【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『プリンセストヨトミ』(2011)

この作品を”和製『ダ・ヴィンチ・コード』”などと紹介していたのはどこの誰だ?
ちょっと期待しちゃったじゃないか・・・。

e0033570_6504299.jpg東京から大阪へ3人の会計検査院調査官がやってきた。彼らは実地調査を進めるうちに、財団法人「OJO(大阪城趾整備機構)」に不審な点を発見する。のらりくらりと追及をかわす姿に、大阪中が口裏を合わせているのでは?との疑問が生じてくる。
そんな彼らの前に姿を見せた一人の男は、自らを「大阪国総理大臣」だと名乗る。「OJO」は長い間、あるものを護り続けてきたのだと――。

この大阪人が守り続けてきたのが、死んだと思われた豊臣秀頼の遺児・国松とその子孫で、それが「OJO」=「王女」。このキーパーソンを沢木ルカが演じてますが、彼女の表情は凛としていて良いですねえ。
その一方で、男勝りの少女やそのものズバリの少年役が多いので、タイプキャストに陥らなければいいな、と心配にもなるのですが。

e0033570_6505837.jpgで、この「豊臣の末裔」を中心に描くのであれば、まあ『ダ・ヴィンチ・コード』とは言わないまでも歴史ミステリーに分類出来たかも知れませんが、現在まで血筋が残った謎解きだとか、プリンセスが一体誰なのかとかそういうことは二の次で、映画の主題は父から息子へ受け継がれて行く絆の大切さ。
なんだそりゃ?という感じで、完全に肩透かしを食らいました。

癖のあるキャラクターやそれを演じる俳優さんが揃っているので、最後まで飽きずに見ることは出来ますが、ただそれだけ。堤真一や中井貴一が熱演し、佐橋俊彦の音楽がどれだけ盛り上げようと、何も響いてくるものはありませんでした。
「その日大阪が全停止した」とか「いま明らかになる歴史を覆す真実」だとか、宣伝文句に騙された気分。万城目学の小説の映画化ですが、原作はもっと面白いのかなあ。
また今は現実の大阪の方が、府知事から市長へ転身した人が「大阪都構想」をぶち上げたりして面白くなっているような・・・?

最後に一言、調査官の一人を演じた綾瀬はるかは可愛らしくて良かったです。
しかし彼女が大阪市内を走り回るシーンで、ゆさゆさ揺れる豊かな胸は・・・狙いだろうな、きっと。
[PR]
by odin2099 | 2012-01-11 23:50 |  映画感想<ハ行> | Trackback(37) | Comments(11)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/17200421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2012-01-11 23:29
タイトル : 『プリンセス トヨトミ PRINCESS TOYOTOM..
今日封切りの本作ですが、万城目学原作というのですが、全然予備知識もなく見てきまし... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2012-01-12 00:09
タイトル : プリンセス トヨトミ
「鴨川ホルモー」で知られる人気作家・万城目学の同名小説を映画化。会計検査院による調査で大阪人が400年もの間守ってきた秘密が明らかになり、大阪中を巻き込んだ大騒動が巻き起こるという歴史SF物語だ。メインキャストの3人を堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が務める。共演に中井貴一、和久井映見、笹野高史といったベテラン実力派が揃う。監督は『HERO』の鈴木雅之。... more
Tracked from 映画のブログ at 2012-01-12 00:46
タイトル : 『プリンセス トヨトミ』 その仕事の費用対効果は?
ˤϡμ֤ޤΤƤʤȡ뤤ϸƤ뿦Ȥʤʤ׸λŻ⡢ʰĤ⤷ʤ إץ ȥȥߡ٤Τ褦˲׸Ĵ͸ȤʤDzϡ餯? 顢DzȾĴؤˡ˾Ǹ̤ϡʤʤ̣ɥ쥸åȤˤϼඨϤȤƲ׸̾⤢Τǡºݤθ⤳Τ褦˹ԤΤ⤷ʤ 夬äDzϡϤƲ׸λѤƤ? ׸Ȥϡ̾ΤȤоݤ˲׸ȿǤ롣Ȥβפǧ׻Τƺ褦ˡФƤϲ׸ΤǤ롣 ǤϡɤΤ褦ʴǸԤȤȡ׸ʿ21ǯٷ軻ˤϡ6Ƥ롣 ()軻ɽͽκ̳ξΤɽƤ...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2012-01-12 01:00
タイトル : プリンセス トヨトミ
2011年5月29日(日) 18:50~ TOHOシネマズ有楽座 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) パンフレット:未確認 『プリンセス トヨトミ』公式サイト 「世にも奇妙な物語」長編版といったレベル。 万城目学の原作小説は、もっと面白いと思うのだが。いあや、万城目学の小説は、一冊も読んでいないのだがね。 脚色、脚本、演出がよろしくないと思われる。 Wikiで原作との違いを読むと、すべてマイナスに作用している。プリンセス、活躍不足過ぎ。 元々つっこみどころ満載な題材な訳だが、映...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2012-01-12 06:47
タイトル : 「プリンセス トヨトミ」大阪の秘密を知った先にみた大阪の..
「プリンセス トヨトミ」は万城目学の長編作品プリンセストヨトミを映画化した作品で、会計検査院の調査官3人が調査のために大阪の財団法人の実地検査を実施するが、そこで大阪に ...... more
Tracked from いやいやえん at 2012-01-12 07:54
タイトル : プリンセス トヨトミ
プリンセス豊臣?豊臣の遺児という設定はワクワクさせられるものだけど、出来ればタイトルでは隠して欲しかったな。でもプリンセスが中心の話ではないんですよね。 会計検査院による査察をきっかけに、約400年間守られてきた秘密が明らかになり、大阪中を巻き込んだ大騒動に発展していく…というストーリー。 歴史人物の名前をもじった名前が使われている所はニヤニヤするところですが、秘密が明らかになった時の驚きが全然感じられなかったのは残念です。中井貴一さん演じる真田幸一が説明する真実とは、豊臣の末裔の王女が生...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-01-12 08:09
タイトル : 『プリンセス トヨトミ』
□作品オフィシャルサイト 「プリンセス トヨトミ」□監督 鈴木雅之 □脚本 相沢友子□原作 万城目 学 □キャスト 堤 真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、和久井映見、中井貴一■鑑賞日 5月28日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点...... more
Tracked from こねたみっくす at 2012-01-12 09:20
タイトル : 『プリンセス トヨトミ』
人情の街・大阪。歴史と着倒れの街・京都や海港と履き倒れの街・神戸とは違い、形がないものや残らないものを大切にする食い倒れの街・大阪。 そんな大阪に桂三度さんが大統領の ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2012-01-12 09:36
タイトル : プリンセス トヨトミ/堤真一、綾瀬はるか、岡田将生
人気作家・万城目学さんの同名小説を原作に『HERO』の鈴木雅之監督が映画化した歴史ミステリーです。伊坂幸太郎さんの小説と一緒で万城目学さんの作品もまだ一度も読んだことがない ...... more
Tracked from 花ごよみ at 2012-01-12 10:14
タイトル : プリンセス トヨトミ
大阪には豊臣秀吉の子孫がいた!! 原作は万城目学の同名小説。 かなり前に読んでいて 記憶はうすれています。 監督は 鈴木雅之。 国の会計検査院に所属する3人の調査員。 松平(堤真一)鳥居(綾瀬はるか) 旭ゲンズブール(岡田将生)。 大阪に訪れた彼らは 財団...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2012-01-12 10:34
タイトル : プリンセストヨトミ
2011/05/28公開 日本 119分監督:鈴木雅之出演:堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、笹野高史、和久井映見、中井貴一 大阪全停止。その鍵を握るのは、トヨトミの末裔だった。 会計検査院の調査官である松平元、鳥居忠子、旭ゲーンズブールの3人が、府...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2012-01-12 10:55
タイトル : プリンセス・トヨトミ
本はあれほど面白くて、荒唐無稽で、ありえねえ・・・だったんですがね〜。... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2012-01-12 18:13
タイトル : プリンセストヨトミ☆独り言
映画が公開になると去年知って、即座に原作読んでしまいました。ちなみに読書後の感想はこちらそこで映画のキャスティング確認したら・・・ミラクル鳥居と旭ゲンズブールの性別が逆転してるじゃないですか^^;えーーーーどう、まとめるんだ?って公開待ち望んでいたわけで... more
Tracked from 新・狂人ブログ~暁は燃え.. at 2012-01-12 18:34
タイトル : 「プリンセストヨトミ」感想
 万城目学原作の長編小説を映画化。実地調査のために大阪を訪れた会計検査院の3人は、歴史の闇に隠された、重大な秘密を目の当たりにする。    アイディアは面白い。「なるほど」と唸る部分も多々ある。特に終盤の展開は、男として思わずグッと来たりもした。しかし、全... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2012-01-12 18:56
タイトル : プリンセストヨトミ (2011) 119分
 うーん・・・「揺れ」しか見てなかった(爆)... more
Tracked from ブツクサ徒然ぐさ at 2012-01-12 19:26
タイトル : 『プリンセス・トヨトミ』読んでん。…けど。
まあそこそこ楽しんだんですが、ぶっちゃけて言えば『もったいない』作品でしたよ…... more
Tracked from そーれりぽーと at 2012-01-12 19:34
タイトル : プリンセス トヨトミ
大阪市内大フィーチャー! 大阪市内のあちこちで撮影しまくった映画って意外と無いんよね。 という訳で特に期待せず、いつもぶらついてる街がいつの間にか撮影されてた映画を観ようという感覚で『プリンセス トヨトミ』を観てきました。 ★★ なんじゃこりゃ。 出てるだけ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2012-01-12 21:34
タイトル : プリンセス・トヨトミ
万城目学原作の長編小説の映画化。『その日大阪が全停止した。』がキャッチコピー。3.11以降の実際の日本で、いま大阪が全停止されると非常に困ってしまうわけですが、そういう意味でも興味を引かれてしまったのと、中井貴一が真田幸一を演じるに際して、大阪府知事の...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2012-01-12 22:52
タイトル : 『プリンセストヨトミ』を池袋ヒューマックスシネマズ4で観..
五つ星評価で【☆☆☆ゆっさゆっさはOKだ】 ツイッター上で、 映画はともかく「綾瀬はるかの胸揺れが凄い」と評判になった映画。 評判通りであった。 っつか、胸揺れみじけ ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2012-01-13 00:32
タイトル : プリンセス トヨトミ  監督/鈴木 雅之
【出演】  堤 真一  綾瀬はるか  岡田 将生  中井貴一 【ストーリー】 国家予算が正しく使われているかを調べる会計検査院の調査官3人が、東京から大阪にやってきた。大阪府庁など、実地調査を順調に進めていく彼ら。しかし容赦ない調査でチームリーダー・松平は、...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2012-01-13 00:45
タイトル : プリンセス トヨトミ
まあ、原作が万城目学だから 荒唐無稽なストーリーは わかるけど、ネットでは 綾瀬はるかの乳揺れ?が (この表現もどうかと思うけど・・) 話題になっていた作品です。 俳優人は豪華です! 会計検査の調査官である松平元(堤真一)、鳥居忠子(綾瀬はるか)、 旭ゲーンズブール(岡田将生)の3人が、府庁など団体の実地調査のため 東京から大阪にやってきた。調査を進める中、 不審な社団法人OJO(大阪城址整備機構)を見つけ徹底的に調査する中、 大阪国総理大臣と名乗る男が現れる。 そして...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2012-01-13 10:01
タイトル : プリンセス トヨトミ
大阪の男とは公式サイト http://www.princess-toyotomi.com万城目学の同名小説の映画化2011年7月8日金曜日、大阪が全停止した。4日前の月曜日、東京から会計検査院の松平元... more
Tracked from ☆みぃみの日々徒然日記☆ at 2012-01-13 16:55
タイトル : 映画:「プリンセス・トヨトミ」♪。
平成23年6月1日(水)。 映画:「プリンセス・トヨトミ」。 【監  督】 鈴木雅之 【原  作】 万城目学 【キャスト】堤真一 (松平元)・綾瀬はるか (鳥居忠子)・岡田将生 (旭ゲーンズブール)       沢木ルカ (橋場茶子)・森永悠希 (真田大輔…... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-01-13 22:11
タイトル : 「プリンセス トヨトミ」 父親と息子
万城目学さんの作品は「鴨川ホルモー」を映画で観て、さらに原作を読みました。 本作... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2012-01-16 10:50
タイトル : プリンセストヨトミ
「鴨川ホルモー」の万城目学による同名小説を、「HERO」の鈴木雅之監督が映画化した歴史ミステリー。東京から大阪にやって来た3人の会計検査院調査官が遭遇する大騒動を描く。出演 ...... more
Tracked from うろうろ日記 at 2012-01-17 19:16
タイトル : プリンセス トヨトミ
試写会で観ました。大阪城 西の丸庭園で初(映画上映)だそうです。私、屋外って初め... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2012-01-17 20:55
タイトル : プリンセス トヨトミ
【プリンセス トヨトミ】 ★★★☆ 映画(31) エンドロールの最後まで観ることをオススメします[E:happy01]ストーリー 東京から大... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2012-01-20 14:36
タイトル : 大阪国国民、蜂起せよ〜『プリンセス・トヨトミ』
׸Ĵʿ鿿ˡĻʰϤ뤫ˡ֡ʲ ľˤ3ͤϡ˸OJOȤ̾κˡͤĴ桢 ʿϤ´˼롣 ܳؤƱ̾αDz貽ܤϡФɬɤȤ ⤬ȸꡢܤܿͤ繥ʤǤǯȯɽ顢 Dz貽äȳڤߤԤäƤޤĿŪˤ­ν衪 ֵξʿפ餸餵ϸ᡼ΤΡĤ⡢Ȥ Ƥ褫ä¤3ͤγˤʤϡ㥹ƥ羡Ǥ ͡Ҥ餸ڥ륫ޤեȥ˥å ?¾ϰ᡼Ǥ?פ餷ܤΡ ŷƥȡҥåȤǤ礦 Фޤäλͤϡ©ԥåꡣĤ...... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2012-01-21 21:24
タイトル : 映画「プリンセス トヨトミ」
プリンセス トヨトミ 監督 鈴木雅之 出演 堤真一, 綾瀬はるか, 岡田将生, 中井貴一, 沢木ルカ 2011年 プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション/堤真一,綾瀬はるか,岡田将生 ¥3,990 Amazon.co.j... more
Tracked from kuemama's_we.. at 2012-01-26 10:58
タイトル : 『プリンセス トヨトミ』
2010年/東宝/119分 【オフィシャルサイト】 監督:鈴木雅之 出演:堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、笹野高史、和久井映見、中井貴一... more
Tracked from ゴリラも寄り道 at 2012-01-26 23:13
タイトル : プリンセス・トヨトミ
ץȥȥߡDVDɡǥ(2011/11/16)鿿졢Ϥ뤫 ¾ʾܺ٤ ñä 鹭ǥեƥӥˤθںʡ ޤɽĤʼΤΤǤϤ뤬 㥹ƥ̯⤢Ȼפ 줾Ԥ줾λ̣ʬ˶Ȥ 줬κʤɤΤ˻ž夲ΤȻפ Թۤ⤳κʤҥȤƤꤷơġ ޤκʤξǤϤΤ ץȥȥ (ʸʸ)(2011/04/08) ؾʾܺ٤... more
Tracked from 国内航空券【チケットカフ.. at 2012-02-25 16:29
タイトル : プリンセス トヨトミ(映画)
   万城目学さんの小説「プリンセス トヨトミ」が大好きだから劇場で見たいな、と思っていたけど、知人に「原作ファンにはおすすめしない。」と言われて見ることをずっと躊躇していたんですが、やっぱりレンタル店に並ぶと見たくなります。 そういうわけでかなりの心構えで... more
Tracked from のほほん便り at 2012-04-23 15:45
タイトル : プリンセス トヨトミ
「鹿男あをによし」の万城目学の直木賞候補となったベストセラー小説に基づくユーモラスなファンタジー 他の地ならともかく「なるほど。大阪なら、ありえるかも…」と思わせる大胆設とストーリー展開が、突き抜けていて愉快です。 (でも、大阪維新の会が世間を賑わしてる現在では、案外、作家的な直感力、先見の明があったの… かも) それに、キャスティングも、自分的には、オールスター… 堤真一 、綾瀬はるか 、岡田将生、中井貴一 … ああ、なんて贅沢なラインナップ、なんでしょう。 さりげなく「鹿男...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2012-04-28 23:09
タイトル : 映画評「プリンセス トヨトミ」
☆☆★(5点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・鈴木雅之 ネタバレあり... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2012-05-18 23:01
タイトル : 『プリンセス トヨトミ』'11・日
あらすじ会計検査院の調査官である松平元、鳥居忠子旭ゲーンズブールの3人は、府庁など団体の実地調査のため東京から大阪にやってきたが・・・。解説地上波放送を前に、WOWOW...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2012-05-18 23:01
タイトル : 『プリンセス トヨトミ』'11・日
あらすじ会計検査院の調査官である松平元、鳥居忠子旭ゲーンズブールの3人は、府庁な... more
Tracked from とつぜんブログ at 2014-10-22 09:34
タイトル : プリンセストヨトミ
監督 鈴木雅之 出演 堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一、笹野高史  原作は未読。読んだ人の話によれば万城目学の作品の中ではもひとつとのこと。また、映画もあまりいい評判は聞かない。  で、見た。いやあ、思いのほか面白いかった。確かに突っこみどころは...... more
Commented by まんじゅう at 2012-01-11 07:52 x
私も宣伝文句に踊らされ、レンタルの予習にと、まずは原作読んでみました。で、同様のショックを受けました。でも、映画は綾瀬はるかの胸があるだけマシですね。
Commented by みゆみゆ at 2012-01-11 22:06 x
私は原作を映画公開直前に読みましたが、映画は見には行きませんでした(^^;。自分はブログで「一歩間違えたら、ダ・ヴィンチ・コード」と書いてました(笑)すみません(笑)
Commented by odin2099 at 2012-01-11 23:38
ということは、原作だとより『ダ・ヴィンチ・コード』っぽいのかな、やっぱり。
子孫が生き長らえていて、それを密かに護っている集団がいる、というあたりは共通項がありますけど、子孫が誰なのか、がメインになっている『ダ・ヴィンチ・コード』に対して、こっちは集団の存在意義を問いかける、というのが中心なので、歴史ミステリー的要素が皆無に近いのが残念でした。
原作、読もうかな。実は持っていたりするんですが・・・。
Commented by sakurai at 2012-01-12 10:54 x
え!!!誰がどこで言ったんですか!!!???
和製ダヴィンチ・コード!!!
それはないやろ。。。です。
これ、映画になるなんて思いもせず、普通の本を読んで、結構面白かったのですが、よくもこんなに詰まんないものにしちゃったもんだと。
万城目さん、訴えてもいいと思いますよ。
覚えているのはゆっさゆさです。
Commented by F20!! at 2012-01-12 16:56 x
>綾瀬はるか
皆さん食いつきますねぇ(^-^)
私もそのクチですがf(^ー^;

で、結局原作は読んでません。
Commented by odin2099 at 2012-01-12 18:47
>sakuraiさん

どこだったか忘れましたけど、結構大きな映画サイトだったかエンタメ情報サイトでした。
その記事読んだ時から、そりゃ違うだろうと察していましたけどね(苦笑)。
でもそうなのか、映画そんなにダメダメなのかー。
それなら逆に原作小説には期待しちゃうぞ。
Commented by odin2099 at 2012-01-12 18:47
>F20センセ

別にそのシーン、ウリじゃないはずですけどね、公開時から既に話題になってましたね(笑)。
そうならずに撮影することはいくらでも可能だったはずなのに、敢えてそうしてないのは監督が「わかった人」だったのか(苦笑)、それとも本人が自分のチャームポイントを自覚してたのか、どっちだ?
まあ「おっぱいバレー」の人だからなあ(←見てないケド)。
Commented by sakurai at 2012-01-12 19:27 x
そんなに期待しないでね。
普通に面白かった・・・ということで^^;
Commented by よろづ屋TOM at 2012-01-12 19:30 x
ご無沙汰しております。
私は原作を読んで、映画を観てないクチですが、エクスカリバーさんのおかげで「ああ、やっぱりね」と納得。
残念ながら私は原作ですでにガッカリ派でして。

なので、珍しく“書評”もどきを書いてしまいました。

この作品で一番驚いたのは、作者の万城目氏の読み方が“まんじょうめ”でなく“まきめ”だった事です。

てなわけで、今年もよろしくお願い致します。ヽ(´∀`*)ノ
Commented by odin2099 at 2012-01-12 22:21
>sakuraiさん

了解です。これを機に万城目作品を少しずつ読んで行こうかな、と思っております。
Commented by odin2099 at 2012-01-12 22:25
>TOMさん

本年も宜しくお願いします。

そうですかぁ、原作は結構癖があるのかな、人を選ぶ作品みたいですね。
さて自分はどう感じるのか気になってきましたが、その前に『鴨川ホルモー』あたりから読み始めた方が良いのかな。

「万城目」は自分も「まんじょうめ」だとばっかり思ってました。
なんせ『ウルトラQ』の主人公の名前ですもん(笑)。
ネットで検索した時に「まきめ」とあってビックリ。
それ以前に、こんな苗字が実在しているとは思っていなかったり・・・?

by Excalibur
ブログトップ