【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダーダブルRETURNS 仮面ライダーエターナル』(2011)

『仮面ライダーW』のVシネマ第2弾は、劇場版『仮面ライダーダブル FOREVER/A to Z 運命のガイアメモリ』に登場した悪の仮面ライダー、エターナルこと大道克己(演・松岡充)を主役に据えた異色編。
須藤元気、八代みなせ、出合正幸、中村浩二ら<NEVER>の面々に、開発者である克己の母マリア役の杉本彩も揃って再登場し、加えてゲストヒロインの超能力少女ミーナは高梨臨、超能力兵士部隊<クオークス>の創始者役は春田純一、超能力兵士役に富田翔と人見早苗、と東映ヒーローファンには馴染みの名前が並びます。

e0033570_6425179.jpg何故かライダーよりも戦隊縁の人が多いですねえ。出合正幸はボウケンシルバーだし、高梨臨はシンケンピンク、富田翔はアバレブルー、JAEの人見早苗はシンケンピンクなどでスーツアクトレスを務めていたし、JAC創設メンバーである春田純一については、今更語ることもありますまい。
翔太郎とフィリップ、それに亜樹子の3人は前作『仮面ライダーアクセル』以上に出番がありません。あ、ちなみにアクセルこと照井竜は全く姿を見せません・・・。

お話は『仮面ライダーダブルFOREVER』の後日談として始まりますが、基本的にはミーナの回想として進みますので、結果的に前日譚です。
映画に出る前の彼らがどこで何をやっていたのか、大道克己は単なる極悪人に過ぎなかったのか、そのあたりを掘り下げるものになっています。

結果、『仮面ライダーダブルFOREVER』の見方がちょっと変わったりもしますが(例えて言えば、旧三部作では悪の権化扱いだったダース・ヴェイダーが、新三部作でのアナキン・スカイウォーカーの姿を通すことで違って見えてくるみたいなもんですね)、ちょっと甘過ぎると言うか、克己を良く描き過ぎかなあという印象が。まあこのあたりはキャラクターへの思い入れの度合いによっても受け止め方は違うでしょうが。

監督とアクション監督は、前作同様坂本浩一。
好き嫌いは分かれるとは思いますが、単純にVシネでここまで、というぐらいに面白い作品を撮ってくれているんじゃないでしょうか。
それにこれは監督の持ち味(?)ですけれど、八代みなせがエロカッコイイ。映画の時よりも一層魅力的になっているように思います。欲を言えば、春田純一にアクション・シーンがなかったのが残念でしたね。まだまだ動ける人だと思いますので、ドーパントにならずに素面でもエターナルと戦って欲しかったなあ。

坂本監督自身は、仮面ライダージョーカーと仮面ライダーなでしこのスピンオフは撮りたい!とコメントしてましたので(九条綾とリリィ白銀が主演のスピンオフも!と言ってましたけど、趣味に走り過ぎ!・・・見たいけどさ)、次回作があれば期待大。
次の映画は『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』と大風呂敷広げてますので、Vシネは違った方向のお祭りをやって欲しいですね。
[PR]
by odin2099 | 2012-02-04 04:40 | ビデオ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/17308941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 地下室で手記 at 2012-02-04 15:57
タイトル : 今日の仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーエターナル
̥饤Wԥպ裲ơ̥饤ʥޤ ǯβƤαDz衢̥饤W FOREVER A to Z̿ΥΰĤǤ롢ԻȤλͷNEVERȤʤܺ ǯαDzβäȤʤ롢NEVERǥӥʥȤǤ͡ ǯβƤαDzǤNEVERϴ˰ʳβʪǤʤΤǤʼĤäNEVERκʤDzǤޤǰˤʤäΤåĥƤޤ͡ ԻȤλͷĤŨȤƸΤĶǽʼηĤΥ ԥ裱ƤΥԤԤˤƥԤαĹǤΤФơϣפνǤϳΤʤǤǤ͡ ...... more
Tracked from ひびレビ at 2012-02-04 16:52
タイトル : 仮面ライダーエターナル
「さぁ、地獄を楽しみな!」 仮面ライダーアクセルに続く、仮面ライダーダブルのスピンオフ作品「仮面ライダーエターナル」が発売されたので視聴しました。 スイーツドーパントのメモリブレイクを成し遂げた翔太郎、フィリップ、照井亜樹子。彼らの前に現れた少女・ミー...... more
Tracked from ぎあ魂なblog at 2012-02-05 21:21
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーエ..
̥饤Wʥ֥ RETURNS Official Site TOP ³ƥʥİ ֤ǤˤäǤ AtoZǤνŨƻʤʥȽвʪ졣 ģؤݥȤ٤ȥͥ?С˲äơ ĶǽϤʼȤƻȤإ٤ä ٱ¤äƮطʤˤʪǤ͡ ȺԤƻʤǤ ʿʪˤʤ륭åȤʤ郎ǤΤá AtoZ/̿Υؤ³ˤʤ뤪äǤ äǤϥĤNEVERȤΥ¿Ǥ ܴĥѤ餺Ѥʾ֤Ǥ 쥤ϿСȤäФξ֤...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-05-31 21:03
タイトル : 「仮面ライダーエターナル」 劇場版との整合性をしっかり確保
「仮面ライダーW」のスピンオフとして「仮面ライダーアクセル」と並行して製作された... more

by Excalibur
ブログトップ