【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダー 超電王トリロジー/お宝DEエンド・パイレーツ』(2010)

e0033570_910486.jpg『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー 超電王トリロジー THE MOVIE/EPISODE YELLO お宝DEエンド・パイレーツ』・・・と、これまた題名が長すぎ。

『電王』なのに、なんでディエンド? と思っちゃうけど不思議と違和感がないのは、『電王』も『ディケイド』も何でもありの「仮面ライダー」だったからかな。

イマジンと契約した海東大樹によって、デンライナーが乗っ取られてしまった。過去の世界へと渡った海東は、何とその時間に存在する自分自身に銃を向ける。
しかしそこへ、時間警察の黒崎レイジが現れ海東を逮捕、モモタロスたちも何度も過去を変えた罪で逮捕、連行されてしまう。ただ一人難を逃れたリュウタロスは、この時代の少年レイジの家から、海東が何かを盗み出すのを目撃した。
海東とレイジ、この二人にはどんな因縁があるのか? そして海東の真の目的は果たして何なのか――?!

<超電王トリロジー>完結編、といっても「電王」のストーリー的には何も終わらない。<トリロジー>の一本目から、隅でコソコソやっていたオーナーの小ネタにオチが付くことぐらいか。
ナオミの秋山莉奈は、これが<平成ライダー>劇場版10作目だそうで、こりゃスゴイというか、ご苦労様というか。
今回もワンポイント出演の愛理さん=松本若菜も可憐だし、コハナちゃんこと松元環季はアクションにも果敢に挑戦し、相変わらずの無敵ぶりを披露。でも髪の伸びた彼女、時折ドキっとさせられる表情を見せるようになったんだよなあ。少女の成長は早い。

今度のテーマは「お宝は失われてはならない」ということらしく、これまた泣かせの一面があるけれども、結局は三本中一番ワケのわからないお話。やっぱ『ディケイド』のTVシリーズの時から、海東が嫌いだったからかな。
都合良くケータッチを手に入れ、ディエンドもコンプリート・フォームになったり、過去と未来の二人の海東がディエンドにW変身するのも唐突すぎる。

最後に海東が「帰る」場所が光写真館というのは、シリーズを通じて「通りすがりの仮面ライダー」にも、やっと自分の居場所が見つかったってことかな。
しっかし誰も出迎えてくれないのは寂しいね。士やユウスケはともかく、お祖父ちゃん・・・も無理だろうけど、夏ミカンでもカメオ出演してくれれば良かったのに。
なお、今回も電王には見せ場があまりなし。一応”主役”のはずなんだけど・・・。ゼロノスもNEW電王もディエンドも、あくまで”ゲスト”なんだよね?この<トリロジー>は。
[PR]
by odin2099 | 2010-06-20 09:11 |  映画感想<カ行> | Trackback(11) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/12831165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-06-20 18:48
タイトル : 「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MO..
「電王トリロジー」の最後を飾るEPISODE YELLOWの主人公は仮面ライダー... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-06-23 09:47
タイトル : 【仮面ライダー超トリロジー ディエンド編】
「EPSODE YELLOW お宝 DE エンド・パイレーツ」 電王三部作これで最後です。 「イマジンを追いかけていた良太郎たち。その契約者は良太郎に会うことで契約が完了だったと言う。そして現れたのは海東大樹、デンライナーとパスを盗んだ彼が向かったのは・・... more
Tracked from Brianの独り言 at 2010-06-26 17:51
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOV..
『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジ... more
Tracked from かろうじてインターネット at 2010-06-27 12:24
タイトル : 『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MO..
 今週の『ゴセイジャー』はゲストの女子高生が可愛かったです。戦隊ものお得意のラブストーリーだけど、メンバー同士のラブストーリーはないのかしら。アグリとモネあたりいいと思いますが。そういや『シンギ..... more
Tracked from +++turbo add.. at 2010-06-27 23:08
タイトル : 「超・電王トリロジー EPISODE YELLOW お宝..
ついに電王の映画のラスト「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE YELLOW お宝 DE エンド・パイレーツ」を見に行ったよ~。 http://www.den-o-3.com/yellow/index.html 3作もやるなんて、と思ってたけど、アッという間だった。 (..... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-06-27 23:20
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーTHE...
仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーTHEMOVIE超・電王トリロジー『EPISODEYELLOWお宝DEエンド・パイレーツ』を見てきました。DVD付きパンフレットも無事に買えたのでホッとしましたが、...... more
Tracked from やっほっほ~ at 2010-06-28 08:32
タイトル : 『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー...
仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーTHE MOVIE超電王3(トリロジー)EPISODE YELLOWお宝DEエンド・パイレーツディケイド世界から電王世界へ...... more
Tracked from ユルユル行こう at 2010-06-28 17:15
タイトル : 超電王トリロジーEPISODEYELLOW「お宝DEエン..
だからおかんネタもよせってば!エピソードブルーに引き続き、イエローでも号泣してしまいましたよ。レイジは若干、感情移入しにくいキャラでしたが。それでも「おかんネタ」とか絡...... more
Tracked from ひびレビ at 2010-06-29 06:53
タイトル : お宝 DE エンド・パイレーツ
超電王トリロジー第3弾「EPISODE YELLOW お宝 DE エンド・パイレーツ」を見てきました。ワールドカップのおかげか、人が殆どいませんでしたw いつも通りイマジンの気配を察知したモモタロス。だがスパイダーイマジンが契約していたのはディケイド世界の仮面ライダーディエンド=海東大樹だった。過去にさかのぼってスパイダーイマジンを倒したのも束の間。海東によりライダーパスとデンライナーを奪われてしまう彼の目的は失われたお宝を取り戻す事。海東がディエンドライバーを向けた相手は過去の自分!失われたお宝と...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2010-07-01 22:08
タイトル : 今日の電王 仮面ライダー超・電王トリロジ...
電王映画3連発の最後ディエンド編やっと見てきました。ディエンド編と、いくら電王が自由度が高いにしろ自由すぎるだろという思いがあるまま見たわけですが、その思いを払拭する事...... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2010-07-11 21:52
タイトル : 超電王トリロジー EPISODE YELLOW お宝DE..
良太郎の持つデンライナーのパスが盗まれた!犯人は世界のお宝を集める仮面ライダーディエンドこと海東大樹。大樹の目的は、過去の自分を抹消することだった。さらに大樹と良太郎の前に、時間犯罪者を取り締まる時間警察からの刺客、黒崎レイジが立ちはだかる。 人気シリー....... more
Commented by Brian at 2010-06-27 06:27 x
TBありがとうございます。
本人が出てくると、やはり代役は脇に周るのかな?(笑)
電王チーム、今度はどんな旅に出るのでしょうね。
代役も、なかなか板に付いてきた感じだし。
Commented by odin2099 at 2010-06-27 08:15
劇場版しか知らないようなものなので、コタロウにもコハナにも、ついでに言うとユウくんにもさほど違和感は感じないのですが、それでもオリジナルの役者さんとはどんどん離れて行っちゃってるのはどうなのかな~とは思っちゃいます。
もし来年あたりに次を作るとしたなら、更にチェンジしないと辛いかも。
NEW電王をメインにして、オーナーやナオミちゃん以外はレギュラー一新とか。
でも、それじゃお客さん来ないかな(苦笑)。

by Excalibur
ブログトップ