「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『JAWS/ジョーズ』(1975)

海水浴シーズン到来を間近に控えた海辺の町で、一人の女性が行方不明となり、やがて無残な死体となって打ち上げられた。赴任してまだ日が浅い警察署長のブロディは人食い鮫と判断し海岸を閉鎖しようとするが、貴重な観光財源を失うことを恐れた市長の猛反発に遭ってしまう。
だが第二、第三の犠牲者が出てしまい、責任を感じたブロディは市長を説得、海洋学者のフーパー、鮫狩りの達人クイントと共に沖合へと船出してゆく――。

ピーター・ベンチュリーのベストセラー小説を、新進気鋭だったスティーブン・スピルバーグが監督した海洋サスペンス、アクション、パニック映画の傑作。
数々の亜流作品を含め、後発作品に与えた影響大の”不滅の金字塔”だ。

e0033570_20475384.jpgこの作品が劇場での洋画初体験だった同級生は多いはずだが、自分が初めて見たのは公開から10年以上経ってから。しかもTV放映だったのだけれども、それでも面白かった。スピルバーグ監督の最高傑作にこの作品を推す人が多いのも然もありなん。

原作小説は分厚いし、その内容は結構だるいらしいけれど、スピルバーグはそのあたりをザックリと切り捨てアクション映画に特化。そのため原作者はオカンムリだったらしいが、映画としてはそれで成功なのだろう。原作と映画の関係を考えると難しいところだが。

その後何度かビデオで見ていて、今回は20年ぶりくらいでDVDで見直したのだけれど、市長が非を認め、ブロディたちが鮫退治に出掛けるまでがもっと長かった印象が。どうやらその辺り、『ジョーズ2』と記憶がゴッチャになっていたみたい。記憶を整理するためにも、近いうちに続編も見なければ。

スピルバーグはその後もヒット作、話題作を連発し、今じゃすっかりハリウッドの巨匠になったが、一方のベンチュリー(最近は「ベンチリー」という表記が一般的?)は『ザ・ディープ』とか『アイランド』とか何本か映画になった作品もあったものの、結局は一発屋で終わった感がある。
[PR]
by odin2099 | 2011-10-20 20:46 |  映画感想<サ行> | Trackback(9) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/16032860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from It's a wonde.. at 2011-10-20 23:22
タイトル : 「ジョーズ」
 1975年/アメリカ  監督/スティーヴン・スピルバーグ  出演/ロイ・シャイダー      ロバート・ショウ      リチャード・ドレイファス  どうもグロいのがダメで敬遠してきた作品ですが、大好きなリチャード・ドレイファスが出てるので思い切って観賞。・・・結果、それほどグロくなかったですね。  海水浴場に人食い鮫が現れ、犠牲者が出る。警察署長のブロディ(ロイ・シャイダー)は遊泳禁止を訴えるが、観光地としての利益を考える市長は却下する。しかし、犠牲者が続出し、ついに鮫退治のス...... more
Tracked from 忘却エンドロール at 2011-10-21 07:34
タイトル : 映画「JAWS/ジョーズ」観ました
̴ΤӤ˥ƮΤϥ硼Τ ꥫǣ ꡧJAWS ġƥԥС ԡ٥꡼ 롧ڥѥ˥åɥ٥㡼ߥƥγǽ˽줿ٻĹ֥ǥͷ˶ػߤĥ뤬ѸˤĹȿСʤȤ֤ǤդˡݤΤ̤λȳʪؼԥաѡŦʤƬǤƴѤƤޤޤ פäƤꥸ硼ǤʤΤˡζĥϤʤ?Ϥꡢβڤ硼᲻ڤȤäƤǤϤʤȤ餤θ̥硼¸ߴ餷Ǥ ơͿѸҤۤʻĹ⡢̣ݤʤäơޤ᤬äĤäƤΤˡİ郎ҤͷФƤǤ衣ޤ֥ǥʤפ©ҤͷФƤ褦...... more
Tracked from テアトル十瑠 at 2011-10-21 09:40
タイトル : ジョーズ
(1975/監督:スティーヴン・スピルバーグ/ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファス、ロレイン・ゲイリー、マーレイ・ハミルトン)... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2011-10-21 13:22
タイトル : 映画評「ジョーズ」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 1975年アメリカ映画 監督スティーヴン・スピルバーグ ネタバレあり... more
Tracked from 生まれてから今まで観てき.. at 2011-10-21 16:36
タイトル : ジョーズ
JAWS/硼 ڥץߥࡦ٥ȡ쥯1800 [DVD](2009/07/08)쥤꡼㡼ɡɥ쥤ե ¾ʾܺ٤ ưܤǤȸäƤ֥硼פӤȻפޤDzȤϤۤɤޤǤΤȽƴưʤǤ Ͼˤʤ뤫ʤʤκϢƱDzۤعԤäΤǤDzˤϤ褯ϢƹԤäƤäΤǤޤݤˤϻĤäƤޤ֥硼פƴѤDzȤȤǤϤޤ餯ƴѤDzϡϥåȵˤϻĤ餺οذռ˱ƶͿ˽äΤǤ礦 ͤȥޥƤȻפޤɤ᤿櫓ǤϤʤȻפޤǤ֥硼...... more
Tracked from mama at 2011-11-25 16:17
タイトル : JAWS/ジョーズ
JAWS 1975年:アメリカ 原作:ピーター・ベンチリー 監督:スティーブン・スピルバーグ 音楽:ジョン・ウィリアムス 出演:ロイ・シャイダー、リチャード・ドレイファス、ロレイ ...... more
Tracked from 羅夢の映画放浪記 at 2011-11-30 08:41
タイトル : JAWS ジョーズ
ɾ ƥ֥ԥС崧27ФǴĤǹ ƤաߤҤȤμ㤤ä դ̵ΰΤǤ夲ʿ¤ʴѸϥߥƥȤʤ롣 ٻĹ֥ǥ(?㥤)ϡλʿͶλŶȤȽǡ ߤĺ褦Ƥ뤬ŤʼǤ볤ҤȤƻĹȿФˤäƤޤ ֤ʤڤ͡εԤ Ǥ֥ǥϡãͥ(Сȡ硼)γؼԥաѡ(㡼ɡɥ쥤ե)ȤȤ˾߲礤ܻؤ䤹ƮλϤޤä 崧27Фŷʹĥƥ֥ԥСäᥬҥåȺ ԡ٥꡼Υ٥ȥ顼ˡԤʻȿ©ͤޤƮڤɤڥ...... more
Tracked from いやいやえん at 2012-06-05 20:26
タイトル : ジョーズ
出た!サメパニック!しかし何度観てもあのサメの近づいてくる音楽(ダ〜ダン♪ダ〜ダン♪)が流れるとドキドキしちゃう! 内容は今更いうまでもなく。子供の頃、この映画を見て海で泳ぐのが怖くなりましたね〜。今もそれは変わらず。今じゃ「塩分でしょっぱいから!」とかなんとでも言い訳できるのですが、実際には最初はこの映画から。サメなんてそういるものじゃないですけど、近所の海でも浜から遠くへはいけなかったです。とくに、潜るなんて行為はとてもじゃないけど出来ません、何があるかわかりませんからね! リチャード...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-01-06 22:51
タイトル : 「ジョーズ」 スピルバーグはやはりスゴい
新年早々、告白しよう。 映画ファンと言いながら、今の今までスピルバーグ御大の出世... more
Commented by maki at 2012-06-06 11:02 x
何度も観てもいつまでも色あせることのない傑作ですね。
そしてやはり海が怖いという…(笑)
続編4作ありますが、やはり一作目には勝てないですよねぇ~
Commented by odin2099 at 2012-06-06 22:05
>makiさん

この作品、無駄がないですねえ。
技術的には今の方が凄いものが作れるかも知れませんが、当時のローテクを補うというか逆手に取ったかのような演出など、もうスピルバーグ自身にも無理でしょう。
そろそろ2作目以降も見直そうかな。2作目は結構好きだったりするんですけど(笑)。

by Excalibur
ブログトップ