【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

STAR WARS Blu-ray EP5「帝国の逆襲」

e0033570_21524348.jpgブルーレイで鑑賞する「スター・ウォーズ」第2弾は、勿論エピソード5「帝国の逆襲」。
嫌いだ嫌いだ言ってたこの作品ですが、これだけ何度も見直せば愛着も沸いてくるというものです。

さて、ブルーレイ化に際しての変更点・修正点をまとめた記事によれば、この作品での修正箇所は一つだけ、序盤でルークを襲うワンパの腕のアップで、演者の腕が見えちゃってる部分を消したのみとのこと。
言われなきゃ気付かない、というより言われても気付かないレベルかなあ。

e0033570_2217423.jpg過去の修正の履歴を見ても技術的なものが中心なので、作品としての完成度は高いということなのかも知れません。
実際この作品をシリーズ最高傑作に推す人も多いと聞きますが、そんなに凄いかなあ。
お話暗いし、中途半端で終わっちゃうし、ブツブツ・・・。

で、次は今回のブルーレイ版最大の問題作であるエピソード6「ジェダイの帰還」の予定。
あー、何だか見るの怖いなあ。

では、また。

過去記事はこちらこちら



[PR]
by odin2099 | 2011-10-17 21:51 |  映画感想<サ行> | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/15962137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カノンな日々 at 2012-01-17 09:41
タイトル : スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲/ハリソン・フ..
旧・新6作品の中でこの作品だけ劇場スクリーンでは観たことがないんですよね。公開していたという記憶すら何故かありません。私はあの当時何をしていたんだろ? このエピソード5で ...... more

by Excalibur
ブログトップ