人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヒックとドラゴン』(2010)

『ヒックとドラゴン』(2010)_e0033570_18141310.jpg”小さなバイキング”ヒック少年は、一族を率いるリーダー、ストイックの息子。父のように立派なバイキングになり、宿敵ドラゴンを退治しようと夢見ていますが、現実は失敗ばかりで出来そこない扱いされ、友だちもいません。ところが傷ついたドラゴンと出会ったことから、ヒック少年の運命は変わって行きます。
ドラゴンは決して恐ろしい、凶暴なだけの生き物じゃあない。トゥースと名付けたドラゴンとヒックに、友情が芽生え始めます。そして実際にドラゴンと触れ合うことで得た知識で、ヒックは一人前のバイキングと認められるようになりますが、とうとうある日、こっそりとドラゴンを飼っていたことが見つかってしまいます。
捕えたトゥースを連れ、ドラゴンの巣へ総攻撃を掛けるバイキングたち。ドラゴンと戦う必要はないと信じるヒックは、戦いを止めさせるため、そしてトゥースを救い出すため、大きな決断を下すことになるのです・・・!

8/7から公開されるドリームワークスの新作アニメーション映画ですが、試写会に当たったのでちょっと早めに観てきました。
監督のクリス・サンダースとディーン・デュボアはディズニー『リロ&スティッチ』を大ヒットさせたコンビのようですが、今度はライバル会社から新作リリースとはなかなかやりますな。『リロ&スティッチ』は実は観たことないのですが、少なくてもこの映画は楽しめました。
キャラクターのデザインは今一つ気に入らないのですが、空を飛ぶシーンなど見どころも満載。ジョン・パウエルの音楽も、ファンタジー映画、アドベンチャー映画に相応しいものになっています。

『ヒックとドラゴン』(2010)_e0033570_18144117.jpgお話の方は取りたてて語るようなものではなく、殆ど予想通りに展開して行きますので安心して観ていられます。
クライマックスでは些か強引に悪ボスが登場し、これを皆でやっつけてメデタシメデタシ。
落ちこぼれで”いじめられっ子”に近いポジションだったヒックは、”いじめっ子”的存在の連中からも認められるようになり、憧れの存在だった強くて可愛い女の子と仲良くなりますし、ギクシャクしていたお父さんとの関係も修復。それに何よりもトゥースと一緒に暮らせるようになり、ハッピーエンド!となります。
・・・ある一点を除けば、ですけれど。
これに関しては公開前ですし詳細は省きますが、必然性がまるで感じられないのですがねぇ。
ヒックとトゥースを似たような境遇にして、彼らの絆を一層深めようとしたのかなぁと思いますが、どちらも原作にはない設定なのですが・・・。

というところでこの作品、クレシッダ・コーウェルの小説を映画化したものです。
全8巻で今のところ翻訳が出ているのは5巻まで。その中ではまだ1巻しか読んだことがないのですが、これはヒックという主人公の名前だけ借りた別物だと思った方が良いかも知れません。
ヒックの相棒となるドラゴンの名前もトゥースではなく、原作ではトゥースレス。
それにこちらの世界では、一人前のバイキングと認められるためにはドラゴンを掴まえ、馴らし、パートナーとしなければならない、というルールがあるので、そういう意味ではヒックは特別な少年という訳ではないのです。原作を知らない方が映画はより楽しめそうな気がします。
好評によりパート2の製作は決定しているようですが、更に原作から離れたストーリーになっちゃうんでしょうかねえ・・・?
Tracked from 風に吹かれて at 2010-07-04 20:42
タイトル : ヒックとドラゴン (試写会)
ドラゴンに乗りたーい公式サイト http://www.hic-dragon.jp8月7日公開 ファンタジー児童小説(クレシッダ・コーウェル著)の映画化はるか北の海の島に、バイキング達が暮らす村がありま... more
Tracked from ラムの大通り at 2010-07-05 22:24
タイトル : 『ヒックとドラゴン』
(原題:How to Train Your Dragon) ----- 「今夜はワールドカップを見てるからフォーンが喋るように」だって。 う〜ん。どこから話しちゃおうかな。 まずは、この映画にフォーンがついていくことになった理由から。 それは監督が 『リロ&スティッチ』のクリス・サンダースだから。 えいが『リロ&スティッチ』を観たのは、 フォーンがまだこの家に来て間もないころ。 狂暴なスティッチがある夜、本を読んでしんみりしちゃう。 その姿がスティッチにダブったんだって。 で、これはフォーンはまった...... more
Tracked from うろうろ日記 at 2010-07-16 22:14
タイトル : ヒックとドラゴン [3D/日本語吹替え版]
試写会で見ました。てんでひ弱なバイキングの子が敵と言われるドラゴンと仲良くなって... more
Tracked from Akira's VOICE at 2010-08-07 14:12
タイトル : ヒックとドラゴン
ケガの光明。奇跡の友情。  ... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-08-08 03:33
タイトル : 『ヒックとドラゴン』 トゥースが守る7番目の戒律とは?
 ドラゴン・ライダー、すなわちドラゴンに乗ることを描いた作品は多い。  子供向けの作品なら『エルマーのぼうけん』シリーズが有名どころだ。  大人向けなら『パーンの竜騎士』シリーズが代表例か。  `..... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2010-08-08 14:35
タイトル : ヒックとドラゴン
(原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON) 【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) クレシッダ・コーウェル原作の児童文学をア二メ化。 ドラゴンとバイキングが戦いを繰り広げていた時代を舞台に、少年と傷付いたドラゴンの間に芽生えた友情を描くファンタジー・アドベンチャー。 遠い遠い昔。海賊であるバイキングたちが住むバーク島では、昔から家畜を襲うドラゴンたちと終わる事の無い戦いを繰り広げていた。村の子供たちは幼い頃からドラゴンを倒すための訓練に励み、ドラゴンを倒して初めて一人前の...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2010-08-08 16:11
タイトル : 『ヒックとドラゴン』・・・復活の翼が奇跡につながる
『トイ・ストーリー3』に『借りぐらしのアリエッティ』と、この夏はアニメ作品にハズレがない。バイキングとドラゴンの戦いが続く遠い昔を舞台に、弱虫少年の成長を描く本作もまた珠玉のファンタジー・アドベンチャーである。... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-08-08 20:40
タイトル : [映画『ヒックとドラゴン(3D吹き替え版)』を観た]
☆いい作品でしたね^^  話は、オーソドックスな二つの種族の戦いと融和の物語であるが、  何よりも、バイキングの族長の息子・ヒックが、ドラゴン族のトゥースと友情を育み、その背に乗り、空を自由に飛び交うシーンが素晴らしい。  中盤から、傷ついたトゥースのリハビリや、その飛行の可能性の探求、また、ヒックとトゥースの秘密の友情に感づいたヒロインを乗せた飛行と連続されるが、  クライマックスにはある、敵対する者のない飛行シーンの数々に、私は、何故だか無性に胸がワクワクドキドキした。  おそらく、そこ...... more
Tracked from ketchup 36oz.. at 2010-08-08 22:20
タイトル : 『ヒックとドラゴン』 ドリームワークスらしからぬ、秀逸な..
『ヒックとドラゴン』 にほんブログ村 CGアニメーションの2大プロダクションと言えば、トイストーリーの“ピクサー”と、シュレックの“ドリームワークス”。 どちらが好きかと言われれば…断然、僕はピクサー派♪ だって、ドリームワークスのアニメの、ちょっと... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2010-08-09 00:26
タイトル : ヒックとドラゴン
義足と義翼 【Story】 バイキングとドラゴンとの戦いが続いているバーク島。ある日、平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースと偶然に出会う…。 評価 ★★★★☆(4.3P) 【簡易感想】 バギ..... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-08-09 04:25
タイトル : 映画:ヒックとドラゴン ドリームワークスのアニメが一皮..
アメリカでの評価が高かったので、さっそくチェック。 観たのは、2D版かつ日本語版と、残念ながら当ブログ的には、あまりお好きな環境ではない(ベストは英語版) その感想は。。。 まずバイキングの一族のストーリーというのが新鮮、でつかみはok! で自然に物語に惹き込まれる。 サプライズもある程度用意されており、飽きさせない(まあ展開は読めるのだが) 主人公の、バイキング一族の「ミッション」とのズレの幅が、加速度的に拡大する過程がポイントとなって面白い。 そうしているうちにクライマックスへなだれ込んで...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2010-08-09 17:16
タイトル : ヒックとドラゴン
ドリームワークスが贈る3Dアニメ最新作。バイキングの少年とドラゴンの出会いと友情を描いたファンタジーアドベンチャーだ。監督は『リロ&ステッチ』のコンビ、ディーン・デュボアとクリス・サンダース。主人公ヒックの声に『魔法使いの弟子』のジェイ・バルシェルを起用したほか、その父親ストイックの声をジェラルド・バトラーが演じる。迫力あるドラゴンの飛行シーンに注目。... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2010-08-09 22:52
タイトル : ヒックとドラゴン<2D吹替え>
【ヒックとドラゴン<2D吹替え>】 ★★★★ 試写会(9) ストーリー 遠い昔。バーク島と呼ばれる島には海賊のバイキングが暮らしていた。彼ら... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-08-10 10:36
タイトル : 【ヒックとドラゴン】
監督:ディーン・デュボア、クリス・サンダース  ひとりぼっちから、ふたりぼっちへ ― 「昔からバイキングとドラゴンの戦いが続いているバーク島。 まだドラゴンとの戦いに参加を許されない少年ヒックは自分の作った武器でドラゴンに命中させた。でも誰にも信じ... more
Tracked from yanajun at 2010-08-13 20:58
タイトル : ヒックとドラゴン (How to Train Your ..
映画『ヒックとドラゴン』は、イギリスの作家、クレシッダ・コーウェルによる児童文学を基にして、ドリームワークスが製作した3Dアニメーションです。監督は『リロ&スティッチ』のディーン・デュボアとクリス・サンダースが務めています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... more
Tracked from 美容師は見た… at 2010-08-15 17:39
タイトル : ヒックとビッケ
ヒックが兜を被ると、小さなバイキングビッケを思い出しました。ひ弱なヒックと、部族のリーダーである大柄の父親。息子は腕力よりも脳力が優れ。。。バイキングって海賊のイメージがありますけど、『ヒックとドラゴン』はそういうものとは違ってました。。。ネタバレありま... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-08-16 21:15
タイトル : 「ヒックとドラゴン」感想
 クレシッダ・コーウェル原作の児童文学を、「リロ&スティッチ」のクリス・サンダース&ディーン・デュボア監督・脚本で映画化。 ひ弱だが賢く、人一倍優しいバイキングの少年・...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-08-19 18:46
タイトル : ヒックとドラゴン
バイキングの血を引いていながらも非常になれない弱気な少年と怪我をして 飛べなくなったドラゴンの間に芽生えた友情と少年の成長を描いたドリーム ワークス制作のファンタジーアドベンチャー映画。 監督は『リロ&スティッチ』のクリス・サンダース&ディーン・デュボア…... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-08-23 23:25
タイトル : ヒックとドラゴン
トゥース!!! 可愛過ぎぃ〜〜〜! すっかり魅了されてしまいました! ストーリー的には トイ・ストーリーには かなわないかもしませんが・・・ 個人的には、こっちの方が 好きかも・・・♥ だって、私はドラゴン好きなんだもん! バイキングとドラゴンとの戦いが、長い間続いているバーク島。 ある日、冴えないバイキングの少年・ヒックは、 改良した機械で、幻のドラゴンを撃ち落とす。 しかし誰にも信じてもらえず一人ドラゴンを見つけにでかけ、 ケガをしたドラゴンのトゥースと出会う。 本...... more
Tracked from RISING STEEL at 2010-08-30 22:54
タイトル : ヒックとドラゴン
ヒックとドラゴン / HOW TO TRAIN YOUR DRAGON あまり期待しないで見たところ思いのほか良かったという感想も多いですが 自分は結構期待して見にいきました。 2010年 アメリカ ドリームワークス製作作品...... more
Tracked from 子育てパパBookTre.. at 2010-08-31 15:16
タイトル : 映画「ヒックとドラゴン」気持ちよく鑑賞★★★★★
 3DCGアニメ『ヒックとドラゴン』を、家族で鑑賞。  ああ、面白かった。  気持ちのいい映画で、娘(小4)と息子(中1)も大満足でした。 【 概 要 】  頑健なバイキングの世界にあって、ひ弱ぎ..... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-09-02 00:08
タイトル : ヒックとドラゴン
この映画、おすぎさんが褒めていたのですが、 ちょっと観る気にならなくて。。。( ^ _ ^; でも「時をかける少女 」の細田守監督 まで twitterで褒めていたので、 観ることにしました。 本物かはわからないんですけれどね。(爆) 遠い遠いバイキングが活躍してた時代... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2010-09-03 17:23
タイトル : ヒックとドラゴン
ヒックとドラゴン’10:米◆原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON◆監督:クリス・サンダースディーン・デュボア「リロ&スティッチ」◆声の出演: ジェラルド・バトラー、アメリカ・フェレーラ、ジェイ・バルチェル◆STORY◆ 遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク島で...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2010-09-03 21:02
タイトル : DRAGON RIDERS 〜『ヒックとドラゴン』 【2..
 HOW TO TRAIN YOUR DRAGON  ドラゴンと闘うバイキングが暮らすバーク島。リーダーであるストイックの息子 として生まれながら、少年ヒックは気弱な性格と細身の身体の持ち主。皆から 疎まれてぎ..... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2010-09-08 13:45
タイトル : 拍手喝采!『ヒックとドラゴン』
既に2D吹替、2D字幕、3D吹替、合計3回(全てのバージョンで)見ているが、まだまだ見たい気分になる素晴らしい作品。『ヒックとドラゴン』。もし未見の方は是非スクリーンで、さらには3Dで見ることをオスス... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-09-08 21:29
タイトル : ヒックとドラゴン
 アニメ『トイ・ストーリー3』が大人の鑑賞に十分耐えられる作品であることがわかったことから、もう一つの評判の高いアニメ『ヒックとドラゴン』も見てみようと思って、吉祥寺バウスシアターに行ってきました。  ここはやや小ぶりの映画館ながらも、「3D」(吹替え版)で上映しているのには驚きました。また、映画館の前の方の席には、子供に混じって、一人で見に来ている大人が何人もいて、この映画に対する一般の関心の高さをうかがわせました。 (1)この作品の物語は、バイキングのリーダーの息子ヒックが、トゥースと名づけられ...... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2010-09-08 23:00
タイトル : 『ヒックとドラゴン』 試写会鑑賞
以前より、バイキングとドラゴンとの戦いが続いているバーク島。ある日、平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースと偶然に出会う。本来なら敵同士であるヒックとトゥース。しかし、二人の距離は少しずつ縮まり、やがて誰にも知られないように友情を育んでいく。[上... more
Tracked from *モナミ* SMAP・映.. at 2010-09-10 14:24
タイトル : 『ヒックとドラゴン』 How to Train Your..
久しぶりに、3Dの爽快感を味わった(笑)。 正直、3D映画は食傷気味だったのだけれど。 別にこれ、3Dじゃなくてもよくない?という映画も多くて。 でもこれは、3Dで観るべき! トゥースの背に乗って空を駆けるシーンなんて、ほんとに飛んでるよう! お尻がふわっと浮く感じを、感じた! ストーリーは、ドラゴンも殺せない弱虫だとみんなに馬鹿にされ、 父親にも見放された、へっぽこバイキン... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-09-11 10:02
タイトル : ヒックとドラゴン(2010)2D:吹き替え版☆HOW T..
少年はドラゴンに翼を与えドラゴンは少年に勇気を与えた 遅まきながら、最終日鑑賞して参りました。人間と動物の共存がいかに大事かを教えてくれた良い作品でした。人間はもっと平等な目線でないといけません。姿、形で敵対する傾向も強いですからね。 原作はイギリスの作家クレシッダ・コ―ウェルの児童文学のシリーズだそうです。最近は原作本の映画化が増えていますね。実は本作と原作本ではいくつか設定変更があるそうです。原作ではヒックは何とドラゴン語を喋れるということになっていますが、本作ではその設定は無くなっています。...... more
Tracked from ハクナマタタ at 2010-09-12 01:47
タイトル : ヒックとドラゴン
わたしは北欧ものが好きなんです 神話ではケルトと北欧が好きだし、イレギュラーでクトゥルー DQモンスターズの設定も好き オーディーン!(フェードイン4714) 北風がバイキングを作った!! だからイヤなわけないじゃないですかこの説定 バイキングってだけ... more
Tracked from スペース・モンキーズの映.. at 2010-09-20 02:33
タイトル : ヒックとドラゴン
★★★★★ トゥースレスのはなし 非の打ちどころの無い傑作だ。 観る者のツボを的確に突いてくるストーリー展開。 相対するエピソードや伏線の絶妙な配置。 ドラゴンに悩まされながら暮らすギ..... more
Tracked from 徒然なるままに at 2010-10-08 19:17
タイトル : 映画「ヒックとドラゴン」
夏休みのため子供向けの映画ばかりでこの時期観るものがない[E:sweat02]ジ... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2010-12-27 14:33
タイトル : ヒックとドラゴン
3Dにて鑑賞。ドラゴンの飛翔はなかなかの迫力!... more
Tracked from とつぜんブログ at 2011-01-03 10:02
タイトル : ヒックとドラゴン
監督 クリス・サンダース、ディーン・デュボア 出演(声) ジェイ・バルシェル、ジェラルド・バトラー、クレイグ・ファーガソン  今年は卯年、来年は辰年。来年は竜の年である。東洋の竜と西洋のドラゴンではまったくコンセプトが違うモンスターらし...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-01-22 23:37
タイトル : 【映画】ヒックとドラゴン…2010年の残務整理(13)2..
本日の行動は毎月通っている内科に通院モスバーガーで昼食を調達コンビニでデザートも調達帰宅⇒昼食(デザートは保留) で、家で少しまったりした後、 娘の上履きを買いに近所の文具店久しぶりにトイザらス(何も買わず)書店(何も買わず)帰宅。 で、嫁さんの仕事が終わ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-03-13 16:15
タイトル : 「ヒックとドラゴン」 テーマは共生
昨年、公開された3Dアニメの一作。 ブロガー皆さんの評判も良かったので気にはなっ... more
Tracked from こねたみっくす at 2011-07-28 22:27
タイトル : 『ヒックとドラゴン』
セリフのないシーンの演出が素晴らしすぎる! 劇場公開時は字幕版の上映が一切なかったので見ることをやめていたこの映画ですが、確かにこれは高い評価を受けるだけの魅力が詰ま ...... more
Commented by cinema-can at 2010-08-23 23:29
こんばんは!(*^^*)
原作とは、かなり違うみたいですねぇ〜。
映画は楽しかったけど、原作はどうでしたか?
読むかちあるかなぁ〜〜〜。
Commented by odin2099 at 2010-08-24 21:24
2巻はこれから読むんですが、シリーズの最後まで付き合おうかなー、とは思っております(笑)。
原作と映画はどっちが面白いというより、これは全然違うお話だと思った方が良いでしょうね。
そもそも人間とドラゴンとの関係からして別物だし。
まあ、それはそれでアリなのかな。
Commented by Nao at 2010-10-08 19:29 x
お久しぶりです。
トラックバック承認遅くなって御免なさい。私へのトラックバックって殆どないので確認せずにいました(許して~)
これに懲りずにまた訪れて下さいね♪

この映画、私も一杯楽しめました。ただ、私も感じたことをodin2099さんも感じたようで何故・・ですよね。この手は限りなくハッピーエンドにして欲しい!
原作より私は映像の方が合っていると思うので敢えて読みましぇん(笑)

この度は本当にありがとう~
Commented by odin2099 at 2010-10-08 21:23
おお、それじゃあドンドンTB送らないといけないなー。
そうすればすぐ気付いてもらえる?(笑)

これでヒックとトゥースは対等になったってことなのかも知れませんが、そんな無理矢理なことしなくても・・・。
原作の続きはまだ読んでませんが、そちらでもそういう展開にはなりそうもない。
アニメ版の続編はどうなるかなあ???

で、アニメ版がお気に入りならば、敢えて小説を読む必要はないと思います。
ヒックのキャラは原作でもあんな感じではありますが、内容は殆ど別物。
でも個人的には小説の世界も結構好きですけどね。
by odin2099 | 2010-07-04 18:15 |  映画感想<ハ行> | Trackback(37) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur