【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『AVN/エイリアンVSニンジャ』(2010)

戦国時代、伊賀の里の近くに炎の塊が落下した。
織田軍の新兵器ではないかと調べに行く忍びたち、だがそれは宇宙からやってきた恐るべきモンスターだった!

タイトル通りにエイリアンとニンジャが壮絶なバトルを繰り広げるというストーリーで、日本公開前にハリウッドでのリメイクが決定したという異色作。
監督は千葉誠治、出演は三元雅芸、柏原収史、土平ドンペイ、肘井美佳、小越勇輝、樋浦勉ら。
海外マーケットをターゲットにした日本映画を送り出すと言う、<SUSHI TYPHOON>レーベルの一本。

e0033570_651416.jpgモンスターのデザインはモロにエイリアンで、どことなく性的な暗喩が含まれているのもソックリなのだが、プラス、プレデターでもあって、要するに良いトコ取り。ヘンに遠慮なんかせず、臆面も無くコピーしているのは潔い。
そしてアクションを売りにしているだけあって、ワイヤーワークも駆使しながらかなり気合の入った格闘シーンを見せてくれる。チャンバラだけじゃなく、西部劇っぽかったり、香港映画っぽかったり、ゾンビが出てきたり、これまた「面白ければ何でも詰め込め」精神で嬉しくなってくる。

三元雅芸も柏原収史も肘井美佳も、みんな動けるというか、少なくても構えは様になっているので迫力は十分だ。ハリウッド製のヒロインに劣らない肘井美佳のセクシー・アクションも見所なんである。頭や腕や足がバラバラに飛び散るスプラッター描写はちょっとタンマだけど。
またアクションといえば、クライマックスのバトルシーンに「前略、道の上より」のカヴァー曲が流れてきてビックリ。

髷を結ってるキャラクターが一人もいなかったり、時代考証を無視した新兵器が出てきたりと、時代劇っぽさは殆どないものの、新感覚時代劇として愉しめば良い話。
だからこれをハリウッドでリメイクしちゃったら意味がないような・・・? まあ狙い通り海外マーケットで注目されるのは良いことですが。
[PR]
by odin2099 | 2012-01-06 06:51 |  映画感想<ア行> | Trackback(8) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/17175292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2012-01-06 23:19
タイトル : 『エイリアンVS忍者』を銀座シネパトス2で観て、肘井美佳..
五つ星評価で【☆☆☆☆後半の追い上げが好き】 題名通り。エイリアンと忍者が戦う映画。 結論から言うと、今回の寿司タイフーン4本の中で、 これが一番、肌に合った。 ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2012-01-07 00:04
タイトル : AVN/エイリアンVSニンジャ
AVN/ALIEN VS NINJA/10年/日本/80分/SF時代劇アクション/PG12/劇場公開 監督:千葉誠治 プロデューサー:千葉誠治 脚本:千葉誠治 出演:三元雅芸、柏原収史、土平ドンペイ、肘井美佳 <ストーリー> 時は戦国時代。宇宙からの未確認飛行物体が伊賀の里近...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2012-01-07 17:31
タイトル : AVN/Alien VS Ninja(エイリアンVSニン..
【AVN/Alien VS Ninja(エイリアンVSニンジャ)】 ★★★ 映画(祭) (11) ストーリー 戦国の時代、伊賀のニンジャの里... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2012-01-07 18:10
タイトル : 11-252「AVN エイリアンVSニンジャ」(日本)
もうお前の口の中に、手は突っ込みたくない   時は戦国時代。耶麻汰ら伊賀の下忍衆3人は、空から炎に包まれた巨大な物体が飛来し、里の近くに落下するのを目撃する。  3人は他の仲間たちと合流し落下地点へと向かう。すると仲間たちが次々と犠牲になり、やがて見たこともない異形の怪物が姿を現わすのだが。(「allcinema」より)... more
Tracked from 538ねん。 at 2012-01-07 20:48
タイトル : AVN/ALIEN vs NINJA
東京衝撃(TOKYO SHOCK)のブランドで 井口監督や西村監督の映画を米国で公開していた 日本映画がリニューアル SUSHI TYPHOONというニュー・ブランドで製作された 純粋な日本人によって制作された忍者映画ですが 日本公開は今夏とか・・・ 一応夕張国際ファンタでは上映...... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2012-01-08 02:49
タイトル : 「AVN/エイリアンVSニンジャ」
 戦国時代にエイリアンがやってきて忍者が戦うというタイトルまんまの話。 映画です... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2012-01-08 22:59
タイトル : AVN エイリアンvsニンジャ
(英題:ALIEN vs NINJA) 【2010年・日本】試写で鑑賞(★★★☆☆) 海外戦略型日本映画レーベル「SUSHI TYPHOON(スシ・タイフーン)」第1弾作品。 ハリウッドでのリメイクも決定したアクション活劇。 時は戦国時代。伊賀の下忍衆である耶麻汰(三元雅芸)、陣内(柏原収...... more
Tracked from ヘタレの戯言~ひとりよが.. at 2012-04-07 00:29
タイトル : 『AVN/エイリアン vs ニンジャ』感想。
こwれwwはwww あーもう、馬鹿だなぁ…!!(褒め言葉) 久々に、変な血が騒ぐ映画を観ました。 『AVN/エイリアン vs ニンジャ』 ExcaliburさんのBlogを拝見して気になったのがきっかけです。 とりあえずあらすじをどうぞ。 時は戦国時代、天正伊賀の乱の頃。 宇…... more
Commented by ふじき78 at 2012-01-06 23:19 x
こんちは。一世風靡セピアは盛り上がりましたね。歌謡曲をもっとこういう使い方をすればいいのになあ。
Commented by odin2099 at 2012-01-06 23:26
コメント&TB、有難うございました。

予備知識なしで見ていたもので、いきなり流れてビックリです。
でも不思議と画面に合ってましたね。
Commented by まるひげ at 2012-04-07 00:17 x
おばんです!
先日、こちらの記事でタイトルを拝見してからずっと気になっていた作品をようやく見ることができました。
「真面目な人お断り!」と言わんばかりの作品の雰囲気といい、想定外の展開といい、妙な面白さがありますね。
肘井さん、確かに見所でした!
Commented by odin2099 at 2012-04-07 07:11
こんな作品に注目していたとは・・・?!(笑)

時代劇としては・・・ですけど、それは作ってる方も百も承知の上でしょうから、純粋にSFアクション映画として楽しめればOKですね。
ストレートな続編はどうかと思いますけど、時代や場所をちょっとずらした違うお話は見てみたいと思います。

by Excalibur
ブログトップ