人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ピンクパンサー2』(2009)

スティーブ・マーティンがクルーゾー警部を襲名したリメイクシリーズの第2弾。

前作で宝石ピンクパンサーを取り戻し、一躍ヒーローになったクルーゾー。今度は世界各地で貴重な文化遺産を狙う怪盗トルネードを掴まえるべく、各国の優秀な捜査官を集めたドリームチームにフランス代表として参加するものの、相も変わらず的外れでトンチンカンな推理・捜査を行い周囲は大混乱。しかし最後には見事に事件を解決、というお話。

『ピンクパンサー2』(2009)_e0033570_8375727.jpg前作からはクルーゾーの相棒ボントンのジャン・レノと、秘書ニコル役エミリー・モーティマーが続投。ただドレフュス主任警部(前作では警視だったけど)がケヴィン・クラインからジョン・クリースに交代。
ドリームチームに選ばれたのは、イギリス代表がアルフレッド・モリーナ、イタリア代表がアンディ・ガルシア、それに日本代表が松崎悠希・・・って誰?
これに、警察官ではないものの長年トルネードを追っていたジャーナリストの役でアイシュワリヤー・ラーイ・バッチャンが参加。この人、インドのトップ女優だそうだけど、セクシーでなかなかの美人。セレブでもあるようで、今後国際的にも活躍するのかな。

トルネードが狙ったお宝というのが、トリノの聖骸布とか日本の天叢雲剣(どこにあるんだよ?)とかローマ法王の指輪とか、一体どうするんだろう?と思うようなものばかり。ただ、当然のようにピンクパンサーも狙われる。
そしてトルネードの正体は一体誰なのか?という興味で引っ張り、いきなりジェレミー・アイアンズをノンクレジットでサプライズ出演させたりもしているが、全体的にはミステリー物、サスペンス物の要素よりもラブストーリーを前面に置いた作りで、謎解き部分はどうにも納得いかない。ま、コメディに整合性を求めちゃいけないかな。

ただ「他人の迷惑顧みず」のクルーゾーの振る舞いが、ピーター・セラーズだと許せるのに、スティーブ・マーティンだとどうにもイライラさせられるのは何故なんでしょう?
悪ノリし過ぎて、コメディとしてもあんまり笑えないような・・・?
そして相変わらずの羽佐間道夫の吹替は、クルーゾーとしては文句なしだけど、スティーブ・マーティンには合わない合わない。
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2010-10-09 10:46
タイトル : 映画評「ピンクパンサー2」
☆☆★(5点/10点満点中) 2009年アメリカ映画 監督ハラルド・ズワルト ネタバレあり... more
Tracked from こぶたのベイブウ映画日記 at 2010-10-09 14:17
タイトル : ★★★★「ピンクパンサー2」スティーブ・マ...
分かりやすいギャグを、単純に、能天気に、のんびりと楽しめる映画で、とても面白かった!愛すべきキャラ、バカバカしさに身をゆだねて脳みそが日向ぼっこしてるような心地よさだ。...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-10-09 14:22
タイトル : 「ピンクパンサー2」(アメリカ 2009年)
世界各地の名宝を盗み出した謎の怪盗トルネード。 対するは各国の精鋭捜査官で結成されたドリームチーム。... more
Tracked from Subterranean.. at 2010-10-09 14:49
タイトル : ピンクパンサー2 (The Pink Panther 2)
監督 ハラルド・ズワルト 主演 スティーヴ・マーティン 2009年 アメリカ映画 91分 コメディ 採点★★★ 他人に巻き込まれるのは大嫌いなくせに、往々にして他人を巻き込みがちなたおです。 ゴメンなさい。謝りましたよ。 で、「ホント、あなたってマイペースだよね…... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2010-10-09 21:06
タイトル : ピンクパンサー2
火事の天丼 【Story】 謎の怪盗トルネードにより大英図書館、イタリアの教会、日本の京都から貴重な所蔵品が次々と盗まれる。その捜査のため各国から精鋭たちが集められ、ドリームチームが結成される…。 ...... more
Tracked from Diarydiary! at 2010-10-09 21:30
タイトル : ピンクパンサー2
《ピンクパンサー2》 2009年 アメリカ映画 - 原題 - THE PINK ... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-10-09 22:25
タイトル : ピンクパンサー2 [映画]
原題:THE PINK PANTHER 2公開:2009/04/11製作国:アメリカ上映時間:91分鑑賞日:2009/04/12監督:ハラルド・ズワルト出演:スティーヴ・マーティン、ジャン・レノ、アルフレッド・モリナ、アンディ・ガルシア、リリー・トムリン、ジョン・クリーズ、エミリー・モーティマ....... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-10-10 00:30
タイトル : ピンクパンサー2
 『またまたお騒がせのクルーゾー警部が帰って来るーぞ。』  コチラの「ピンクパンサー2」は、ピーター・セラーズのヒット・コメディ・シリーズをスティーヴ・マーティン主演でリメイクした「ピンクパンサー」の続編となる4/11公開のミステリー・コメディなのですが、早速...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-10-10 01:32
タイトル : ピンクパンサー2
フランス警察のお騒がせ男・クルーゾー警部を主人公にしたドタバタコメディ 『ピンクパンサー』シリーズの第2弾。 世界中の至宝を次々と盗み出す窃盗犯を各国のエリート刑事で構成された 捜査チームを率いてクルーゾー警部が事件の謎に迫る様を描く。怪盗トルネードによ…... more
Tracked from ぶっちゃけ…独り言? at 2010-10-11 03:42
タイトル : ピンクパンサー2
6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) クルーゾー警部と言えばピーター・セラーズ(たまにロジャー・ムーア)。 ピーター・セラーズと言えばクルーゾー警部。 ワタクシの中ではそれくらイメージが固定されているし、過去のシリーズも大好きだったので、スティーブ・マーティンのクルーゾー警部を認める事が出来るのか、リメイクを受け入れられるのか、弱冠の不安を抱きつつ観たのが1作目でした。 これがまた普通に楽しめたので、今回は十分に期待して観たのですが・・・ うん、やっぱり普通に楽しめまし...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-10-14 00:15
タイトル : ピンクパンサー2
ジャン・レノを最近スクリーンで見かけなかったのは、このシリーズ1作目で全身タイツでおケツ振ってたせいだと決めてかかってる俺です。 アンディ・ガルシアも同じ目にあうんじゃないかと気にしながら『ピンクパンサー2』を観てきました。 ★★★ 日仏英伊印からスーパーエージェント達が集まり、怪盗トルネードによって各国から盗まれた至高の宝を取り戻せ! てな感じで、それを率いるのが我らがフランス代表クルーゾー警部なので、必然的にみんな引っ張り回されるドタバタコメディーになるんですが、あんなに大笑いした前作と比べる...... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2010-10-19 01:08
タイトル : 09-114「ピンクパンサー2」(アメリカ)
フランスの名探偵、世界をひれ伏す  10年間で総額2億5千万ドル相当の財宝を盗んだ後、突然その消息が途絶えた謎の怪盗“トルネード”。やがてある日、世界中の貴重な所蔵品が次々と盗まれる事件が発生。現場に残されたカードから、トルネードの仕業と判明。そこで警察当局は、トルネード逮捕のため、各国の精鋭捜査官を集めたドリームチームを結成する。そしてフランスからは何と、お騒がせ警部のジャック・クルーゾーが大抜擢され、チームの指揮も任されることに。  そんな中、フランスの宝である超高価なダイヤモンド...... more
Tracked from 映鍵(ei_ken) at 2010-10-23 18:28
タイトル : ピンクパンサー2
ストーリー展開は昔ながらのコメディの定石という感じですね。でも、お話だけでなく、映像にも意外と迫力があって楽しめました。... more
Commented by たお at 2010-10-09 14:48 x
こんにちは!
TBありがとうございます。
クルーゾーに対する受け手が居れば面白いんですが、今回はいないんでただただその傍若無人ぶりに恐怖すら覚える作品でしたねぇ^^;
>どうにもイライラさせられるのは何故なんでしょう?
きっとスティーヴ・マーティンの目の奥が一切笑ってないからではとw
Commented by odin2099 at 2010-10-09 20:24
なるほどー、そうか!
スティーブ・マーティンって、目が笑ってないんだ。
単純に愛嬌がないだけかと思ってたけど、ふむふむ。

で、どうなんでしょう?パート3あるのかな。
今回、興行的にはあんまり良い話聞きませんでしたがねぇ・・・。
by odin2099 | 2010-10-09 08:38 |  映画感想<ハ行> | Trackback(13) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur