【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『はやぶさ/HAYABUSA』(2011)

e0033570_22232125.jpgアメリカ映画には『ライトスタッフ』とか『アポロ13』とか宇宙を舞台にした実録モノがありますが、有人宇宙飛行がまだ夢のまた夢といった感じの我が国はフィクションで勝負をせざるを得ないのかなあ、なんて考えていたもんです。
ところが、ここに格好の素材が現れましたね。
小惑星探査機<はやぶさ>の奇跡のミッションの映画化。
プロジェクトの経過そのものを追っても、プロジェクトに携わった人間たちに的を絞っても、色々な描き方が出来そうです。
というワケで他にも幾つか企画が上がっているようですが、こういうのはやはり早い者勝ち?

物語は、ひょんなことからプロジェクトに参加することになった一人の女性を中心に展開して行きます。
このヒロインは、プロジェクトに参加している複数の女性をミックスしたという架空の人物ですが、そのせいか色々な所に顔を出すという、やや不自然な行動が見られます。
また、演じている竹内結子がキャラクターを作り込み過ぎて、周囲の人物のトーンから浮き上がっているという弊害もありますが、専門用語をスラスラと話すなどなかなか好感のもてる部分もありました。

e0033570_22234549.jpg一番懸念していたのが、主人公を目立たせるという作劇上、重大な決断を門外漢の主人公が下してしまったり、トラブル発生時に解決策を提案してしまったり、というような明らかに事実と異なる不自然な脚色を行ってしまっていはしないか、ということだったのですが、その辺りは多くの実在の人物をモデルにしたキャラクターたちが巧みに配置され、集団劇としてのまとまりがあるものになっていて一安心。
西田敏行だけでなく、佐野史郎、高嶋政宏、鶴見辰吾、山本耕史らが、それぞれのプロフェッショナルに見える存在感を示してくれているおかげでもあるのですが。

以前にも書いたことがあったように思いますけれど、一つのことに打ち込む人々を描いたドラマ、ワーカホリック的な連中の集団劇に非常に惹かれる傾向があるだけに、この作品も大いに気に入りました。
上映前には渡辺謙主演の『はやぶさ/遥かなる帰還』の予告編が流れましたが、そちらではどんなアプローチを試み、どれだけの違いを見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
by odin2099 | 2011-11-03 22:27 |  映画感想<ハ行> | Trackback(24) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/16432743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カノンな日々 at 2011-11-03 22:44
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA/竹内結子、西田敏行
各地プラネタリウムで上映されたCG作品『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』を加えれば同じ題材で4本もの映画が製作されることになった小惑星探査機「はやぶさ」の物語です。CG作品は別 ...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2011-11-03 22:50
タイトル : 『はやぶさ/HAYABUSA』・・・“みんな、ただいま”
MUSES-C はやぶさプロジェクトがこうまで脚光を浴びたのは、満身創痍で長い旅路の果てに流れ星となって帰ってきたあの劇的な映像によるところももちろん大きいだろう。帰還成功イコール燃え尽きることというサンプルリターン探査機の宿命は多くの人の心に響いたはずだ。 しかしあの“奇跡の帰還”の何年も前から、本作の原案とも言える「はやぶさ君の冒険日誌」(命名前は「みゅーぜすしー君の冒険日誌」)にたくさんの子供たちが興味を示していたことも忘れてはなるまい。... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2011-11-03 23:31
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
2011/10/01公開 日本 140分監督:堤幸彦出演:竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾、筧利夫、生瀬勝久 あきらめない勇気を与えてくれたのは、君――。 2003年5月9日、小惑星イトカワを目指して地球を出発した小惑星探査機“はやぶさ&a...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2011-11-04 00:06
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
お口直しに『はやぶさ/HAYABUSA』を観てきました。 ★★★★ 実ははやぶさ帰還で盛り上がってた当時は俺自身はあんまり興味をそそられてなくて、帰還やサンプル採取の事実くらいはニュースで知っていたけどその大変だったプロセスなんかは全然知らなかったんですよね。 なの...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-11-04 01:03
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
2003年に打上げに成功し、小惑星イトカワからのサンプル採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の7年にも渡る挑戦の軌跡を描いた感動のドラマだ。主演は『僕と妻の1778の物語』の竹内結子。共演に西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾といった実力派が揃う。監督は『20世紀少年』シリーズの堤幸彦。いくつもの困難を知恵と工夫で乗り切った世界初の偉業を称えたい。... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2011-11-04 03:11
タイトル : 映画「はやぶさ/HAYABUSA」感想
歴史的偉業を”ヲタ女の成長物語”にしてしまったセンスのなさに脱力。なによりも・・ステレオタイプのヲタ女のわざとらしさが、女性研究者に失礼極まりない。研究者の端くれを何年...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2011-11-04 05:31
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
はやぶさ/HAYABUSA 2時間20分の大作9月15日@一ツ橋ホール。 わりと空いていた。 いつもは殆どみない子供の姿を散見。 前の席に小さい女の子が座っていた。 彼女はほぼ横倒し状態で終映をむかえていた。 親につきあわされてさぞや退屈だったことだろう。(笑)... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-11-04 08:23
タイトル : 『はやぶさ/HAYABUSA』
□作品オフィシャルサイト 「はやぶさ/HAYABUSA」□監督 堤 幸彦□脚本 白崎博史、井上潔□キャスト 竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾■鑑賞日 10月10日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は...... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2011-11-04 09:12
タイトル : 『HAYABUSA はやぶさ』
竹内結子主演バージョンの『HAYABUSA はやぶさ』 現JAXA名誉教授の的川... more
Tracked from ☆みぃみの日々徒然日記☆ at 2011-11-04 09:21
タイトル : 映画:「はやぶさ/HAYABUSA」♪。
平成23年10月11日(火)。 映画:「はやぶさ/HAYABUSA」。 2012年2月11日に「はやぶさ 遥かなる帰還」。 2012年3月10日に「おかえり、はやぶさ」が、公開予定。 【監  督】堤幸彦 【脚  本】奥平綾子・井上潔 【撮  影】唐沢悟…... more
Tracked from Akira's VOICE at 2011-11-04 10:19
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
NHKスペシャルの映画化!(違  ... more
Tracked from 風に吹かれて at 2011-11-04 15:16
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
帰ってきてくれてありがとう公式サイト http://movies.foxjapan.com/hayabusa監督:堤 幸彦  「明日の記憶」 「20世紀少年」シリーズ2003年5月、小惑星探査機はやぶ... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2011-11-04 16:47
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
2010年6月13日、7年間にも及ぶ飛行を終え、地球にイトカワのサンプルを持ち帰った「はやぶさ」プロジェクトを描いた映画。実写版はやぶさ映画は3作製作(競作)される予定ですが、その第一弾。本作品の制作に際しては、JAXAが全面協力。JAXA/ISAS相模原キャンパスでの撮...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2011-11-05 00:31
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
予想以上に見応えあった。... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2011-11-05 00:33
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA  監督/堤 幸彦
【出演】  竹内 結子  西田 敏行  高嶋 政宏  佐野 史郎 【ストーリー】 2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」。その使命は、小惑星に着陸し石を採取して地球に持ち帰ること。成功すれば世界初となるこの試みを達成すべく、「はやぶさ」は目的地である...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-11-05 08:19
タイトル : 「はやぶさ/HAYABUSA」 はやぶさくん
「宇宙キター!」(これをわかる人は一部であろう) 最近、テレビや出版物でも宇宙に... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2011-11-05 08:30
タイトル : 娯楽媒体を通して観せる事の難しさ。『はやぶさ/HAYAB..
小惑星イトカワからサンプルの採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」を取り巻く人たちの様子を描いた作品です。... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2011-11-05 13:02
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
2011年10月15日(土) 17:40~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『はやぶさ/HAYABUSA』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。26本目。 突然の「はやぶさ」ブーム。本作だけでなく、他に3本。そして、2本は来年公開。 先駆者達の苦労を顧みもせず、日本の宇宙計画を愚かにもバカにしていたので、俺は、昨年の「はやぶさ」の帰還も良くわかっていない恥ずべき野郎だ。 何も知らない俺は、「はやぶさ」が探索した小惑星イトカ...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2011-11-07 22:51
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
【はやぶさ/HAYABUSA】  ★★★☆ 映画(50) ストーリー 2002年、夏。幼い頃から宇宙への特別な思いを抱いていた学生の水沢恵(... more
Tracked from シチュー鍋の中の混沌の弐 at 2011-11-10 22:03
タイトル : 『はやぶさ−HAYABUSA−』
『はやぶさ−HAYABUSA−』公式サイト 来年2月の東映版、3月の松竹版の先駆けて公開されたFOX版『はやぶさ』映画。 初日の10月1日、そして12日と2回観に行きました。2回目にはすでに小さなシアターになっちゃって、ちょっと(´・ω・`)となりましたが。 総じて言えば「秀作」です。よく出来てます。 とにかく「ちゃんと『サイエンス』で『ヒューマン』があって、きちんと『映画』になってた!」と、すごく安心しました。それだけ不安だったんですよ。「妙なラブストーリーになってないか、下...... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2011-11-11 22:07
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA☆独り言
あの小惑星探査機はやぶさの映画が公開されました。はやぶさが小惑星イトカワに向けて2003年旅立ちそして年月をかけて2010年帰還するまでの宇宙科学研究所のメンバーたちの努力と想いを描いた作品です。竹内結子がメガネ女子で登場し、出演者の3人に1人がメガネをかけている... more
Tracked from よしなしごと at 2011-11-25 02:22
タイトル : 映画:はやぶさ/HAYABUSA
 部長に借りた(無理矢理渡された)小惑星探査機 はやぶさの大冒険を読み終えると、すっかり、はやぶさのファンに(汗)。冒険活劇であるだけでなく、技術者があつい!僕も技術者の端くれですので、目からうろこの場面がたくさん。そんなわけでこの映画も楽しみにしていました。と言うわけで、はやぶさ/HAYABUSAです。... more
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2012-08-27 16:11
タイトル : 『はやぶさ/HAYABUSA』 (DVD)
 はやぶさの映画は、立て続けに3作品くらい公開されて、公開前から見てもいないのに若干食傷気味になりましたが、一番最初に公開された『はやぶさ/HAYABUSA』を借りました。 【あらすじ】はやぶさ/HAYABUSA - goo 映画 2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶ...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2013-01-07 10:32
タイトル : 映画評「はやぶさ/HAYABUSA」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・堤幸彦 ネタバレあり... more

by Excalibur
ブログトップ