【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『地球が静止した日』(2008)

『宇宙戦争』を、トム・クルーズ主演でリメイクしたスピルバーグ監督の『宇宙戦争』に対抗して、『宇宙戦争/ウォー・オブ・ザ・ワールド』なる低予算映画(恐ろしいことに紛い物ではなく、同じH・G・ウェルズの小説を原作とする正統派!)に主演したC・トーマス・ハウエルさん。
今度は、『地球の静止する日』をキアヌ・リーブス主演でリメイクした『地球が静止する日』に便乗した、その名も『地球が静止した日』という作品に主演です。ああ、ややこしい。
それにしても、地球「」だったり、地球「」だったり、静止「する」だったり、静止「した」だったり、日本語ってヴァリエーションありますねえ。
しかし今回は主演だけじゃなく、何と監督まで。
この人は一体どこへ向かおうとしているのでしょうか?

e0033570_6203780.jpg映画が始まってすぐに未確認飛行物体は墜落するわ、巨大ロボットは降ってくるわ、全裸の女宇宙人はウロチョロするわと、これでもかこれでもかと畳みかけてくるので退屈している暇はありません。
でも、油断しているとたちまち睡魔に襲われます。
全裸のおねーちゃんだけでなくおにーちゃんも出てきますが、『スペース・バンパイア』『スピーシーズ』ほど活躍しません、残念。
ロボットもただ突っ立ってるだけ。

彼らは地球をずっと監視していたのですが、どうやら地球人は攻撃的で危険だから今のうちに滅ぼしちゃいましょう、ということで派遣されて来たのです。
ただ、「人間の真価」とやらを見せてくれれば、それを回避する可能性があると仄めかし、その「真価」を見せる役回りに選ばれちゃったのが軍人のハウエルさん。しかし日没まで数時間しかないというのに、それまでに「真価」を見せろとは随分殺生な宇宙人です。

・・・とここまで書けばおわかりの通り、お話は『地球の』及び『地球が』静止する日と殆ど同じ。
でも原作クレジットはないし、インスパイアされたとか、オマージュを捧げたという表現では果たして許して貰えるんだろうか、という際どさなんですが、良いのかなあ?

チャチなセット、少ない出演者、めっきり老けたハウエルさん、と良いところはまるでなし。
これで宇宙人のおねーちゃんが、最後まで全裸のままだったらもう少し評価を上げたかも知れませんけど、それもなし。
ホント、ハウエルさん、あなたはどこへ行こうとしているのですか?
[PR]
by odin2099 | 2010-07-07 06:11 |  映画感想<タ行> | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/12914811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-07-07 06:56
タイトル : 地球が静止する日
 『人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。』  コチラの「地球が静止する日」は、51年製作の古典カルトSF「地球の静止する日」をリメイクした本日12/19公開のスペクタクルSFサスペンスなのですが、昨夜の前夜祭で観て来ちゃいましたぁ〜♪まぁ本当だったら、せっかくだし、...... more
Tracked from I am invinci.. at 2010-07-08 00:46
タイトル : 地球が静止した日
宇宙からメガリスと名付けたロボットが666体も全世界に落ちて来た。 更に、小型の未確認飛行物体で2体の地球外生命体が。... more
Tracked from La.La.La at 2010-07-08 19:37
タイトル : 『地球が静止した日』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2008年  制作国:アメリカ  上映メディア:オリジナルビデオ  上映時間:90分  原題:THE DAY THE EARTH STOPPED  配給:クロックワークス  監督:C.トーマス・ハウエル  主演:C.トーマス・ハウエル      ダレン・ダルトン      ジャド・ネルソン      バグ・ホール 謎の未確認飛行物体がアメリカに飛来。中から現れたのは、人間と同じ 姿をした異性人と、巨大ロボットだった…。 ... more

by Excalibur
ブログトップ