【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『M:i:III』(2006)

トム・クルーズ主演の<ミッション:インポッシブル>シリーズの第3作目。
今は4作目を劇場公開してますが、実は3作目はまだ見てませんでした。

e0033570_20401223.jpg一線を退き、今は教官をしているイーサン・ハントの元に、教え子リンジー(ケリー・ラッセル)が任務中に捕えられたとの知らせが入る。彼女は武器ブローカーのディヴィアン(フィリップ・シーモア・ホフマン)を調査中だったのだ。正体を隠し、ジュリア(ミシェル・モナハン)との新しい生活を始めようとしてたイーサンは迷うが、結局救出作戦に参加。しかし彼女は殺されてしまう。
生前の彼女が密かにイーサン宛に残したメッセージにより、IMFのブラッセル局長(ローレンス・フィッシュバーン)がディヴィアンと結託して裏切り行為を働いていることを知ったイーサンたちは、単独でディヴィアンの身柄を確保するものの、武装集団の襲撃によって奪い返され、イーサンもまた拘束されてしまう。その間にディヴィアンはイーサンの妻となったジュリアを誘拐、イーサンに協力を強要する。
直属の上司マスグレイブ(ビリー・クラダップ)の手引きで脱出に成功したイーサンは、ジュリアを救い出すべく行動を開始するが、それは更なる大きな罠だったのだ・・・。

今回イーサンとチームを組むのはお馴染みルーサー(ヴィング・レイムス)に、デクラン(ジョナサン・リース=マイヤーズ)、ゼーン(マギー・Q)というメンバー。皆勤賞なのはルーサーだけですね。

開巻すぐにイーサンとジュリアが絶体絶命。はたしてどうなるか?というところから時間を戻し、イーサンの幸福そうな日常生活を紹介し、そして再び危険な任務へと駆り出されて行く様を描いて行くという構成はなかなか秀逸ではありますが、スパイが国家の任務とかをそっちのけで、奥さん助けるためだけに奮闘するというお話なのはどうなのかなあという気もします。
それに組織内(身内)に裏切り者パターンも流石に飽きてきますね。

e0033570_20403348.jpgどの程度スタントマンを起用しているのかわかりませんが、相変わらずトム・クルーズはかなりの量のアクションを自分でこなしているようで、これがCG合成などの誤魔化しでないならば大したもんです(というか、よくエージェントが許可してるなあと思いますけど、自身でプロデューサーを兼任しているからなのかしらん)。

1作目のエマニュエル・ベアールを別格にすると、なんとなく微妙な女優さんばかりという印象が残るこのシリーズですが、そんな中でもセクシーなアクションをチラっと見せてくれるマギー・Qはなかなかポイント高いと思います。もうちょっと出番が多いと良かったんですが。

さて、4作目はどうしようかなあ?
[PR]
by odin2099 | 2012-01-09 20:41 |  映画感想<ア行> | Trackback(27) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/17193258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2012-01-09 20:50
タイトル : M:i:III
トム・クルーズ主演の大ヒット・スパイアクション・シリーズ第3弾だ。監督は再び変わり当時はむしろドラマ「LOST」で有名だったJ・J・エイブラムスに。共演はレギュラーのヴィング・レイムスに加えフィリップ・シーモア・ホフマン、マギー・Q、ミシェル・モナハン、ジョナサン・リス=マイヤーズ、ローレンス・フィッシュバーンといった豪華な面々が揃った。... more
Tracked from カノンな日々 at 2012-01-09 21:27
タイトル : M:i:III/トム・クルーズ、フィリップ・シーモア・ホ..
「ラビットフット」って何ぃ?すっごい気になるぢゃんッ!そんなボカシ方って反則技ですよ。「ウサギの足」って安直な解釈でいいんでしょうか?それともラビットフット、ラビット ...... more
Tracked from シェイクで乾杯! at 2012-01-09 21:33
タイトル : M:i:III
いやー、面白かった! オープニングがいつもと違う。 かっこいいトムではないのだ。 ... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2012-01-09 21:50
タイトル : ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル /Mi..
ランキングクリックしてね ←please click えもう前作から5年  トムちんの、ありえなさすぎるミッション第4弾 めちゃ楽しみにしてましたこれ。それにしてもチラシがダサすぎじゃない? いったい何年前のセンスですか 今回も公開にあわせてもち...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2012-01-09 22:02
タイトル : M:i:III ミッション:インポッシブル3
『MISSION: IMPOSSIBLE III』公開:2006/07/08(06/24先行)監督: J・J・エイブラムス製作: トム・クルーズ出演: トム・クルーズ、フィリップ・シーモア・ホフマン、ヴィング・レイムス、マギ ...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2012-01-09 22:06
タイトル : No.49 M:i-Ⅲ ミッション・インポッシブル3
前作に比べてチーム戦術が色濃くなり1作目を彷彿させるものになっていました。橋での爆撃機に襲われるシーンやビルからビルに振り子の原理を利用して飛び移るシーンなどこのシリ ...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2012-01-09 22:10
タイトル : 「M:i:Ⅲ」
「M:i:Ⅲ」ニッショーホールで鑑賞 どんどん迫力は増しているようです。でもどんどん緊張感は失われています。ハラハラもドキドキも感じない。それはイーサンが死なない事が保障されているからでしょう。SWでハンソロ船長がジャバに捕まって!?!?!?な状態で、続きは次のお楽しみ…みたいなものもそろそろ欲しいかもしれません。誰が裏切ったのかも途中でわかっちゃったので謎解きの面白さも失われましたが、そこは逆にド派手なアクションを楽しんでしまおうという、イケイケ的なノリで2時間越えの作品を楽しんできました。こ...... more
Tracked from 花ごよみ at 2012-01-09 22:28
タイトル : ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
トム・クルーズ主演のシリーズ第4作目の作品。 監督はブラッド・バード。 クレムリンでの爆破事件が発端。 米国極秘諜報組織IMFに属するイーサン・ハントと、 彼のチームが罠に落ち、 爆破事件の容疑者に。 政府は「ゴースト・プロトコル」を発令。 IMFの存在を抹消...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2012-01-09 23:21
タイトル : M:I:Ⅲ
あのテーマ曲を聞くと ちょっとワクワクして しまいますが、 まあ、なんというか・・・・ Ⅱ(2)もそうだったけど、 スパイ映画というより かなりハードなアクション映画です!! 今回、イーサン・ハント(トム・クルーズ)は、 現役を引退して教官になっているのですが、 教え子(ケリー・ラッセル)が捕まってしまい、救出するため 新たなチームでミッションに挑むのです。 相手は、アカデミー男優!(フィリップ・シーモア・ホフマン)が 率いるなんか物凄い武器商人?・・・・ イーサンの婚約...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2012-01-10 00:03
タイトル : ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
がんばれトムちん! 『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』をIMAXで観てきました。 ★★★★★ 迷走するかに思えた路線を前作で正してくれた『ミッション:インポッシブル』シリーズの4作目。 チームプレイによる頭脳戦とスケール感で大いに納得させてくれた...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2012-01-10 01:54
タイトル : M:i:III
(原題:MISSON:IMPOSSIBLE III) 【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) スパイ組織IMFのエージェントであるイーサン・ハントの活躍を描いたスパイアクション映画の第3弾。 IMFのエージェントであるイーサン・ハント(トム・クルーズ)はスパイの現場を引退し、...... more
Tracked from ぶっちゃけ…独り言? at 2012-01-10 04:12
タイトル : M:i:III
7点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 第1作目はいかにもブライアン・デ・パルマ監督らしいサスペンスタッチだったけど、内容的にはちょっと地味目・・・ 第2作目はまたまたいかにもジョン・ウー監督らしいド派手アクションだったけど、トムの...... more
Tracked from Subterranean.. at 2012-01-10 07:12
タイトル : M:i:Ⅲ (Mission:Impossible Ⅲ)
監督 J・J・エイブラムス 主演 トム・クルーズ 2006年 アメリカ映画 126分 アクション 採点★★★ ボク、フィリップ・シーモア・ホフマンです。ボンボンです。ついついオスカーを獲っちゃったけど、これまでのボクと言えば、ホモのデブとか、イタ電好きのデブと…... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-01-10 08:28
タイトル : 『M:i:3』
2006年夏、最も不可能なミッションが始まる! ■監督・脚本 J.J.エイブラムズ■キャスト トム・クルーズ、ヴィング・レイムス、ローレンス・フィッシュバーン、ケリー・ラッセル、 フィリップ・シーモア・ホフマン、ビリー・クラダップ 、マギー・Q、ジョナサ...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2012-01-10 10:58
タイトル : 映画評「M:i:Ⅲ」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2006年アメリカ映画 監督J・J・エイブラムス ネタバレあり... more
Tracked from まぁず、なにやってんだか at 2012-01-10 11:24
タイトル : M:i:III
トム大活躍! 今さら「かっこいい」などとは思いませんが、活躍してましたねー。満面の笑顔でフィアンセの友人たちに愛想をふりまいたり、胃が口から出てきそうなバンジージャンプをしたり、走って走って走りまくるトム(速いのだ)。トムのコスプレ(っつーか変装)も楽しめました。 大爆発もドッカンドッカンとあるし、風車が倒れたりと、効果音も抜群。とにかく派手にやってくれます。期待以上の面白さです。 イーサン・ハントのチームメンバー(って言うの?)が有能で、めちゃくちゃかっこいいじゃない。10分、5分の間...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2012-01-10 11:48
タイトル : M:I:竇「
 2作目ではアクションをふんだんに取り入れようと、ジョン・ウーを起用、ガラリと変わりスパイ映画を、観ている気分になんて感じさせず、2丁拳銃と鳩なんてまるで香港アクシ ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2012-01-10 12:14
タイトル : M:i:? トム・クルーズ
トム・クルーズのM:iシリーズ第3弾を観てきました。多分このシリーズは1・2とも観てないような気がするのですが・・・。とにかく走る走るイーサン(トム・クルーズ)の姿が印象的です。スパイ組織《IMF》で活躍していたイーサン・ハットが最前の仕事から退き、教官とし...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2012-01-10 21:27
タイトル : M:i:III(評価:○)
ڴġۣʡʡ֥ॺ ڽбۥȥࡦ롼/եåס⥢ۥեޥ/쥤ॹ/ӥ꡼å/ߥ롦ʥϥ/?եåС ڸۣ/ ۥꥫ ڥȡ꡼ ɣͣƤΥȥåץȤǤ륤ϥȤϸभߤϸʤλƳԤʤ麧ԤǤ른ꥢȹʡᤴƤʬζҤνȤΥŪᆭͥǥͺ˼ԤפƤޤ߽뤿ˣɣͣƤΥãȶ˥٥ϥȤ ڥȡ ֤ƤȥǤDzǤϤϤꥭḁ̈Ƥޤ͡ƱĥäƤޤ ĤȹĤԤäM:i:III١ƤäȤλפǸĤäܺδĤϡ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2012-01-10 21:43
タイトル : M:i:III(2006年)
タイトル M:i:III ---感想--- 人気シリーズの第三弾。日本でのプロモーションでは、船を使ってお台場に上陸したり、新幹線をチャーターして東京から大阪に向かったりと、派手なパフォーマンスを繰り広げました。 アメリカでの評判はイマイチの様ですが、アクションあり...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2012-01-10 23:26
タイトル : M:i:?/ミッション・インポッシブル3
 トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル」の第1作目の大ファンだったので、ずーっと見よう見ようと思っていた、「M:i:?」をついに見ることができました!  元々「スパイ物」は大好きなんですけど、この「ミッション・インポッシブル」シリーズはまた特別...... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2012-01-11 00:09
タイトル : M:i:?  ミッション インポッシブル3
J.J大すきっ!!観てきました♪監督がJ.J. エイブラムスということで、とっても観たかったんです!! 何時も楽しみにしている海外ドラマ「エイリアス」や「LOST」といえばJ.J. エイブラムス!そして映画「スタートレックXI」も手がけるのでは?と言われています。エイリア...... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2012-01-11 20:46
タイトル : M:i:III (2006) 126分
ラピッドフットはマクガフィン(笑)... more
Tracked from mama at 2012-01-16 14:10
タイトル : M:I:3(ミッション・インポッシブル3)
MISSION: IMPOSSIBLE 3 2006年:アメリカ 原作:ブルース・ゲラー 監督:J・J・エイブラムス 出演:トム・クルーズ、ビリー・クラダップ、フィリップ・シーモア・ホフマン、ケリー・ラッ ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2012-02-07 22:15
タイトル : M:I:III…シリーズの中では好きな方かも?
一昨日は記事書かなかったし、 昨日の記事では書き忘れていましたが、 …12月ですね(結構寒くもなってきました) 本当に一年が経過するのは早いです もう1ヶ月すると来年なわけですねぇ。 ちょいと、昨年の12月はどんなことしてたか、ブログを遡ってびっくり。 ほぼ...... more
Tracked from こみち at 2013-11-04 13:37
タイトル : M:I ?(ミッションインポッシブル3)
JUGEMテーマ:洋画    ◆  ミッションインポッシブル シリーズ    ジュリアと結婚してしまったイーサン。    ミッション前だというのに。    バチカンに忍び込むミッションは、面白かったです。    変装する顔を立体プリンターで印刷したり    スーパーカーを爆破したり...... more
Tracked from 映画大好きだった^^まとめ at 2014-02-08 19:50
タイトル : ミッション・インポッシブル3 M:i:III
1 : 名無シネマ@上映中 : 2007/01/20(土) 20:49:46 ID:jZoNcILC監督 : J.J.エイブラムズ脚本 : J.J.エイブラムズ    / ブルース・ゲラー       アレックス・カーツマン / ロ ...... more
Commented by 久保田 at 2012-01-10 15:46 x
私は、4作目は、観る。
DVDで(笑)。
だってこんだけ力入れて宣伝してたら気になるし〜。
Commented by メビウス at 2012-01-10 21:28 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

3作目でもトムの生身アクションは相変わらずでしたけど、肝心要のラビッドフッドの存在とかがイマイチ不明確だったりと首傾げな部分もあったのは否めなかったので、個人的にはあまり満足・・とは行かなかった気がしますね。

でも4作目の『ゴースト・プロトコル』は本作の不満を払拭するくらい面白かったので凄いオススメしちゃいます。エクスカリバーさんも良ければ観て下さい♪
Commented by odin2099 at 2012-01-10 22:41
相方さん、どーも!

予告編見ると面白そうなんですよね。
4作目に興味が出て来たから3作目をやっと見る気になった、というのがホントのところ。
やっぱりおっきなスクリーンで見るべきかな。
Commented by odin2099 at 2012-01-10 22:42
メビウスさんもありがとうございます。

結局「うさぎさんの足」は何だったんでしょうね?
実はスタッフ、何も決めてなかったりして~(笑)。

3作目でもトムくんは走りまわってましたけど、走り方格好悪いんだよなあ。
それはさておき4作目、自分の中で段々盛り上がってきましたので行っちゃおうかな。

by Excalibur
ブログトップ