人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の管理人が選ぶ洋画○○本

「邦画編」に続きまして「洋画編」も「独言倶楽部」にUPしました。

ベスト10をやろう!と発案したのは自分の癖に、結局「アニメ編(邦画)」「邦画編」、「洋画編」とどれも約束を守れず・・・。
相方さんは10本プラスアルファで、悩んでいらっしゃった「洋画編」ですら20本プラスアルファなのに、今回自分はとうとう100本選んでしまいました~!

幅広い年代で選ぼうと欲を出した結果でもありますが、古い作品は我ながら真っ当な作品が並び過ぎ、ちょっと面白くない結果に(苦笑)。

あとはシリーズ物の扱いに苦慮しましたね。
シリーズを一本として扱うかどうか。
例えば<ロード・オブ・ザ・リング>などは三本で一作品として捉えるべきでしょうし、<スター・ウォーズ>や<バック・トゥ・ザ・フューチャー>もそれに近いと思いますが、こちらは後で続編が追加されたので、ちょっと無理があるかなあ、と。
それに<007>などはシリーズとしての流れはある程度あるものの、やはり一本一本は独立してると考えるべきだし、ナドナド。

なお、久保田rズ・セレクトは、こちらこちらでご覧頂けます。
今回は番外編合わせると3本重なってますが、その重なり具合がこれまた微妙、かな(笑)。
Tracked from 独言倶楽部 at 2011-01-10 09:45
タイトル : 2人の管理人が選ぶ洋画○○本 その2 Excalibur編
ϣǤޤʬϲȣܡ ǤʬȤǤ衢ǽϣܶᤫä() ȡΥ˥ԤϳΤΤϽƤޤΤǡǤˮԤȰäƥ˥᡼ʤޤƤޤ ?ܤδءʴġ硼ȥˡ1947 ֺ餱뵳ƻʴġꥹåˡ1952 �εʴġꥢࡦ磻顼ˡ1953 顡ʴġ㡼ɡե饤㡼ˡ1954 郎ĽդΥޥꥢ̡ʴġꥢǥˡ1955 Τ褦ʽʴġꡦ른塦롼ˡ1955 ϣҾη͡ʴġˡ1957 ᤷߤ褳ˤϡʴ...... more
Tracked from ぼやき部屋 at 2011-01-10 17:36
タイトル : 洋画20本について
『ゴッド・ファーザー』 監督:フランシス・フォード・コッポラ (1972) 『トップガン』 監督:トニー・スコット (1986) 『スペースボール』 監督:メル・ブルックス (1988) 『裸の ...... more
Commented by 久保田 at 2011-01-11 17:01 x
100本あると圧巻です。
いやぁ〜凄い!
その中で「不滅の恋/ベートーヴェン」が重なってるのが、ニヤリもんです(笑)。
実は「沈黙の戦艦」も入るかな…?と予想しておりましたです。
Commented by odin2099 at 2011-01-11 20:32
『沈黙の戦艦』はチラっと考えましたが、その前に『ダイ・ハード』だよなあと思ってるうちに、どっちも選外に・・・。
でもセーガルは入れておきたかったので『暴走特急』にしてみました。

『不滅の恋/ベートヴェン』は、最近の研究ではあの結論にはならないらしいのですが、一種のミステリー物としても楽しめたのでランクイン。

それにしても、後になると取りこぼしたなあと思う作品が色々と出てくるもんですね(苦笑)。
多分今選べば、4~5本くらい入れ替わりそう。
by odin2099 | 2011-01-10 08:52 | 映画雑記 | Trackback(2) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur