【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『帰ってきた侍戦隊シンケンジャー/特別幕』(2010)

『侍戦隊シンケンジャー』が帰ってきました!
e0033570_6384514.jpg<スーパー戦隊シリーズ>では、「VSシリーズ」という2大戦隊が共演するVシネマが作られるのがお約束になって久しいですが、それ以外のビデオ用新作映画が作られるのは極めて異例のこと。しかも番組終了後に出るのは初めて! シンケンジャー人気の高さが窺われます。

といっても「帰ってきた」という題名とは裏腹に、TVシリーズの続きではありません。
シリーズ中のエピソードの合間、どっかに入るかも知れない番外編。
アヤカシの術によって、幻の世界へと送り込まれてしまったシンケンジャーたち、色々な世界を転々とします。
時代劇あり、西部劇あり、刑事ドラマあり、学園ドラマあり、動物モノ(?)や歌番組、はたまた宇宙を舞台にしたSFモノまで。はたしてシンケンジャーたちは元の(現実の)世界に戻り、アヤカシを倒すことが出来るのか?
――というのがお話です。

内容はかなりシュールなものになっていて、時代劇や刑事ドラマはなかなか様になってますけど、学園ドラマのパートでは女性陣の男装と男性陣の女装が見られたり、歌番組ではアイドルチックな茉子が見られたり・・・そういったコスプレを見せるのが主眼なので、本当はドラマ自体はどうでも良いのかも知れませんね。
ランニングタイム47分というのも程良い長さ。しかしタイトルが出るのが始まってから30分後(!)というのは、これは普通に考えたら有り得ないことですけど、それもこれも『シンケンジャー』ならでは、かな。
まぁ初めて『シンケンジャー』を見ようとしている人にはお勧め出来るものじゃありませんが、寛大なファンは素直にカーテンコールを喜びましょう。

e0033570_6391422.jpg最近、『超電王トリロジー』として『仮面ライダー電王』の劇場用新作を3本連続で公開しましたが、『電王』3作やるくらいなら、1本くらい『シンケンジャー』でも良かったんじゃないかなあと思ったりもするのですが、これは思い入れ過剰? でも予算規模はVシネも『超電王トリロジー』も大して違わないような気もします。
そして、これで『シンケンジャー』が一件落着!なのも寂しい限り。
撮影も最終回直後だったらしく、メイキングを見ると「オールアップです!」の声が度々かかり、その都度キャストが「一年間有難うございました」とコメントしているので、一層寂しさが募ります。

どうやら『ゴセイジャーVSシンケンジャー』はありそうですが、その他にもう一本ぐらい『シンケンジャー』の新作、観たいなぁ。TVの「その後」で、姫も登場する7人編成のシンケンジャー(「七人の侍」ですな)で是非!
あ、『仮面ライダーディケイド』との再共演も観たいかも。
・・・と妄想を並べててもキリがないか・・・・・・。

DVDは<通常版>と初回限定生産の<超全集版>の2種類をリリース。
当然<超全集版>をGETしましたが、「てれびくん」特別編集の『シンケンジャー超全集』、なんで一般発売しないんだろう? 『シンケンジャー』の関連書籍、それなりにみんな売れてるみたいなのに。
e0033570_6393385.jpg

[PR]
by odin2099 | 2010-07-08 06:42 | ビデオ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/12919636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 地下室で手記 at 2010-07-08 21:48
タイトル : 今日の帰ってきた侍戦隊シンケンジャー特別編
シンケンジャーの特別編DVDを観ました。前情報として、カオスな事になっていたので一体どうなるものだと予想がつかなかったのですが、カオスはカオスなんですけどもシンケンジャ...... more
Tracked from むとちゃん的BLOG ~.. at 2010-07-09 00:36
タイトル : 帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕 観ました!
遅ればせながら、本日やっと観ました! 「帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕」 TVシリーズの番外編ということを踏まえて観たら、なかなか面白かったデス(喜) コロコロ変わるシチュエーション(!?)に、サムライ達が流される・・・ メンバーのコスプレが見物な作品でした。 ま、ファンサービスの色が強かったんですが・・・ いつもの如く、流ノ介、ことはのボケや茉子姐、千明のツッコミを拝見できて、最高っス! 殿、流ノ介、千明、源太の女装には(驚) しかも意外と似合ってるし(笑) 茉子の男装...... more
Tracked from やっほっほ~ at 2010-07-09 08:42
タイトル : ビバ!仮装大会!『帰ってきた侍戦隊シンケ...
発売が月曜日だったので週末が来るまでお預けしていた 帰ってきた侍戦隊シンケンジャー特別幕 やっと観ました~!! 【送料無料選択可!】帰ってきた侍戦隊シンケンジャー...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-08-18 16:04
タイトル : 《帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕》
監督:柴崎貴行 出演:松坂桃李、相葉弘樹、高梨臨、鈴木勝吾、森田涼花 「何故か侍だったり警察だったり学生だったり・・・ 自分たちが本当は誰なのか、今まで何をしていたのか解らないままシンケンジャーたちは時空を駆け巡る。しかしそれはまやかしの術にあってい... more
Tracked from Brianの独り言 at 2010-12-26 11:36
タイトル : 帰ってきた侍戦隊シンケンジャー/特別幕
『帰ってきた侍戦隊シンケンジャー/特別幕』観ました。 OVが制作されるだけ人気が... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-08-07 21:03
タイトル : 「帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕」 キャラクター..
今日書いた「超・電王」の「EPISODE BLUE」の記事のアクセスがいつもより... more

by Excalibur
ブログトップ