【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『天装戦隊ゴセイジャー/エピック ON THE ムービー』 再見

結局1クールくらいしか見ないままで終わっちゃった『ゴセイジャー』。後番組の『ゴーカイジャー』は今のところ楽しみにしているけれど、ゴセイジャーはどうしてもキャラに馴染めなかったんだよなあ・・・。

そんなゴセイジャーだけれども、Vシネマでは新作が作られるし、スーパー戦隊総出演の新作映画(公開延期!南無・・・)ではゴーカイジャーと共演するし、昨夏公開の映画のDVDが出たので見直してみた。

・・・んだけど、やっぱり面白くないんだよな、これ。

e0033570_20164288.jpg北欧神話のラグナロク(神々の黄昏)を持ち出してきたものの、それほど大きなスケールは感じられないし、宇宙の彼方でつい最近(?)起こったことが、”神話”として地球に伝えられるというのもヘンな話。
あ、それとも似たようなことは過去にも何度かあったのかな?
ならば確かに当事者にとっては大災厄だけれども、宇宙的規模では珍しくもない事件ってことになっちゃう。
またゴセイジャーたちは結構ピンチピンチの連続なんだけど、何かその都度”奇跡”が起こって危機を脱してる印象があって、物語上のカタルシスが感じられないしなあ。

・・・とあまりにも否定的なことを書いてきたけど、段々とゴセイジャーメンバーが気の毒になってきた。

シアターGロッソでのさよなら公演は、ドームシティのアトラクションの事故で中止になり、ファイナルステージライブも大地震で中止が続く。
こればっかりは仕方ないこととはいえ、何かあまりにもタイミング悪過ぎる・・・。
[PR]
by odin2099 | 2011-03-19 20:18 |  映画感想<タ行> | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/14457708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ