人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『侍戦隊シンケンジャー全曲集(完) 秘伝音盤 歌の天下統一』

2枚組で発売された『シンケンジャー』のラスト・アルバム。
でもすぐにVシネマ用のCDが出たんだよな~。なんなんだろう?

DISC1は、オープニング&エンディングを含めた主題歌・挿入歌集。
2本の劇場版用に作られた曲も収録されています。

DISC2は、新録音のキャラクターソングと、これまた新収録の侍秘話。それに今度は効果音集付き。
ショドウフォンを取り出し変身する際のSEとか、シンケンマルを抜刀する時のSEなんかが入ってますが、まぁオマケという感は否めませんな。
それに『シンケンジャーVSゴーオンジャー』のBGMも一曲収録。あれ?映画用の追加録音曲ってこれだけだったのかな。

『侍戦隊シンケンジャー全曲集(完) 秘伝音盤 歌の天下統一』_e0033570_23311158.jpgキャラクターソングは6人全員に一曲ずつ。
ブルーの相葉弘樹はミュージカルの経験もあるせいか、一番上手い。この「秘伝音盤」シリーズでは音痴という設定になっているのが気の毒なほど。
ピンクの高梨臨、イエローの森田涼花もアイドルソングを無難にこなし、グリーンの鈴木勝吾もまずまず。
芸達者ぶりを見せてくれたのはゴールドの相馬圭祐で、一番キャラクターへのなりきり度が高い。

しかし問題なのはレッド!殿!
すっごく格好良い曲なんだけど、歌ってないんだな、松坂桃李(苦笑)。
「歌/ヤング・フレッシュ、志葉丈瑠(松坂桃李)」とは書いてあるけど、歌ってるのはヤング・フレッシュだけ。
で、殿は何やってるのかというと、「シンケンレッド志葉丈瑠、参る!」とか「一筆奏上!」とか「これにて一件落着!」とか、合いの手というか曲の途中で叫んでるだけ。詐欺だぜ、こりゃ。
歌や踊りが苦手、みたいな話は聞いてたけど、他のメンバーがそれなりに皆頑張ってるのにねぇ・・・。

侍秘話は相変わらずキャラクターの掛け合いが楽しいものの、ボリュームとしては多くないし、最後のアルバムだということを意識したものでもないので、そのあたりはちょっと物足らない。
でも、ここまで作品を追いかけてきたファンならば、買わないワケにはいかないだろうなー。
by odin2099 | 2010-06-23 23:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur