人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』

『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7455124.jpg

六本木ヒルズへ行ってきました。
森タワー52階にある森アーツセンターギャラリーで、恐竜さんに会ってきたのです。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_862412.jpg

六本木と恐竜って、なんかミスマッチ感覚ですな。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7472773.jpg

しかし六本木ヒルズって分かり難い。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_746198.jpg

一体どこから入りゃいいんだよー。
それにコイツがどうしてもクモに見えて気持ち悪い・・・。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7471474.jpg


『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7504988.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7505745.jpg

さて、内部は暗いです。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_751979.jpg

でもデジカメで撮影すると、なんか良い感じに撮れます。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_755258.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7553684.jpg

肉眼ではこうは見えないんだよなぁ・・・。

LED照明や鏡を使った空間演出など、土地柄でしょうか、「オサレ」な感じがします(笑)。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7563217.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_756424.jpg

上野や幕張とは違うんだな、やっぱり。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7512879.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7513787.jpg

スペースは広くありませんし、メジャーどころの恐竜さんはいませんけれど、最古の恐竜が、哺乳類の祖先やワニ類の祖先と生存競争を繰り広げていた、という解釈はちょっと新鮮に感じました。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7523925.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7524982.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7525827.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_753634.jpg

初公開のものが多いのも特徴かな。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_757040.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_757882.jpg

そのあたりはF20!センセの解説を待とう(爆)。
リンクも貼っておこうっと。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7532737.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7533830.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_753473.jpg

『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_75726100.jpg

展望台には行きませんでしたが、中からも東京タワーが見えたりします。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7443175.jpg

恐竜のバックに東京タワーとは?!
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_745312.jpg

流石に地上52階、海抜250メートルはダテじゃありません。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7483673.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7485138.jpg
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_749270.jpg


しかし先月森タワー行った時は、下に恐竜さんの展示があったんだけどなぁ(これは先月撮ったもの)。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7412644.jpg

今回行ったら片づけられてしまったらしい・・・。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_7414191.jpg


帰る時も迷いました。

TOHOシネマズの方へ出るつもりだったのに、気が付くとテレ朝・・・。
『地球最古の恐竜展/天空の恐竜ミュージアム』_e0033570_750141.jpg

Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2010-09-10 17:56
タイトル : 回答ー六本木ヒルズです
今日は六本木ヒルズでやっている『地球最古の恐竜展』に行ってきました。 三畳紀の恐... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-08-13 08:31
タイトル : 地球最古の恐竜展(世界初展示)
世界初展示 シュードヘスベロスクス     ヴェナチコスクス   色々、恐竜展に行っていると、その度に初めて展示されるものがあります。まったく想像を遥かに超える時代の遺産が、まだまだ眠っていることに本当の浪漫を感じますね。こんな時代から、弱肉強食、食...... more
Commented by F20!! at 2010-09-13 09:22 x
うーんプレッシャー(笑)

今回の恐竜博は場所が狭いので、スーパーサウルスやアパトサウルスのような大きな竜脚類はいませんが、タイトルが示すように古い時代の恐竜さんがいますね。

鳥盤類と竜盤類に分かれた直後くらいの恐竜さんで、まだ学名が付いてない種類も展示されてました。

ちょうどこの三畳紀頃には哺乳類も増えてきて、なおかつワニさんも頑張ってて縄張り争いみたいのがあったようです。

ただ、どーしてもよく分からないのが、6500万年前に恐竜さんは絶滅したのにワニさんは生き残ってるんですよね。
そこら辺の説明が見あたらないので、もう少し調べてみます。


こんなところでどーでしょうか
Commented by odin2099 at 2010-09-13 23:09
おー、素晴らしい。有難うございます。

爬虫類とか哺乳類とか、そういう対比は良く見ますし、恐竜は鳥になったというのも今や定説のようですが、ワニさんがこんなに大々的にフューチャーされているのにかな~りの違和感を覚えたんですがね(苦笑)。

見覚えのあるフォルムのものは結構あったんですが、名前に見覚えのないものが多かったですね。
これらが新発見、初公開の連中なんですね。
by odin2099 | 2010-09-10 08:03 | ミュージアム・イベント | Trackback(2) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー