人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』(2011)

『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』(2011)_e0033570_17161728.jpgスピルバーグとピーター・ジャクソンのコラボということで話題になっているCGアニメ、あんまり食指をそそられなかったんですが、一応「押えて」おこうかな、ぐらいの感覚で見てきました。

お正月映画の本命とまではいかなくても、少なくても対抗ぐらいのポジションかと思っていたら、年を越せずに随分と公開規模が縮小されちゃいましたね。期待したほどお客さん入ってないんでしょうか。
最初のうちは3D字幕、3D吹替、2D字幕、2D吹替と4ヴァージョンも用意されてましたけど、今は3D字幕だけで、しかも1日2回ぐらい、てなところでしょうか。

そもそも日本人で、「タンタンの冒険旅行」を知ってる!という人がどれくらいいるものやら。
個人的にも殆ど予備知識はありません。
フランスで人気のコミックだということは、かれこれ40年近く前から知ってはいましたが、実際に読んだことはないですし(翻訳版が出てますけど)、どういう設定なのかは映画版で初めて知りました。
TVアニメ版、放送されてたんですねえ(汗)。

『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』(2011)_e0033570_17214726.jpgで、映画版、2D吹替で見たのですが、ごくごく普通に楽しみました。
実写ではとても描けないようなショット、アクションシークエンスが盛り沢山で、パフォーマンス・キャプチャーを用いたCGアニメという手法を手にしたことで、スピルバーグのイマジネーションの幅が大きく広がったであろうことは想像に難くありません。
子どもが、新しい玩具に興味津々で色々いじくりまわす、その要領で、本人も楽しみながら作ったんだろうなあという感じがします。

その反面、原作が古いので致し方ないですが、全体的にオーソドックスすぎる作りですね。
テンポはかなり早いのでその点は現代的ですが、古典的なギャグだとか、ハラハラドキドキの仕掛けだとか、大時代的ですね。
主人公が少年で、しかも職業を持ち、何でも首突っ込みたがる性格で、相棒が犬、という設定も非常に古臭く感じられます。
いっそのこと、モノクロで作ったら面白かったかも知れません。

ラストは次なる冒険への前振りみたいな感じで幕を下ろしますが、確か三部作構想だったはず。次回作がストレートな続編になるのか、それとも新たな冒険に出るのかはわかりませんけれど、はたしてシリーズ化は成功するのでしょうか。

そういえばこの作品、ドリームワークスが絡んでないみたいですね。なんでだ?
Tracked from こねたみっくす at 2012-01-08 17:52
タイトル : 『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』
スティーブン・スピルバーグの映画監督としての凄さと人間としての器の小ささが詰まっている。 あの世界的人気コミック「タンタンの冒険旅行」をスティーブン・スピルバーグとピ ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2012-01-08 18:03
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 IMAX-3D 字幕..
タンタンのキャラクターはお洒落なカフェのインテリアや小物などでたまに見かけたりしますけど、もともとはベルギーの人気コミック『タンタンの冒険』だったというのはこの映画き ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2012-01-08 18:42
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (3D日本語吹替版)..
【声の出演】  浪川 大輔(タンタン)  チョー  (ハドック船長)  森田 順平(サッカリン) 【ストーリー】 タンタンは、世界中を飛び回り、スリルに満ちた冒険を記事にしている少年レポーター。ある日、彼はガラスケースに陳列されていた帆船の模型に魅了され購入...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-01-08 19:45
タイトル : 「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」 自由を得たスピル..
僕の生涯の中でのベスト5映画の中には必ず「E.T.」「インディ・ジョーンズ 魔宮... more
Tracked from みはいる・BのB at 2012-01-08 20:35
タイトル : 『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 ('11初鑑賞1..
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 12月3日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:25の回を鑑賞。... more
Tracked from ようこそMr.G at 2012-01-08 20:49
タイトル : 映画 「 タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 」
映画 「 タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 」... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-01-08 20:50
タイトル : 『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(2D字幕)』
□作品オフィシャルサイト 「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」□監督 スティーヴン・スピルバーグ □脚本 スティーヴン・モファット、エドガー・ライト、ジョー・コーニッシュ□原作 エルジェ □キャスト ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス、ダニエル・クレ...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2012-01-08 21:03
タイトル : [映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』を観た]
☆では、これから、映画『タンタンの冒険』の試写会に行ってきます^^  最初は純子供向けで退屈そうに思えましたが、映画館での長い宣伝を見たら、その躍動感に「こりゃ、いいかも知れん」と期待が高まっています。  私は、「タンタン」には詳しくないですが、タイで...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2012-01-08 21:07
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(2D)
世界中で愛される漫画「タンタンの冒険」を3Dアニメーションにより映画化。巨匠スティーヴン・スピルバーグが惚れ込んで自ら監督・製作をした。共同製作には『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンが加わっている。原作の世界から飛び出したソックリのキャラクターは実写かと見まごう程の出来栄えだ。タンタン、愛犬スノーウィ、ハドック船長の冒険が今始まる。... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2012-01-08 22:54
タイトル : 『タンタンの冒険』を109シネマズ木場1で観て、間違えた..
五つ星評価で【★★結局モーション・キャプチャーが心底嫌いというだけの事かもしれない】 そんなに評判が悪くなく、面白い場面もあるのだけれど、 「モーション・キャプチャ ...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2012-01-08 23:12
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
(原題:THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN) 【2011年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) 1929年にベルギーの漫画家エルジュによって生み出されたコミックを、フルCGアニメ化したアドベンチャー作品。 少年記者タンタン(声:浪川大輔)と愛犬スノ...... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2012-01-08 23:28
タイトル : 『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』(3D吹替版)
この「タンタンの冒険」って、そんな漫画があったんですね。 知らなかった。 ユニコ... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2012-01-08 23:56
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
こちらは、宣伝バリバリで 2D版、3D版に吹替、字幕と てんこ盛りに上映されてます。 最初、原作のタンタンと 3D化されたタンタンが あまりにイメージが違うって 感じましたが、観ているうちに だんだん慣れてきました。 ある日タンタンは、ガラスケースに陳列されていた帆船の 模型に魅了され購入する。ところがその直後から、 彼は見知らぬ男たちに追いかけ回されるハメになる。 何とその船は17世紀に海賊の襲撃によって消息を絶った 伝説のユニコーン号で、模型のマストにはある暗号が 記...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2012-01-09 00:48
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
2011年12月6日(火) 20:00~ TOHOシネマズスカラ座 料金:1500円(レイトショー+3Dメガネ持参料金300円) パンフレット:未確認 『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』公式サイト 有名な漫画が原作。TINTINなので本来、ティンティン(チ○チ○)なのだが、最初の邦訳からタンタンで、今回もそれが踏襲された。サンダーバードのミンミンも実はティンティン(チ○チ○)であるが、改名されている理由はきっと同じだろう。 フルCGアニメの本作は、漫画の絵とは異なっている。主人公の漫画の顔は...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2012-01-09 09:34
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
絵本をもとに創り上げたスティーヴン・スピルバーグ監督の最新作です。 原作は未読ですけど、あののっぺらとした顔のキャラクターは印象に残っていました。 そんなタイタンと愛犬スノーウィの冒険はインディ・ジョーンズも顔負けの大冒険でした! ... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2012-01-09 10:55
タイトル : タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
誰だ??誰だっけ?タンタンが誰かに似てるんだけど、思い出せなくて、超イライラ!... more
Tracked from 風に吹かれて at 2012-01-09 14:55
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (試写会)
壁をぶっこわせ公式サイト http://tintin-movie.jp12月1日公開ベルギーのエルジェ作の、ヨーロッパで人気のコミックの映画化監督・製作: スティーブン・スピルバーグ レポーターで数々... more
Tracked from しんちゃんの徒然なる映画日記 at 2012-01-09 16:35
タイトル : ■タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
第249回「新たなる冒険活劇を期待したものの・・・」 「タンタンの冒険」・・・このタイトルをテレビで見た時に私は思いました。「お、タイタンの戦いの続編をやるのか?」と。ヨーロッパでは知らない人はいないくらい有名な漫画らしいのですが、その存在を私は全く知...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2012-01-09 17:42
タイトル : アドベンチャー・ワールド〜『タンタンの冒険/ユニコーン号..
THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN ǯԤΥϡ¤λԤ˥Ϸ 롣顢μϤˤԲʱƤ졦 ƥԥС3DCG˥᡼ оʪưϥѥեޥץ㡼ѤѤ¼̤ ̤Ĥʤष¼̰ʾȸ餤Ķ¤ä 3D϶ʤΤ2DƳΥץ˥顢˥說說 ϤޤäƤޤڤϤΥꥢॺʤǤ͡Ŵġ ϻǤǴѤä ...... more
Tracked from うろうろ日記 at 2012-01-09 19:53
タイトル : タンタンの冒険 / ユニコーン号の秘密
試写会で見ました。2Dだけど。吹替版だけど。エンドロールは、3Dと兼用なのでしょ... more
Tracked from ドン子の映画とディズニー三昧 at 2012-01-09 21:45
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN(2011) メディア: 映画 Anime 上映時間: 107分 製作国: アメリカ 公開情報: 劇場公開(東宝東和) 初公開年月: 2011/12/01 ジャンル: アドベンチャー 映倫: G 今、勇気ある冒険が始まる。 ...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2012-01-09 22:07
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
【THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN】2011/12/01公開(11/10試写) アメリカ 107分監督:スティーヴン・スピルバーグ出演:ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス、ダニエル・クレイグ、サイモン・ペッグ、ニック・フロスト ある日、タンタンは、...... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2012-01-10 00:47
タイトル : タンタンの冒険☆独り言
映像は凄いんだろうなぁっと予告観て感じてましたがいかんせんタンタンという男の子(まぁ子じゃなくて青年なんですけどね)に対して何も感じられなくて(笑)おかげで試写会で所々抜け落ち発生したのでありました。それでも、タンタンの愛犬スノーウィーの活躍やお茶目なと... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2012-01-10 11:30
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密3D
ベルギーの人気コミック『タンタンの冒険』をベースに「インディ・ジョーンズ」シリーズのスティーヴン・スピルバーグ監督がフルデジタル3Dで映画化。400年前に消えた帆船“ユニコ ...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2012-01-10 12:36
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」監督:スティーヴン・スピルバーグ(『カウボーイ&エイリアン』)出演:ジェイミー・ベル(『ジャンパー』)アンディ・サーキス(『プレス ...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2012-01-11 13:00
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
˥Ϸ줿ǯݡΥʥߡ٥ˤϡľ夫顢Τˤɤϥˤʤ롣 ϷˤϡŹ椬줿ʪƤġ ƥԥСĤDz貽Ǯ˾եɥ٥㡼Ķ ٥륮κȥ른ˤ͵ߥåˡդ륭饯깭ι ԡ㥯˻äǿ3ĥѥեޥץ㡼ǡѤϤDZǤФ 2011ǯ12/1ꥫDz ġƥԥС ... more
Tracked from Cinema Colle.. at 2012-01-15 23:13
タイトル : ★タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(2011)★
クリックよろしくお願いします THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN 今、勇気ある冒険が始まる。   メディア 映画 Anime 上映時間 107分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(東宝東和) 初公開年月 2011/12/01 ジャンル アドベンチ...... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2012-01-21 13:46
タイトル : 「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」The Adven..
はっ。オレはスティーブン・スピルバーグの新作を見逃すつもりなのか、と仕事の最中に... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2012-01-22 00:39
タイトル : 11-359「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」(アメ..
壁にぶつかったら、ぶっ壊して進め   相棒のスノーウィと世界中を駆け巡り、難事件に挑む少年レポーター、タンタン。  ある日彼は、美しい船の模型を手に入れる。それは、海賊レッド・ラッカムに襲撃され、海上で忽然と消えたといわれる伝説の軍艦ユニコーン号。  ところがその日以来、なぜか正体不明の男たちに追いかけられることに。  やがて模型のマストに暗号が記された羊皮紙の巻物を発見したタンタンだったが、ほどなく謎の男サッカリンに拉致され、貨物船の船室に閉じ込められてしまう。  その後スノー...... more
Tracked from よしなしごと at 2012-01-24 07:36
タイトル : 映画:タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
 スティーヴン・スピルバーグが満を持して放つCGアニメ映画タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密を見てきました。2012年になってしまいましたが、見たのは昨年です。。。(汗)... more
Tracked from kuemama's_we.. at 2012-01-26 10:59
タイトル : 『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』(3D)
【THE ADVENTURES OF TINTIN:THE SECRET OF THE UNICORN】 2011年/東宝東和/107分 【オフィシャルサイト】 監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス、ダニエル・クレイグ、サイモン・ペッグ、ニック・フロスト... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2012-02-13 20:06
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密<2D字幕版>
【タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密】<2D字幕版> ★★★☆ 映画(4) ストーリー 相棒のスノーウィと世界中を駆け巡り、難事件に挑む少年... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2012-04-22 00:18
タイトル : タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN/11年/米/107分/アドベンチャー/劇場公開(2011/12/01) −監督− スティーヴン・スピルバーグ 過去監督作:『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 −製作− ◆スティーヴン・スピルバーグ ◆ピー...... more
Tracked from いやいやえん at 2012-04-22 09:40
タイトル : タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
少年記者タンタンと愛犬スノーウィが、莫大な財宝を積んだまま忽然と姿を消したと噂される伝説の帆船、ユニコーン号の秘密に挑む。 実写アニメーションともいうべき映像美が凄い。お話は少年版インディ・ジョーンズという感じ。ベルギーのコミック「タンタンの冒険」シリーズを映画化したもの。オープニングのシルエットアニメはセンス抜群☆ 謎の男サッカリンを追い追われながら、陸海空と冒険の旅へ。ひとりひとりが愛すべきキャラクターになっていてなんだか皆味がある。私のお気に入りはやっぱりハドック船長かな♪ ファミリ...... more
Tracked from 23:30の雑記帳 at 2012-04-22 12:55
タイトル : 『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』| 3Dの未来を担..
3D吹き替え版にて鑑賞しました。 結論からいうと、追加料金を払ってでも 3Dで観る価値はあると思います。 内容はさておいて、現時点で3D映画の最高到達点といえる 本作を観て思った ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2013-01-03 21:49
タイトル : 【映画】タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密…ゼメキスへの..
本日、二度目の更新。 このお正月の過ごし方ですが… 2013年1月1日(火曜日・元日)は、デパートの初売りに行った後に私の実家に行って食事。 今年は一椿のおせちを買って持って行きました。 2013年1月2日(水曜日)は、嫁さんの実家(というか、お義兄さんの家)に行っ...... more
Tracked from ラムの大通り at 2013-01-07 22:11
タイトル : 『タンタンの冒険・ユニコーン号の秘密』
(原題:The Adventures of Tintin : The Secret of the Unicorn) ----これは話題の大作だね。 スピルバーグが、少年と犬の冒険物語 『タンタンの冒険』を映画化したんだよね。 スピルバーグにとっては初の3Dニャんだって? 「うん。 でも正直言って、 その3Dの効果...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2021-09-18 21:07
タイトル : 「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」
やっぱり、つまんなかった。... more
Commented by cinema-can at 2012-01-08 23:54
すっかり、ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

タンタンの原作、私は結構好きだったんですが
原作のイラストと随分イメージが違ったので
ちょっと違和感があったのですが、見てるうちに
あまり気にならなくなりました!
三部作構想だったんですねぇー・・・・
日本での興行は、いまひとつみたいだけど
続編は微妙かもしれませんねぇ〜(~_~;)
Commented by odin2099 at 2012-01-09 08:36
こちらこそ、本年も宜しく、です。

あの絵柄をどうアレンジするのかと思っていたら、なんかちょっと微妙な感じに・・・。
そのまんま使うならストレートなアニメに、そうでなければ実写でいいじゃん、なんて思っちゃったりもしたんですがね(笑)。
もちろんCGならでは、というか、CGでなければちょっと無理だろうなーというショットが沢山あることは承知の上ですけどね。
まあオープニング・タイトルで出てくるシルエットのアニメ、あれも結構良かったな、と思ったり・・・。

2作目はピーター・ジャクソンが監督して、3作目が共同監督になるんだったかな。
今のところ続編スタートの報が聞こえてこないので、どうなるんでしょう?
もっともジャクソン監督、今は『ホビット』に全力を注いで欲しいところですが。
Commented by sakurai at 2012-01-09 10:54 x
今年もよろしくお願いします!

スピルバーグの多作がますます磨きがかかってきているように感じる今日この頃です。
もっとじっくり腰を落ち着けていろんなものに手を出すべきじゃないかなあと。
どれも可も無く不可も無く程度の映画になってるような気がするんですよ。
あの髪形、「タンタン」というんだそうで。40くらいの男性の方が、「若いころ、意味も知らず、床屋に行って『タンタンに』と言ってた!」と教えてもらいました。
Commented by odin2099 at 2012-01-09 20:06
どうぞ宜しくです~。

スピルバーグの多作ぶりは、むしろ80年代から90年代にかけての方が凄まじかったような。
なんでもかんでも「スピルバーグ」の名前を連呼する宣伝にも原因があったのかも知れませんが、それに比べると最近の方が落ち着いて来ているような気もします。
それはそうと、一本一本大事に撮って欲しいのは同感ですね。
ただ、老けこんで寡作になっていく巨匠が多い中、間違ってもこの人に「引退」の二文字はないでしょうね(笑)。

で、あの髪形、主人公の名前が付けられているんですか?!
いやー、それはちっとも知りませんでした。ちょっとしたトリビア・ネタなのでは?
by odin2099 | 2012-01-08 17:22 |  映画感想<タ行> | Trackback(38) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー