【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ウルトラマンゼロ THE MOVIE/超決戦!ベリアル銀河帝国』 DVD発売

もう一回映画館へ観に行こうかな、と思ってはいたものの、何だかんだで行けなくなっちゃったもので、DVD発売を心待ちにしてました~。

e0033570_9302115.jpg今公開中の『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』で、ようやく藤岡弘、佐々木剛、宮内洋の三氏を招いて歴代戦士にオリジナル・ヴォイスを起用した「仮面ライダー」シリーズですが(『仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー』で、倉田てつを・賀集利樹を顔出しありで呼んできてますが、あれはちょっと・・・)、「ウルトラマン」はここ数年、顔出し含めて結構オリジナルキャストの起用率が高いです。

年齢的にはかなりキツイ方もいらっしゃいますけれど、やはり”本物”ならではの迫力は何物にも代えがたいものがあり、この作品でもウルトラセブンが森次晃嗣の声で喋ってくれると、それだけで「おお、セブンだ!」という感じになります。まあ黒部ヴォイスの初代ウルトラマンというのは、これは逆に違和感ありますけれどね。

e0033570_238268.jpgそれとは別に、ウルトラマンゼロをはじめ、ミラーナイト、グレンファイヤー、ジャンボットにはアニメ畑の人気声優を起用するなど、台詞を聞いているだけでも特色があって面白いもんです。
こちらは『仮面ライダー電王』のイマジンっぽくもありますが。というより、意識してるんじゃないかなあと思うんですが、どうなんでしょ?

前作『ウルトラ銀河伝説』はハリウッド映画っぽくもあり、「うーん、なんだかスケール感があって凄え!」と感じましたが、一方でメビウス=ミライ、ZAPクルー、そしてウルトラマンゼロと主役格のキャラクターが多すぎてお話が散漫になっちゃってるのが難。
そこへ行くと今回は徹底的にゼロが主役だし、余計な脇筋がないのでお話も追いかけやすく、ミラーナイト、グレンファイヤー、ジャンボットという従来のウルトラヒーローと毛色の違ったヒーローの登場も新鮮味があります。エメラナ姫は可愛いし。

結構批判的な意見も耳にしますけど素直に楽しめたので、個人的にはウルトラシリーズの劇場用作品の中で、ベストとは言わないまでもトップ3ぐらいには入れたいところなんだけどなあ。
それだけに興行的に辛かったというのは残念です。
ウルトラマンって、もう現役ヒーローじゃなくなってるんでしょうか。

しかし今年末の新作映画はどうやら作られるようで、今度はダイナやコスモス、ネクサスがメインフューチャーされるとかいう噂が出回ってますね。
小野寺丈がスーパーGUTSの隊員服に身を包んだ写真が紹介されたり、削除されたりと何やら慌ただしくなってきましたが。
更に児童誌では『ウルトラマンゼロ&オールスターウルトラマン/超絶!!ウルトラリーグ』とかいうシリーズが始まるらしいですけど、「45周年記念」と銘打つお祭り映画のはずなので、いよいよオールウルトラマン物実現かなあ???
ライダー、戦隊とアニバーサリーイヤーだけに、どこもかしこもヒーロー総動員が流行りそう。
e0033570_9284863.jpg

そんなアニバーサリーイヤーに、水を差す報道記事がありました。
例の円谷VSチャイヨー問題の続きです。

チャイヨーの権利を持つユーエム社が、香港とタイの会社と契約。
香港の会社を通じて韓国、フィリピン、台湾とも契約を交わし、近々日本とタイ以外のアジア諸国でTVシリーズが放送、キャラクターグッズやDVDなどの商品展開も行われるとか。

当然円谷プロとしてはそんなことは認めらられないところですが、タイではチャイヨー敗訴したものの、日本では円谷が敗訴しちゃってるもんだから、権利関係が複雑になり過ぎてるようですね。

一個人としては両者に和解が成立し、正式にウルトラマンのアジア進出を進めて欲しいものですが。
『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』のDVD化(再ソフト化)もして欲しいし、『ウルトラマンミレニアム』も観たいんですがねえ・・・。
[PR]
by odin2099 | 2011-04-30 09:39 |  映画感想<ア行> | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/14693527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-07-20 14:00
タイトル : 【映画】ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベ..
おはようございます。 本日は公園の草抜き予定のピロEKです。 近況報告は…あいかわらず仕事とモンハンしかやっていない毎日。先週の日曜日、2011年7月3日は久しぶりに映画館に行ったけどちょっと作品選びに失敗したぐらいかなぁ。 で、以下は映画観賞記録です(※先週...... more

by Excalibur
ブログトップ