人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『借りぐらしのアリエッティ』(2010)

『借りぐらしのアリエッティ』(2010)_e0033570_16152236.jpgスタジオジブリの最新作で、原作はメアリー・ノートンの『床下の小人たち』
初日初回での鑑賞となったが、客の入りは小さなスクリーンなら6割程度というところ。実際は一番大きなスクリーンを宛がわれていたので、ガラガラという方が近い。

絵が綺麗で、音楽も美しい。
上映時間も1時間半程度でテンポ良く進み、いいムードの中で終わる。

――でもそれだけ。

モデルは東京の小金井市だそうだが、イギリスの小説をわざわざ日本を舞台に置き換えて作る理由が良くわからない。実写ならいざ知らずアニメなんだから、逆に徹底的に日本的なものを廃しても良かったろうに。
しかも時代設定は現代のようで、そうなるとファンタジーとしてのリアリティは・・・。

小人を捕まえようとする人が出てきて珍騒動を繰り広げるのは余計だし、小人たちには「人間に見られてはいけない」というルールがある割に、実際に見られてからも案外と悠長に構えていて緊迫感・切迫感がないのも不自然だし、途中で出てくる小人の少年は唐突すぎるし、病気の少年と少女のラブ・ストーリーも在り来りと言えば在り来り。
もっともこのラブ・ストーリー部分だけを強調し、残りの余計なプロットは削って1時間ぐらいでまとめれば素敵な小品にはなったかも知れない。雰囲気だけに流される危険な、或いはスカスカの映画にはなっただろうけれど。
『ハウルの動く城』『ゲド戦記』・・・・・・やはり原作物を映画にする場合は、ジブリに期待してはいけないということだ。

その原作だが、製作が発表された時に急いで1巻だけ読んだだけだが、<小人の冒険シリーズ>として5巻まで出ている。
映画の終わり方からして、作ろうと思えば続編も作れそうだけれども・・・やらないで欲しいかな。

声の出演は志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、藤原竜也、三浦友和、樹木希林と、今回も相変わらずプロの声優の起用はゼロ。そのくせ日本テレビのアナウンサーは使うのだから、そのあたりのジブリのポリシーはどうも自分には理解出来ないのだが。

志田未来は先入観がなかったせいか、まずまずの合格点。
藤原竜也は殆ど出番も台詞もなし。三浦友和は可もなく不可もなく。知らなければ二人とも聞き流してしまうだろう。
神木隆之介は役作りの一貫なんだろうけれど、喋り方に癖がありすぎてやや耳障りな感じが残る。
大竹しのぶと竹下景子は、キャラクターとのイメージが合いすぎるのが、逆に不自然に感じられてしまった。台詞を聴いていると、どうしても今映っているキャラクターではなく、本人の顔が浮かんできてしまうので。
その最たるものは樹木希林で、これには苦笑せざるを得ない。顔から何から本人ソックリ。この人が出てくると、ちっともアニメを観ている気分にはなれなかった。

最後に一言。

虫嫌いな方はご注意を。
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2010-07-17 16:33
タイトル : 映画「借りぐらしのアリエッティ」@ヤクル...
 試写会の主権はラジオ日本「イエスタディ・ポップス・ウィズ・シネマダイアリー」さんだ。映画上映前にスポンサー様提供商品の抽選会が行われた。客入りは7~8割くらい。   ...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-07-17 16:38
タイトル : 劇場鑑賞「借りぐらしのアリエッティ」
「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞してきましたとある古い家の床下に暮らす小人一家と人間の交流を描いたスタジオジブリ製作のファンタジー・アニメ。原作は1952年にイギリス...... more
Tracked from うろうろ日記 at 2010-07-17 16:43
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
試写会で見ました。宮崎アニメ(脚本だけだけど)の新作ということで、ポニョよりも前... more
Tracked from メルブロ at 2010-07-17 18:16
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ 321本目 2010-25 上映時間 1時間34分 監督 米林宏昌 出演 志田未来(アリエッティ) 、  神木隆之介(翔)     大竹しのぶ(ホミリー) 、 竹下景子(貞子)      藤原竜也(スラピー) 、  三浦友和(ポッド)      樹木....... more
Tracked from Akira's VOICE at 2010-07-17 19:03
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
飽きのこない「あっさり爽やか味」  ... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2010-07-17 19:57
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
原作はメアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」。とある古い家の床下にすむ小人の一家と人間の少年との交流を描いたファンタジーアニメーションだ。企画・脚本を宮崎駿が担当し、監督は数々のジブリ作品の原画を担当してきた米林宏昌が務めている。西友は主人公アリエッティを志田未来、人間の少年・翔を神木隆之介が演じ、他にも大竹しのぶ、三浦友和、樹木希林らが出演している。... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-07-17 20:06
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
“とりあえず”ジブリなので『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。 ★★★ 美しい緑が映えまくる外、家の中の家具、小人の世界のギミックな構造と書き込まれた世界が素晴らく、音楽と相まっていつものジブリ以上に癒し系。 ベテラン役者揃いの声もいつも以上になかなかはまっててイイ。 ストーリーに特出したところは無いんだけど、監督が宮崎駿じゃないせいかひと騒動展開があっても気持ちがかき乱される事はなく、のんびりほっこり観ることができたところが新鮮。 物足りないと感じる方も居るかもしれないけど、俺はごちゃご...... more
Tracked from アニメって本当に面白いで.. at 2010-07-17 20:46
タイトル : 映画 『借りぐらしのアリエッティ』
借りぐらしのアリエッティ   お勧め度:普通   [ファンタジー ジブリ]   7月17日(土)全国ロードショー   原作 : メアリー・ノートン   監督 : 米林宏昌   脚本 : 宮崎駿   アニメ制作 : スタジオジブリ   http://karigurashi.jp/ ...... more
Tracked from ラムの大通り at 2010-07-17 23:06
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』
----これってジブリ の新作だよね。 監督の米林宏昌って初めて聞く名だけど…。 「そうだね。彼はジブリ最年少、37歳の監督。 『崖の上のポニョ』でフジモトの部屋から金の水魚に乗って 地上にやってくる一連のシーンを描き、 宮崎駿をうならせたらしい。 その宮崎駿は、今回、脚本と設定を担当。 それを基に、キャラクターを設定し、絵コンテを完成させたのだとか…」 ----で、単刀直入に聞くけど、映画はどうだった? 「まずオープニング。 ここを観た瞬間、ぼくは『耳をすませば』を思い出した。 それって、あながち間...... more
Tracked from 小泉寝具 ☆ Cosmi.. at 2010-07-18 00:19
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
 日本  アニメ  監督:米林宏昌  出演:(声の出演)      志田未来      神木隆之介      大竹しのぶ 【物語】  古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から 借りてくる借りぐらしの小人たち。 そんな小人一家の14歳、アリエ...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2010-07-18 01:35
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』・・・夏の草花、角砂糖・・・..
深い緑と色鮮やかな夏の草花たちが織り成す美しい風景、そしてそこに息づくジブリらしい表情豊かなキャラクターたち。ストーリーに特別なインパクトはないものの、こじんまりとまとまった愛らしく優しい作風はとても心地よかった。... more
Tracked from 美味−BIMI− at 2010-07-18 02:02
タイトル : 映画<借りぐらしのアリエッティ>
  早速見て来ましたよ〜! ジブリ映画<借りぐらしのアリエッティ>!   ぼくは、あの年の夏、 母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。 そこでぼくは、 母の言っていた小人の少女に出会った――。 人間に見られてはいけない。 それが床下の小人たちの掟だった。   イギリスのメアリー・ノートンの「床下の小人たち」を基に、 古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。 日本語版は「小人の冒険シリーズ」として、岩波書店から発行されて...... more
Tracked from モコモコ雲を探しに♪ at 2010-07-18 06:13
タイトル : 映画「借りぐらしのアリエッティ」の試写会に行ってきちゃい..
映画「 借りぐらしのアリエッティ 」の試写会に行ってきちゃいました♪ 【題名】      「 借りぐらしのアリエッティ 」   【出演者】  志田未来 (アリエッティ) 、 神木隆之介 (翔)、 大竹しのぶ (ホミリー) 、 竹下景子 (貞子) 、 藤原竜也 (スラピー)、 三浦友和 (ポッド) 、 樹木希林 (ハル) 【監督】 米林宏昌 【脚本】 宮崎駿 、 丹羽圭子 【原作】 メアリー・ノートン 「床下の小人たち」 【あらす...... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2010-07-18 09:25
タイトル : 「借りぐらしのアリエッティ」:小滝橋車庫前バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}忘れ物があったら、こういう遺失物取扱所に来れば見つかるかもな。 {/hiyo_en2/}角砂糖ひとつでも? {/kaeru_en4/}角砂糖ひとつじゃあ、忘れ物にはならないだろう。 {/hiyo_en2/}ところが、忘れ物だと思った男の子がいるのよ。 {/kaeru_en4/}「借りぐらしのアリエッティ」に出てくる病弱な男の子だな。 {/hiyo_en2/}そう、こんどのジブリ映画は、古い屋敷にやってきた男の子と、その家の床下に住む背丈10センチほどの小人の女の子の物語。 ...... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2010-07-18 09:55
タイトル : 「借りぐらしのアリエッティ」
 昔、「小学一年生」という学習雑誌に「わんぱくミューたん」という小人が主人公の漫... more
Tracked from おぼろ二次元日記 at 2010-07-18 12:07
タイトル : 映画「借りぐらしのアリエッティ」感想
今日17日から公開の宮崎アニメ「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。借りぐらしのアリエッティサウンドトラックあらすじ:古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはす...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2010-07-18 16:57
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』
スタジオジブリのヒロイン像原点回帰。それが今回の鈴木敏夫プロデューサーの狙いであるような気がしました。 『となりのトトロ』を思わせるような小さな世界で起こるシンプルなお話に、これまでのジブリ作品のキャラたちにどこか似ているこの映画のキャラクターたち。いか....... more
Tracked from 健康への長い道 at 2010-07-18 18:23
タイトル : 映画『借りぐらしのアリエッティ』
シネ・ピピアにて、ジブリ最新作の『借りぐらしのアリエッティ』。観客の年齢層広いです。 Story とある郊外の、荒れた庭を持つ広大な古い屋敷。その床下に、もうすぐ14歳になるアリエッティ(声・志田未来)、その父ポッド(三浦友和)、母ホミリー(大竹しのぶ)の3人の..... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-07-18 20:38
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』 なぜベンツに乗っているのか?
 ジブリのアニメが好きだと云う人がいるが、それは本当にジブリのアニメなのだろか?  ジブリのアニメが好きな人に具体的な作品名を聞くと、『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』が挙がる。  しかしそぎ..... more
Tracked from 風に吹かれて at 2010-07-18 20:52
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ (試写会)
髪留めがかわいい公式サイト http://www.karigurashi.jp原作: 床下の小人たち (メアリー・ノートン著)声の出演: アリエッティ  志田未来        翔       神木隆... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-07-18 21:23
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
メアリー・ノートンの小説『床下の小人たち』を原作に、スタジオ・ジブリ の宮崎駿が脚本を書き、長らくジブリ作品に関わってきた米林宏昌を初監督に 抜擢し、舞台をイギリスから日本に設定移し、人間の少年と小人の少女・ アリエッティとのある夏の数日間の出会いと別れを..... more
Tracked from 烏飛兎走 at 2010-07-18 22:05
タイトル : ≪借りぐらしのアリエッティ≫
もしかしたら・・G☆の気持ちが少しだけわかるかもしれない。3日の踊るに続き・・アリエッティも初日に観てきましたー!内容はともかくとして・・物凄く気になったことが。隣の隣...... more
Tracked from MY ALL at 2010-07-18 22:12
タイトル : スタジオジブリ 最新作【借り暮らしのアリエッティ】の感想
蠖薙ヶ繝ュ繧ー縺ォ縺碑ィェ蝠上・逧・ァ倥€√%繧薙・繧薙・・・シ∽ク蛾€」莨代・2譌・逶ョ譌・譖懈律縲∫嚀讒倥>縺九′縺企℃縺斐@縺ァ縺励g縺・°縲ゆサ頑律繧よ乖譌・縺ォ蠑輔″邯壹″譛昴▲縺ア繧峨°繧臥或蠢ォ縺ェ髱堤ゥコ縺ィ蠑キ縺・區蟆・@縺ョ螟ェ髯ス縺檎・繧翫▽縺代k遞九・逵溷、乗・..... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2010-07-18 23:29
タイトル : 「借りぐらしのアリエッティ 」生存競争の先にみたアリエッ..
7月17日公開の映画「借りぐらしのアリエッティ 」を鑑賞した。 この映画はスタジオジブリ最新作品で、 家の下に暮らす小人たちが人間に見つからないように 食料などを借りながら暮らしていたが ある日少年にみつかり引っ越さなければならなくなり 生存を掛けて生き抜...... more
Tracked from サイネリア~わたしのひと.. at 2010-07-19 03:21
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ 感想 ~これは小人と人間の物語~
2010年7月17日公開『借りぐらしのアリエッティ』観てきました。 ネタバレになりますのでまだご覧になってない方はご注意を。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-07-19 08:48
タイトル : 「借りぐらしのアリエッティ」 小さな小さなアリエッティが..
スタジオの名前自体がブランドと化しているアニメーションスタジオが日米にそれぞれあ... more
Tracked from |あんぱ的日々放談|∇ ̄.. at 2010-07-19 11:54
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』完成披露試写会@東京国際フォ..
『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶×2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「床下の小人たち」東京国際フォーラムホールCで行われたスタジオジブリ最新作『借りぐらしのアリエッ....... more
Tracked from erabu at 2010-07-19 12:01
タイトル : 映画『借りぐらしのアリエッティ』(お薦め度★★★)
監督、米林宏昌。企画、宮崎駿。脚本、宮崎駿、丹羽圭子。プロデューサー、鈴木敏夫。... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-07-19 16:12
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
いつも注目してしまうジブリ作品を鑑賞―【story】古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家のアリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた―     監督 : 米林宏昌     企画 : 宮崎駿     原作 : 『床下の小人たち』メアリー・ノートン【comment】 小さな小さなアリエッティの小さな小さな物語― アリエッティは14才...... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-07-19 18:07
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ/志田未来、神木隆之介
スタジオジブリの待望の最新作です。メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原案にした物語の舞台を1950年代の英国から日本へとアレンジして描いたファンタジー・ムービーです。監督はこれが劇場長編デビュー作となる米林宏昌さん。スタジオジブリの次世代を担う....... more
Tracked from 子育てパパBookTre.. at 2010-07-19 21:07
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』〜腹八分目の快感
『借りぐらしのアリエッティ』★★★★☆  2D手書きアニメ『借りぐらしのアリエッティ』を、娘(小4)と二人で鑑賞。  公開早々なので超満員かと恐れていましたが、6分の入りでした・・・。 ◆メーギ..... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-07-20 15:04
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
ブログネタ:夏映画、気になるのは? 参加中 試写会に招待して頂きました。 前回のスタジオ・ジブリ作品「崖の上のポニョ 」が 全く肌に合わなかったので、 観に行かないつもりだったのですが、 せっかくご招待して頂いたので。 監督は宮崎駿さんじゃないんですよね... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2010-07-20 19:06
タイトル : 借り暮らしのアリエッティ
「借り暮らしのアリエッティ」監督:米林宏昌脚本:宮崎駿声の出演:志田未来、神木隆之介、三浦友和、大竹しのぶ、竹下景子、樹木希林配給:東宝概要:古い家の台所の下に住み、暮ら...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-07-20 22:42
タイトル : [映画『借りぐらしのアリエッティ』を観た]
☆宮崎監督ではないジブリ作品だ。  実は、あまり興味がなく、文句をつけようとして観に行った。  翻って、昨今のジブリ作品の低評価の原因とされる、最近の宮崎駿の支離滅裂さが、実は、どんなに素晴らしいものであるかを私は語ろうと思っていたのだ。 「ポニョを出せ! この野郎!」「宮崎が亡くなったら、ジブリはピクサーに勝てないぞ!」と言おうと思っていた。    ◇  ・・・しかし、『アリエッティ』、とても面白かった。  先ず、最初から30分ほどが、私的には「神映像」であった。  先ず、色彩豊かな、...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2010-07-20 23:15
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ・・・・・評価額1600円
二十一世紀に入ってからのジブリ作品で、一番好きかも。 タイトルロールの「借りぐらしのアリエッティ」は、古い屋敷の床下にひっそりと暮らし、必要なものを人間からちょっとだけ“借りる”事で生活している小信..... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2010-07-21 00:50
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』
注・内容、少しラストに触れています。主題歌を歌うセシル・コルベルのミニライヴ、監督らの舞台挨拶付き試写会(7月2日大阪)で『借りぐらしのアリエッティ』(脚本・宮崎駿、監督・米林宏昌)を見た。 ぼくは、... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2010-07-21 19:29
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
【2010年・日本】試写会で鑑賞(★★★☆☆) 1952年に発表されたメアリー・ノートン原作のファンタジー小説「床下の小人たち」を、日本を舞台に設定を変えてアニメ化。 とある古い家の床下に暮らす小人の少女アリエッティと人間の少年のひと夏の触れ合いを綴ったファンタジー・アニメ。 12歳になる少年の翔(声:神木隆之介)は病気療養のため、東京郊外に住む祖母の妹・貞子(声:竹下景子)にやって来る。その草木が茂った庭で翔は小人の女の子を目撃する。少女の名はアリエッティ(声:志田未来)。父ポッド(声:三浦友和...... more
Tracked from FREE TIME at 2010-07-21 22:20
タイトル : 映画「借りぐらしのアリエッティ」
話題の映画「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-07-22 12:07
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』
    □作品オフィシャルサイト 「借りぐらしのアリエッティ」□監督 米林宏昌 □脚本 宮崎 駿 □原作 メアリー・ノートンT( 「床下の小人たち」)□キャスト(声の出演) 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林■鑑賞日 7月19日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  宮崎さんはこの作品の出来映えに納得されたのだろうか・・・。  本当に鈴木プロデューサーは『崖の上のポニョ』超えを狙っているのだろうか・・・...... more
Tracked from yanajun at 2010-07-22 13:52
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ (The Borrowers)
アニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』です。企画・脚本は宮崎駿さんが担当し、監督はジブリで1番上手なアニメーターとして評判の米林宏昌さんが務めました。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-07-23 01:56
タイトル : 映画:借りぐらしのアリエッティ 今、この物語を映画化する..
当ブログでは、通常ネタバレしないように最大の配慮をしているつもり。 なのだが、今回に限ってはラストにふれることで、この映画の価値について論述したいので、あらかじめ。 【以下、ネタバレ】 ラスト、主人公アリエッテイは、生まれた時から住み続けた借りぐらししてきた家から追われる。 家族とともに、様々な敵からなんとか身を守りながら、次の住家を探す放浪の旅へ。 この仮ぐらしの種族自体が「絶滅」に向かっており、明るい希望は持てない。 それを見送る少年、翔 のこれからも、決して明るくはない。 健康状態はおも...... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2010-07-23 02:02
タイトル : 角砂糖で捕まえてはいけない。(違)~「借りぐらしのアリエ..
人間に見られてはいけない・・・って いきなり見られとるやんけ。(笑) Agehaはもう妖精とか小人とかこういうファンタジーは むっちゃ大好きなんで もうこの世界観からしてメロメロなんですね。 トトロを思い出すかのような自然にかこまれた空気のええとこで 美しいガーデ..... more
Tracked from マダムNの覚書 at 2010-07-24 05:51
タイトル : シネマ『借りぐらしのアリエッティ』を観て
映画「借りぐらしのアリエッティ」を観た感想です。... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2010-07-25 10:10
タイトル : ジブリらしいヒロインが帰ってきた!『借りぐらしのアリエッ..
スタジオ・ジブリの最新アニメ映画。古い家の床下に暮らす小人一家と人間との関係を描いた作品です。... more
Tracked from アニプレッション!! at 2010-07-25 16:47
タイトル : 借りぐらしのアリエッティの感想 ~宮崎駿に潜む人間への絶..
譏ィ譌・縲∝€溘j縺舌i縺励・繧「繝ェ繧ィ繝・ユ繧」繧定ヲ九※縺阪∪縺励◆縲・ 譏逕サ鬢ィ縺ョ蜈・繧顔憾豕√〒縺吶′縲∝ョ「縺ッ120莠コ蜿主ョケ縺舌i縺・・莨壼エ縺ォ蜊雁・縺舌i縺・沂縺セ縺」縺滓─縺倥〒縺励◆縲ら塙螂ウ豈斐・蜑イ蜷医・螂ウ諤ァ6縲∫塙諤ァ4縺ョ蜑イ蜷医〒縺励g縺・°縲...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-07-26 10:35
タイトル : 【借りぐらしのアリエッティ】
監督:米林宏昌 「古い家の床下に両親と暮らしているアリエッティ、14歳になりお父さんと一緒に借りをする日がやってきた。 その家には丁度病気療養にために翔という男の子が来たばかり。 夜中出かけたアリエッティは姿を見られてしまった。 人間に姿を見られたから... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2010-07-26 18:12
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』
スタジオジブリの最新作ですが、監督米林宏昌、脚本宮崎駿です。 「床下の小人たち」... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2010-07-26 20:08
タイトル : 床下の小人たち〜『借りぐらしのアリエッティ』
 心臓病を患う少年・翔は、田舎にある母親の実家へ避暑にやって来る。広大な 敷地に建つ屋敷の床下には、小人の一家が住んでいた。翔は偶然、その一家の 娘、14歳のアリエッティを庭で見かけるのだったが・`..... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-07-26 21:00
タイトル : 「借りぐらしのアリエッティ」感想
 スタジオジブリ待望の最新作は、ロンドン出身の女流作家メアリー・ノートン「床下の小人たち」原作。心臓に病を持つ12歳の少年・翔が、病気療養のために訪れた母の育った屋敷で...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-07-27 21:27
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ(2010)
 人間に見られてはいけいない。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。実は仕事で利用者さんと一緒です。夏休みの日曜日ということもあって映画館は、ポケモン、アンパンまん、トイ・ストーリー3は完売状態。もちろん本作も完売状態寸前でした。まあそれにしてもこんなにこみこみ状態でも、皆さん、根気よくチケット購入に並んでいます。御苦労さまですよね。多分私ならこんな日は絶対?来ないかも、、、、、。今日は仕方ないけど。とりあえず早めに来たのでチケットは楽々で購入出来ました。 宮崎駿アニメはほとんど未見です。ポニョも観なかった...... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2010-07-28 09:08
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』@ワーナーマイカル板橋
古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を... more
Tracked from ぁの、アレ!床屋のぐるぐ.. at 2010-07-28 16:26
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
あの(?)カオナシが初監督したそうです。 ... more
Tracked from 犬・ときどき映画 at 2010-08-02 20:48
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ <Story> 大きな古いお屋敷の床下に小人のアリエッティとお父さんお母さんの3人家族が住んでいました。彼らは必要な物資を、必要な分だけ人間から借りて暮らしているのです。 もしも人間に見られたら、引越さなければならなくなります。 ある日屋敷に病気療養のために少年がやってきます。 少年はアリエッティのことを見つけてしまいます。 <感想> ジブリ作品らしい、設定です。森の中にひっそりとある家。 意地悪な家政婦さんもおばさんも実は小人の存在を信じている。 角砂糖ひとつで1年くら...... more
Tracked from 単館系 at 2010-08-04 21:47
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原作 アニメ制作はご存知スタジオジブリ 主演ふたりはドラマ探偵学園Q以来の共演かな? 志田未来さんと神木隆之介さんはは昨日NHKでやっていた荻..... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-08-05 00:42
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
小人たちの生活って 毎日スリルにあふれている。 角砂糖1個を借り(狩り?)に 行くのも大冒険になる。 ネコやカラスも ゴキブリだって危険なのだ。 まあ、その割には ほんわか暮らしているような 気もしましたが・・・(笑) 古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から 借りてくる借りぐらしの小人たち。 そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。 だが、人間に見られないよう、目立たないよう、 つつましさと用心深さを求められる...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-08-05 06:27
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
 たまにはアニメでも見ようということで、『借りぐらしのアリエッティ』をTOHOシネマズスカラ座で見てきました。 (1)お話は、郊外にある古ぼけた邸宅の床下に住んでいる小人の少女・アリエッティと、その家に病気療養しに来た少年・翔との交流を中心に展開されます。  アリエッティは両親と一緒に暮らしています。  彼ら小人たちは、家の床下に自分たちの住居をこしらえ、ただ電気とか水道、食物などは、人間のものを少しだけ“借りて”います(それで「借りぐらし」なわけです。とはいえ、むろん返すことはありませんから、実...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2010-08-05 10:20
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
床下の小さき人たち。わすれもの。秘密の花園。... more
Tracked from 映画でココロの筋トレ at 2010-08-05 13:15
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ(日本)
お付き合いで観てきました。 「借りぐらしのアリエッティ」 ( → 公式サイト  ) 声の出演:志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、藤原竜也、三浦友和、樹木希林 上映時間:94分  両親と暮らしをしているアリエッティは14歳の女の子。彼らは古い... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2010-08-07 14:57
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
2010年7月18日(日) 21:25~ TOHOシネマズスカラ座 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:600円(買っていない) 『借りぐらしのアリエッティ』公式サイト 高齢化の激しいスタジオ・ジブリ。美術館館長以来、長編に新しい監督登場。 スペクタクルなシーンが目に付くジブリの劇場長編だが、本作は派手な動きも無くまったりと流れる。予告編での樹木希林吹替えのババアの「み~つけたぁ。」から、激しい展開なのかと思ったら、そんなことはない地味な救出活動であった。まあ、神木君吹替えの少年...... more
Tracked from カエルノセカイ at 2010-08-08 09:32
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』
重い病を抱えた少年翔(神木隆之介)は、母が育った古い屋敷で手術までの1週間を過ごすことになる。 そこで”借りぐらし”の小人であるアリエッティ(志田未来)を目撃した翔は、なんとか姿を現してほしいと願う。 一方、翔に目撃されたことで、初めての”借り”を成功させる..... more
Tracked from 20XX年問題 at 2010-08-10 18:15
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ 評価:★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-09-09 09:18
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』’10・日
あらすじ郊外の古い屋敷に住んでる小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを、必要なだけ人間の世界から借りて生活していたが、アリエッティが初めて借りに出た夜、病気の静養...... more
Tracked from よしなしごと at 2010-09-19 00:06
タイトル : 映画:借りぐらしのアリエッティ
 観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2010-11-02 01:02
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』 映画レビュー
『 借りぐらしのアリエッティ 』 (2010)監  督 :米林宏昌キャスト :志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、 樹木希林 メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原作ぎ..... more
Tracked from 【@らんだむレビューなう.. at 2010-12-27 21:34
タイトル : 【映画】借りぐらしのアリエッティ
『借りぐらしのアリエッティ』(2010年・監督:米林宏昌) 英児童文学の『床下の小人たち』 を、舞台を50年代のイギリスから現代の日本に移して、現代のお伽話に仕立てた作品。宮崎... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2011-06-19 01:25
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
10年/日本/94分/ファンタジー・ドラマ/劇場公開 監督:米林宏昌 プロデューサー:鈴木敏夫 企画:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン『床下の小人たち』 脚本:宮崎駿 主題歌:セシル・コルベル『Arrietty's Song』 声の出演:志田未来、神木隆之介、大竹...... more
Tracked from いやいやえん at 2011-06-29 09:54
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
ジブリ作品。郊外の広大な古い屋敷で小人のアリエッティの一家が必要なものを「借りて」暮らしていた。そこに、療養で12歳の少年・翔がやってくる。 地味ながらもあたたかな小品だったと思う。 アリエッティの初めての「借り」にはその小ささから普段見る事のできない人間サイズの物に対する目線の楽しさがあったし、それにやっぱり描きこまれている背景は素晴らしいと思う。 ただ、ドールハウスやシルバニアファミリーのような小さい彼らの生活自体には楽しいものがあるんだけど…如何せんわかりやすいストーリー的なオチはない...... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2011-07-10 14:15
タイトル : 映画「借りぐらしのアリエッティ」
借りぐらしのアリエッティ 監督: 米林宏昌 声優 志田未来 (アリエッティ)  神木隆之介 (翔)   大竹しのぶ (ホミリー)   竹下景子 (貞子)  藤原竜也 (スピラー)  三浦友和 (ポッド)  樹木希林 (... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-12-04 15:25
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
ڤꤰ餷Υꥨåƥ ¤Ѥǯ祦ܤΤ˻βߤǤҤȲƤᤴȤˡ Ͼͤξꥨåƥܷ⤹롣 ʹ֤˷褷ƻѤƤϤʤʤΤãݤä ͦʾȴ˾Ƥ뾯ǯ ͤΤä֤θήե 2010ǯܱDz ġӹ ץǥ塼 衧ܺ ᥢ꡼Ρȥ ܡܺ١ð ġɧ Ѵġľ ڡΡ롦٥ νб顧̤衡δǷͧ¡ݤΤ֡ ݲʻҡڴӡƣε ...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2011-12-17 23:29
タイトル : No.291 借りぐらしのアリエッティ
【ストーリー】 イギリスの女流作家メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を、スタジオジブリが映画化。監督は「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニ ...... more
Tracked from 日々の書付 at 2011-12-26 22:38
タイトル : [映画] 借りぐらしのアリエッティ
「借りぐらしのアリエッティ」観ました。いや〜、よかったです。 ちゃんと起承転結がはっきりしていて(最近のジブリ作品には珍しく)、冒険のワクワク感があって。 小人のアリエッティたちから観た、家や庭の広がり、水の表現(小人には水も張力をもった水滴)、小人たちの家のインテリアや食事のシーン。どこをとっても美しかった。 ・物語 東京郊外の古い洋館。昔から人間のものを少しずつ借りてくらす小人の家族。 そこへ心臓手術を控えた少年・翔が静養にやってくる。小人の少女・アリエッティは、「借り」の途中、翔に...... more
Tracked from のほほん便り at 2012-01-05 09:47
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
かなり賛否両論。好きな人と退屈する派に分かれたみたいね。でも、私は「ただ、眺めてる」だけで、なごむ作品でした。アリエッティがチャーミングだったし、ディテールに味があったように思われて 病気療養のためにやってきた、12歳の少年・翔と、その家屋で暮らす小人達ファミリーの物語。 「メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原作となっていて、この作品は1952年に出版され、この年のカーネギー賞を受賞している」んですってね。 ああ、ジブリ作品だなぁ… と実感   (あらすじ...... more
Commented by ゆるり at 2010-07-29 16:32 x
ごぶさたしてます~。コメントありがとうございました。

<小人の冒険シリーズ>はいかがでしたか?
映画が今ひとつでも、原作が面白いものって結構あるので結構気になってます。
(私は「ナルニア~」の「ライオンと魔女」なんかがそうでした)

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」にも足を運ばれたという事は、
この作品、映像的には楽しまれたようですね。
私自身二回目の鑑賞は無いと思いますが、
ジブリ作品の映像はやっぱり劇場で観たいなぁと
思ってしまうんですよねー。その他の要素は置いといても。
Commented by odin2099 at 2010-07-29 21:37
いらっしゃいませ~。

原作は1巻しか読んでいませんが、なんだかよくわからないな、というのが正直なところです(苦笑)。
最後まで読めば「面白かった」と思うかも知れませんが。

映画は悪くはないと思いますが、原作とはまるで別物だし、舞台を日本にしたのも内容にそぐわないなあと感じました。
原作も映画も、自分にとっては不完全燃焼といったところでしょうか。

『ナルニア』は、原作とは違うとは言うものの大筋は同じですし、映画なりのアレンジも納得しましたので、あれはあれでOKですね。
まぁ原作に対する思い入れがない分、寛容なのかも知れません(笑)。
製作体制が変わった3作目がどうなるか、かなーり気になる今日この頃ですが。
by odin2099 | 2010-07-17 16:09 |  映画感想<カ行> | Trackback(72) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー