【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

新幹線の車窓から、再び

e0033570_19385156.jpg

これは行きの車内から撮った富士山。
新幹線に乗った際には会えないケースが多いんですが、今回はバッチリ。
e0033570_19391944.jpg

で、今度は帰りにもパチリ。
雲が出ていたので今度は無理だなと諦めていたら、ちょっとだけ顔を見せてくれました。
e0033570_19394251.jpg

行きもそうだったんですが、東京と大阪は晴れていても、途中の景色は違います。
名古屋も京都も大丈夫なのに、岐阜羽島と米原の辺りでは雪!
「トンネルを抜けると雪国だった」・・・ではなく、いきなり雪景色が目に飛び込んでくるのでビックリします。
e0033570_19395625.jpg

これは浜名湖ですけど、同じ日の、ほんの数十分後の写真とは思えませんね。
e0033570_19401372.jpg

そしてこれが清州城。
行きに撮影を失敗して、帰りに執念で(?)リベンジ。
でも難しいや。
e0033570_19402822.jpg

インチキ臭いお城ではありますが(苦笑)、ちょっと気になるデザインではあります。
いずれ是非!

そういえば静岡近辺で、まだ実物大ガンダム見えました。
あれって展示が終了したから撤去したんじゃなかったっけ?
・・・と思ったら、ギミックやらのイベントが終了で、立像そのものはまだ建てておくみたいですな。
[PR]
by odin2099 | 2011-01-27 19:41 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/14063996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆみゆ at 2011-01-28 20:16 x
車窓からの富士山ってトップの写真が一番(?)定番ですよね。新幹線では私もそこの辺りからの眺めが好きです。富士山だけでなく、新幹線からの眺めって面白いですよね。

ガンダム・・・そうなんですか(笑)
慌てて見に行った私・・。でもイベントは見られたからいいかな(^^)
Commented by odin2099 at 2011-01-28 20:51
やっぱ富士山が見えると気分が良いね。
今回は行きも帰りも見られたのでラッキーでした。
前回新幹線乗った時(昨秋)はどっちもダメだったし。

車窓からの眺めは、前にも書いたけど浜名湖が解放感があって好きです。
『新幹線の車窓から』という本の記事もUPしてるんだけど、確かに色々あって面白いと思います。

ガンダムは、もうないと思ってたので行きは全然気付かず、帰りはいきなり見えたので写真撮る暇もありませんでした(苦笑)。

by Excalibur
ブログトップ