人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マンマ・ミーア!』(2008)

ギリシャの小島で、小さなホテルを経営する母親ドナと二人暮らしのソフィ。20歳になった彼女は明日結婚式を挙げるのだが、その時に父親と一緒にバージンロードを歩くのが夢だった。
ドナの日記を盗み読みしたソフィは、父親候補が3人いることを知り、その昔の恋人にドナ名義で招待状を送る。もちろんドナには内緒。そして手紙を受け取ったサム、ハリー、ビルの3人も、そんな事とは露知らず、ドナとの20年ぶりの再会を楽しみに島に渡ってくるのだが――。

『マンマ・ミーア!』(2008)_e0033570_63658.jpgABBAのヒット曲を散りばめた大ヒットミュージカルの映画版で、出演はドナにメリル・ストリープ、ソフィにアマンダ・セイフライド、サムにピアース・ブロスナン、ハリーにコリン・ファース、ビルにステラン・スカルスガルド。
脚本はキャサリン・ジョンソン、監督はフィリダ・ロイド。二人とも舞台畑の人だそうで、共に映画デビュー作とのこと。
トム・ハンクス&リタ・ウィルソン夫妻もプロデュースに参加している。
英国では『タイタニック』を抜いて史上最高のヒット作品に。

元のミュージカルを知らないので比較は出来ないが、兎に角メリル・ストリープの弾けっぷりが凄まじい。本来ならばミスキャストなのかも知れないが、堂々たる存在感。それでいながら決して娘役のアマンダ・セイフライドの邪魔をしない、抑えの利いた演技を披露している。
ただ相手役は3人とも年下で、特にコリン・ファースに至っては10歳以上も違うのだから、ソフィの父親としてもちょっと釣り合いが取れない気もするのだが。

お話はそれほど込み入ったものではないのだが、展開がやや間怠っこしいのでイライラさせられる、ちょっと苦手なタイプなのだけれども、全編に流れるABBAの曲には馴染みがあるので最後まで飽きずには楽しめた。
ただラジー賞の最低助演男優賞を受賞したピアース・ブロスナンの唄声は、やっぱりちょっと・・・。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2011-03-11 08:41
タイトル : マンマ・ミーア!
 『どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。』  コチラの「マンマ・ミーア!」は、1999年にロンドンで初演されて以来、全世界170都市以上で上演され ...... more
Tracked from ここはここ at 2011-03-11 14:02
タイトル : ♯08 「マンマ・ミーア!」
映画 「マンマ・ミーア!」 MAMMA MIA! を観ました         フィリダ・ロイド監督 2008年 イギリス/アメリカ 珍しくも日頃は社会派映画の好きな友人に誘われて観てきました〜。 『やっと気付いたわ!何でお金を払ってまでして嫌な思いをしないといけないの...... more
Tracked from カノンな日々 at 2011-03-11 22:48
タイトル : マンマ・ミーア!/メリル・ストリープ
ABBA大好きなんですよォ。リアルタイムな世代じゃないんだけど、小中学生頃の私にしてみれば背伸びをして聴いた洋楽ですね。CDは持っていて聴きながら仕事してると調子も良くて1日 ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-03-12 08:12
タイトル : 「マンマ・ミーア!」 かしましガールズ
大ヒットしたミュージカルの映画化作品。 昔はあまりミュージカル映画は得意ではあり... more
Tracked from こねたみっくす at 2011-03-12 08:16
タイトル : 『マンマ・ミーア!』
元気がほしい時にはこの映画を!とオススメしたくなるほど、本当に楽しい映画でした。ABBAの楽曲には特別な思い入れなどないのですが、一度は耳にしたことのある音楽ばかりなうえに ...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2011-03-12 09:03
タイトル : マンマ・ミーア!
褪せることを知らない珠玉のABBAポップチューンをまとめてミュージカルにした例のアレが、メリル・ストリープ主演の映画になりました。 ミュージカル好きとしてもポップス好きとしても、こりゃ必見でしょうっつうことで『マンマ・ミーア!』を観てきました。 ★★★★★ ギリ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-03-12 09:36
タイトル : 『 マンマ・ミーア!』
□作品オフィシャルサイト 「マンマ・ミーア!」□監督 フィリダ・ロイド □脚本 キャサリン・ジョンソン □製作総指揮 トム・ハンクス、リタ・ウィルソン、マーク・ハッファム □キャスト メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・フ...... more
Tracked from 日っ歩~美味しいもの、映.. at 2011-03-12 12:23
タイトル : MAMMA MIA!
ギリシャの島で小さなホテルを営むドナの愛娘、ソフィは、結婚式を翌日に控えています。父親を知らず、ドナに女手一つで育てられたソフィの夢は、ヴァージン・ロードを父親と2人で歩くこと。偶然見つけた昔の母の日記を盗み見て、自分の父親かもしれない3人の男性、サム、ハリー、... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2011-03-12 12:48
タイトル : 〜♪『マンマ・ミーア!』♪〜 ※ネタバレ有
2008年:アメリカ映画、フィリダ・ロイド監督、メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン共演。... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2011-03-12 13:36
タイトル : マンマ・ミーア!
1970年代から1980年代に世界的に活躍し、一世を風靡したABBAの楽曲を中心にして作成されたミュージカルの映画化。ミュージカルは、1999年4月6日の初演以降、今に至るまで世界のいたるところでロングラン公演されている。映画化に際し、ABBAの元メンバーのベニー・アンダー...... more
Tracked from *モナミ* SMAP・映.. at 2011-03-12 13:48
タイトル : 『マンマ・ミーア!』 MAMMA MIA!
劇団四季ミュージカル『マンマ・ミーア!』は2回観劇。 ミュージカル版でも楽しくて面白くてハッピーな気分になったけれど、 映画版も負けず劣らず楽しく。 ほぼミュージカル版と同じだけども、3人の父親候補の過去がより分かり。 中年親父たちのややメタボな体系からはとても想像できないハジけた過去、 それはイコール、ドナの過去でもあって。 今はソフィの母親として女手一つで島の小さなホ... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2011-03-12 16:34
タイトル : ♪You can Dance♪〜『マンマ・ミーア!』
MAMMA MIA! ꥷΥ�ɥ꡼γ˰Ϥޤ줿꥾ ȡǾʥۥƥбĤ륷ޥΥɥʡʥ롦ȥ꡼סˡ ̼եʥޥե饤ɡˤСη뺧ˡɤ ޤȥС�⤭ ABBA̾ʤοդˡҥåȤߥ塼αDz貽 ǤĻ͵餷Ƥ뤬̤DzǤ衼å ϤҥåȤä˱ѹǤϡإ˥å٤äƤԵϿ ȴᥬҥåȤȤƤܸν˴վޡڤä ɡäȴԤ᤮ʡܤǤҥåȤȤʤޤ ơɥΥ롦ȥ꡼פϡճʤȤ˥ߥ...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2011-03-12 17:35
タイトル : 「マンマ・ミーア!」(イギリス/アメリカ 2008年)
20歳の花嫁の夢はパパとバージンロードを歩くこと。 ・・・パパは誰?... more
Tracked from erabu at 2011-03-12 18:24
タイトル : 映画『マンマ・ミーア!』(お薦め度★★)
監督、フィリダ... more
Tracked from ★ Shaberiba  at 2011-03-12 21:03
タイトル : マンマ・ミーア!みた〜♪
Thank You for the Music!!楽しかった〜(涙)... more
Tracked from みはいる・BのB at 2011-03-12 21:58
タイトル : 『マンマ・ミーア!』 ('09初鑑賞15・劇場)
☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 1月31日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 17:55の回を鑑賞。... more
Tracked from to Heart at 2011-03-12 22:20
タイトル : マンマ・ミーア!
どんなことがあっても、笑っていよう。 自分の人生がもっと好きになる。 製作年度 2008年 製作国・地域 イギリス/アメリカ 上映時間 108分 監督 フィリダ・ロイド 出演 メリル・ストリープ/アマンダ・セイフライド/ピアース・ブロスナン/コリン・ファース/ステラン・...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2011-03-13 07:45
タイトル : マンマ・ミーア♪メリル・ストーリープがミュージカルに・・..
 マンマ・ミーア♪ 遅まきながら、話題のミュージカル「マンマ・ミーア」の映画化された作品を鑑賞しました。特に観る予定があったわけではないのですが。時間的に都合が良かったので、観ることになりました。本当は「オーストラリア」が観たかった時間が長いので諦めま...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2011-03-13 17:36
タイトル : マンマ・ミーア!
「マンマ・ミーア!」監督:フィリダ・ロイド出演:メリル・ストリープ(『大いなる陰謀』『プラダを着た悪魔』)ピアース・ブロスナン(『ダイヤモンド・イン・パラダイス』『007/ ...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2011-03-13 19:29
タイトル : 「マンマ・ミーア!」
「マンマ・ミーア!」マスコミ完成披露試写会 日劇1で鑑賞 たぶん3年前、劇団四季の「マンマ・ミーア!」をみて恐ろしく感激し、ノリノリだった自分をしっかり再現できました。 ストーリーは奔放なママの過去を振り返るお話でしたが、とにかくABBAのナンバーが最高。 すんなりと体の中に入りこんでくるメロディーに酔いしれてきました。 この作品、オリジナルでないにしてもアレンジがかなりオリジナルに忠実に思えましたがどうなんでしょう。 「アクロス・ザ・ユニバース」のビートルズのナンバーも心地よかったけど...... more
Tracked from まぁず、なにやってんだか at 2011-03-13 23:13
タイトル : マンマ・ミーア!
レディースディが休日だったので、「マンマ・ミーア!」を観てきました! ABBAをよく聴いていた世代なので、懐かしいABBAの曲が聴ける、それだけでも感激ものなんですが、予想以上に楽しめる映画でした。 中高年に元気を与える、と言いましょうか。 ソフィ(アマンダ・セイフライド)が結婚しようと、彼と喧嘩しようと、もう知ったこっちゃありません。主役はドナ(メリル・ストリープ)とロージー(ジュリー・ウォルターズ)とターニャ(クリスティーン・バランスキー)だわ!と勝手に決めました! 彼女らの底抜け...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2011-03-13 23:47
タイトル : マンマ・ミーア!
女たちがこの世界を明るくする。気分はまるで、17歳のダンシング・クィーン♪  ... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2011-03-13 23:53
タイトル : 『マンマ・ミーア!』・・・エーゲ海が育んだ母娘の絆
白状するとミュージカル映画が苦手だ(・・・いや、「だった」としておこうか)。にもかかわらず本作は最初に予告を目にしたときから、「絶対観よう」と決めていた。目当てはもちろん俳優たちが歌うABBAのナンバーである(^^♪... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2011-03-14 11:08
タイトル : 【マンマ・ミーア】
監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、アマンダ・セイフライド、ステラン・スカルガイド、ジェリー・ウォルターズ、ドミニク・クーパー 「ギリシャの小さなホテルを経営するドナの娘ソフィは間もなく結婚式を... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-03-14 12:22
タイトル : 【映画】マンマ・ミーア!…ABBAの最初の“B”を逆向き..
ここ数日、北部九州地方はずっと天気がいいですねぇ 秋晴れといった感じで、どこかロケーションの良い場所にでもお出かけしたいところですが…夜勤なので今遊ぶとお仕事のエネルギーが不足してしまいます。こんな良い天気の中、娘は昨日より農業の体験学習に出かけておりま...... more
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2011-03-14 23:25
タイトル : 『マンマ・ミーア!』
 レディースデーを利用して、久しぶりに映画館(笑)  シングルマザーのドナが女で一つで育てたソフィは自分の結婚式で父親にエスコートしてもらいたくて父親候補の3人に招待状を送り・・というところから始まる全編ABBAの曲を使ったミュージカルの映画化。日本では劇...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2011-03-15 20:30
タイトル : マンマ・ミーア!
とにかく楽しい!!... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2011-03-16 02:35
タイトル : ★「マンマ・ミーア!」
今週の平日休みは「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 有名な舞台ミュージカルの映画化だし、 豪華キャスト?のおかげか、平日昼間の回なのに、けっこうお客さんが入ってました。 年齢層は高そうだけど・・・... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2011-03-17 11:37
タイトル : マンマ・ミーア!
「ダンシング・クイーン」「チキチータ」・・・ABBAの数々の名曲で綴られた、あの大ヒット・ミュージカルが待望の映画化!どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生が ...... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2011-03-18 00:33
タイトル : マンマ・ミーア!☆独り言
元気いっぱいもらうには・・・やっぱり青い空とキラキラ光る海とあーーーーリゾートに出かけてのんびりしたぁい♪まぁてっとり早く体験するには・・・映画でございます。『マンマ・ミーア!』鑑賞は・・・条件にピッタリ(笑)お話は単純明日はドナの娘ソフィの結婚式舞台はギ... more
Tracked from mama at 2011-03-19 22:04
タイトル : マンマ・ミーア!
MAMMA MIA! 2008年:アメリカ 監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド 、 ...... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2011-03-22 20:46
タイトル : 映画「マンマ・ミーア」
マンマ・ミーア      映画館にて鑑賞 監督  フィリダ・ロイド 出演 メリル・ストリープ  アマンダ・セイフライド ジュリー・ウォルターズ   ステラン・スカルスガルド 2008年 ソフィは、ギリシャの... more
Tracked from kuemama's_we.. at 2011-03-28 15:30
タイトル : 『マンマ・ミーア!』
【MAMMA MIA!】 2008年/英・米/東宝東和/108分 【オフィシャルサイト】 監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ、ジュリー・ウォルターズ、ステラン・スカルスガルド、コリン・ファース、ドミニク・クーパー、ピアース・ブロスナン、アマンダ・セイフライド、クリスティーン・バランスキー... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2011-04-25 00:17
タイトル : 09-40「MAMMA MIA! マンマ・ミーア!」(イ..
サンキュー・フォー・ザ・ミュージック  ギリシャの美しいリゾート地、カロカイリ島。小さなホテルを営む母ドナと2人暮らしのソフィは、恋人スカイとの結婚式をいよいよ明日に控えていた。またそんな彼女には、“父親と結婚式のヴァージン・ロードを歩きたい”という密かな夢があった。  しかし、母子家庭で育ったソフィは未だに父親が誰なのかを知らない。そこで母の昔の日記から、父親であろう3人の男性、建築家のサム、銀行マンのハリー、冒険家のビルを探り当て、ドナに内緒で結婚式の招待状を送ってしまっていた。 ...... more
Commented by sakurai at 2011-03-15 20:30 x
ようやくお返しに来れるような状態になりました。
時間はなくはないのですが、気持ちがどうも映画に向けなかったですわ。
普通に映画三昧出来る日は、いつになるのでしょうかねえ。
この映画、突っ込みどころは満載でしたが、とにかくメリルの歌声と、はじけっぷりにすべて許しちゃう!といった感じでしたね。
アバは、若いころ聞きまくってたんで、一緒に歌いながら見てました。
Commented by odin2099 at 2011-03-15 21:34
いやー、この映画を観ていた頃は、まさかこんな日がすぐ来ようとは思ってもみませんでした。
その後で劇団四季のミュージカル版も見に行く予定だったんですけど、公演中止・・・。
まあ今は映画見たりお芝居見たりという気分にはなかなかなりませんけどね。

で、この映画、確かにメリル・ストリープに尽きる、という感じですね。
本来ドナって40代前半、下手すりゃ30代ラスト、ぐらいかなあと思うので、撮影当時ギリギリ50代だったメリルは有り得ないところですが、歌も踊りも弾けてましたね。
by odin2099 | 2011-03-11 06:36 |  映画感想<マ行> | Trackback(34) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー