【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『トランスモーファー/人類最終戦争』(2007)

宇宙の彼方で発見された生命体へ、人類は平和と友好のメッセージを送る。しかし数年後、彼らからの返答は宣戦布告だった。瞬く間に地球人類の9割は死滅し、人々は地下へと逃れ、数百年の間細々と抵抗を続けていた。
しかし今、人類は侵略者に対して立ち上がろうとしていた・・・。

e0033570_2185213.jpgタイトルからわかる通り『トランスフォーマー』の便乗映画で、製作はアサイラム
そういや本家も、もうじき完結編という触れ込みのパート3が公開されますね。

ただこの映画、確かに変形する巨大ロボは出てきますけど、全体の雰囲気はどっちかというと『ターミネーター』
主人公のタフガイの設定(というか正体)に何やら捻りが加えられてるのもそれっぽいし、日本語吹替はなんと玄田哲章!
・・・いや、これはもしかしてコンボイ司令官からの発想か?

他にもちょーっとだけ『マトリックス』っぽい部分もあったりで、要はヒット作・話題作からの良い所取りってこと。
これで面白ければもっと良いんだけどなあ・・・。
CGも、まあ見ていられるレベルだし。

女性兵士も沢山出てきて、なかなか魅力的なキャラもいるんだけど、何故かヒロイン(だよね?)が一番見劣りするのが惜しい。
しかも彼女、主人公の元カノなんだけど、今は女性司令官(!)と結婚してるというトンデモな設定。一体なんなんだ?

ちなみに「トランスモーファー」っていうのは日本で勝手に付けた、語呂合わせな題名かと思っていたら、原題も”TRANSMORPHERS”だった・・・・!
えーと、どういう意味?
[PR]
by odin2099 | 2011-07-07 21:11 |  映画感想<タ行> | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/15079041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from La.La.La at 2011-07-10 15:23
タイトル : 『トランスモーファー』
 制作年:2007年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場未公開  上映時間:89分  原題:TRANSMORPHERS  配給:アットエンターテイメント  監督:リー・スコット  主演:マット・ウォルフ      グリフ・ファースト      エリザ・スウェンソン      エイミー・ウェバー 2000万光年彼方の惑星で発見された謎の生命体。人類は平和と友情のメッセー ジを送るが、戻ってきた返答は「宣・戦・布・告」だった。地下に逃れた生存 者は、侵略者に存亡を賭けた戦い...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2011-07-11 21:23
タイトル : 【DVD】トランスモーファー 人類最終戦争(評価:×)
ڴġۥ쥤å ڽбۥޥåȡ/աե/ꥶ/ߡС ڸ̤ ۥꥫ ڥȡ꡼ ǯʤȯ줿̿Ρ١ʿ¤ͧΥåäǯ塢֤ä褿ϡ롦ۡ٤äΣ֤ǼǤɤꡢ֤֤ϵάԤ鷺¸Ԥϲƨʤ⡢¸˴襤ĩࡦ ڥȡ ᡹ʬ餺Ǥʤϵؤɤǡ᤮ƺǽ餫դƹԤܡ(;)ȥۤߤ˳桹ɤޤǤʴ ޤʤ礦ʤȥ̾ʤΤǺǽ餫鸵ͥӤΤ⤪ޤǤɡǤ⥤ܥåȹȤơ⤷饫åȥեܥåȤо줹ΤǤϡʤøԤƴվ...... more
Commented by メビウス at 2011-07-11 21:25 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TBが遅れて申し訳ありません(汗

一般のメジャーな作品の後に便乗する形でなんちゃって系が出るのはもう未公開の定石となりつつありますが、この作品も相当凄かったですよね^^;ロボットの拙さは低予算ゆえにしょうがないとは思うものの、内容がトンデモなもんですから苦笑の連続。ヒロインのダンナが同じ女性ってのは自分もびっくりしてしまいましたw

ちなみにこれ、続編みたいな形(話は繋がってませんけど)で『トランスモーファー リターンズ』もあるのですが、ご覧になりましたでしょうか?こっちの方はかなりターミネーターっぽいオチになります^^;
Commented by odin2099 at 2011-07-12 19:47
『リターンズ』は”確保”してありますけど、未見です。
続編ではなく前日譚と紹介されていたりしますけど、全く繋がってないんですか?
まー、アサイラムだから過度な期待はしませんけど(苦笑)。

by Excalibur
ブログトップ