人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ丸一日経とうとしていますが――

TVを見てると、あまりにも非現実的な映像が飛び込んでくるので、まだ何か実感がわきません。
こちらでも繰り返し余震がやって来ています。
段々とそれに慣れっこになってきているのが怖いです。

午前中、今のうちにと買い出しに出撃。
コンビニは見事にパンやおにぎり、お弁当が完売状態。
「少ししか入って来ないし、入ってもすぐになくなっちゃう」とは店員さんの弁。

ただ昨日は止まったままだった電車も朝から動いてるせいか、町を歩いていても地震の後を感じさせるものはありません。
散乱したものは昨日のうちか、あるいは朝早くに片付けたのでしょうね。

そんな中に長蛇の列を発見。
何事かと思って近づくと、パチンコ屋の開店を待つお客さんの列でした。
いつもより長い?
みんな逞しいというか何というか。
スーパーの店先には、ホワイトデー用のケーキやら何やらを売るブースが出来ていましたし。

そういえば某大型レンタルチェーン店のツイッターかな、そこでは「TVはニュースばっかりなので、是非DVDを借りに来て」みたいなコメントを流し、大顰蹙をかったようで・・・。
昭和天皇が崩御された時に、レンタル店が大繁盛したってことがかつてありましたが、借り手が自分の意思で借りに行くのは兎も角、貸し手が宣伝しちゃうのは確かにどうかと思いますけどね。

ロクに寝てないので眠いのと、部屋の片づけをしなけりゃならないのを考えると気が滅入りますが、その程度で済んだ幸運を感謝しなけりゃいけません。
中継みてると本当にそう思います。
予報では昨日の晩は雨か雪、となっていたのが結局晴れて終わったのと、今日も晴れて寒さがちょっと和らいでいるのも不幸中の幸いかと。

今日明日はコンサートに行ったりお芝居を観たり、という予定もあったんですが、どちらも公演中止。
家で大人しくしていることにします。
ただ気付かなかったんですが、お湯が出なくなっちゃってるので、洗い物とかお風呂とかどうしようかな。

そろそろ丸一日経とうとしていますが――_e0033570_22165822.jpg

Tracked from 虎哲徒然日記 at 2011-03-13 11:16
タイトル : 福島第一原発、危機的状況続く
福島第一原発の状況が、解決しない。 1号機については、昨日爆発が発生するという衝撃的な展開。しかしこれは夜の会見で、原子炉にダメージがあったものではないことが明らかに ...... more
Commented by はぎお at 2011-03-12 15:37 x
ご無事でホント、何よりでした。早くお湯が出るようになるといいですね。
次第に分かっていく甚大な被害に、言葉がありません。
確かに、遠くの出来事、他人事と思われる方も多いかもしれませんが、同じ日本人として推移を見守ることも必要かなぁと。(見守ることしかできませんが…)
CSや録画していた番組を見ていても、やはり気持ちが晴れることはなく、全く楽しくありません。
原発の問題もありますし、いつになったら皆さんが落ち着けるのか、気が気ではありません。
Commented by odin2099 at 2011-03-12 17:27
やっとお湯が出るようになりました。
というより、自力でガスメーターを復帰させることが出来るんですね。
東京ガスのサイトを見て、指示通りにやったらOK。
ガス漏れでもなさそうで、これでお風呂に入れるぞ。

今までは自分も「被災地の人は大変だろうなあ」とは思っていても、やっぱりどこか他人事だと受け止めていましたが、今回身近なものになってくると違いますね。
まあそれでもこっちはまだ大したことなかったから救われてるんですが。

今は何となくぼーっとTVでニュース見てます。
ビデオやDVD見る気分じゃないし、余震が頻発してるので本も落ち着いて読めないし、やっぱり最新情報は気になるし。
原発がどうなってるのか、本当に怖いです。
Commented by F20!! at 2011-03-13 14:39 x
お互い無事で何よりです。

我が家はワタシの部屋の本などが崩れ落ちていて、寝ていたら大事だったようです。
Commented by odin2099 at 2011-03-13 16:02
避難所で一夜を過ごしたそうですが、お元気そうで何より。
生徒の皆さんにも怪我とかがなくて良かったですね。

こちらよりもそちらの方が余震の影響が大きいと思うので、油断せずに何とか乗り切っていきましょう!
by odin2099 | 2011-03-12 13:40 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur