のモヂカラが必要。強敵相手に一度は使おうとしたが、結局は使用を躊躇い敗北を喫した丈瑠は、家臣たちには虚勢を張ったものの一人特訓を開始。遂には見事自分のものとする、というのが第五幕分のストーリーで、これで”殿萌え”なファンも増えたことだろう。但し、無関係な2話分を繋げた構成にはやっぱり無理が感じられるのが残念。

ということで<HERO CLUB>で出ている『シンケンジャー』はこれにてオシマイ。
異常な盛り上がりを見せる十一、十二幕や、シンケンゴールドが初登場する十七、十八幕、『仮面ライダーディケイド』とのコラボ編である二十、二十一幕あたりの再編集版も出して欲しかったけれど、どうもこのレーベルは2作まで、という決まり(?)があるようで・・・。
[PR]
by odin2099 | 2010-06-17 21:49 | ビデオ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/12819661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ