人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『エンロン/巨大企業はいかにして崩壊したのか?』(2005)

2001年に倒産したエネルギー産業の雄・エンロンを取り上げたドキュメンタリー映画です。
負債総額2兆円、失業者2万人、今世紀最大とも言われた全米7位の巨大企業の崩壊は何故起こったのか、元社員や関係者、アナリストなどの証言を元に構成されています。
もう10年以上前の事件ではありますが、ニュースで大きく報じられていたのをまだ覚えています。ただ同じ頃に例の”9.11”同時多発テロ事件も起きていますので、どちらかというとその陰に隠れてしまった感はありますが。

『エンロン/巨大企業はいかにして崩壊したのか?』(2005)_e0033570_2252840.jpg最初のうちは純粋に利益を上げようと始めたのかも知れませんが、結果が出て、企業規模が拡大して行くと、更に大きなものを求めるようになっていきます。
方の抜け道を探し、政治家にすり寄り、綻びが出てくるとそれを隠蔽するために新たな手法・手段を用い、結果として多くの人が職を、財産を失いましたが、結局トップは巨額のマネーを手にし、自分には無関係だと言い張ります。

中でも電気料金を上げ利潤を追求するために、カルフォルニア州で計画的な停電まで実施したのは、これは立派なテロ行為だと思います。
住民からの反発の声が強くなると、親子二代で親密な関係になったブッシュ大統領に働きかけ、国としての介入を見送らせるという周到さ。
これに反発した州知事を徹底的に非難し、代わって当選したのが、かのアーノルド・シュワルツェネッガーだということを知ってしまうとかなり複雑な気持ちになります。

その後、多くのトップには有罪判決が下されていますが、未だにアメリカ経済はこの時の痛手を引きずっていることを鑑みると、”今世紀最大”の冠も強ち誇大な表現とも言えないようですね。
Tracked from カノンな日々 at 2012-03-17 22:03
タイトル : エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?/元エンロン社員
うーん、まさかとは思ったけど結局最後までNHKの番組を見てるみたいでした。社会派作品というより社会問題そのものですよね。日本における金融事件の超スケールでっかい版なんです ...... more
Tracked from 映画のメモ帳+α at 2012-03-17 22:30
タイトル : エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?
エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? (2005 アメリカ) 原題   ENRON: THE SMARTEST GUYS IN THE ROOM      監督     アレックス・ギブニー      脚本     アレックス・ギブニー   撮影     マリス・アルペルチ       音楽     マット・ハウザー ナレーション ピーター・コヨーテ 出演     ケネス・レイ(元CEO) ジェフリー・スキリング(元CEO) アンディ・ファストウ(元CFO) 第78回...... more
Tracked from 日っ歩~美味しいもの、映.. at 2012-03-18 10:41
タイトル : エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?
エンロンが破綻した時のことは、もちろん、記憶にあります。けれど、いくら世界的な大企業とはいえ、私にとっては、「アメリカの話」としか思えなかったですし、直接的に何らかの被害を蒙ったわけでもなかったので、他のいろいろなニュースと同様、「そんなことがあったのねぇ..... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2012-03-25 10:10
タイトル : 「エンロン」:虎ノ門三丁目バス停付近の会話
ここだな、世紀のスキャンダルで崩壊した企業は。 うーん、違うと思うけど。それは「エンロン」でここは「オムロン」よ。 しかし、面白かったなあ、「エンロン」の映画。 1980年代に急成長を遂げたアメリカの巨大企業がスキャンダルであっという間に崩壊するまでを描...... more
Tracked from この間見た映画の。 at 2012-03-31 15:54
タイトル : エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? (映画)
3.2̵ʤ ȤϤˤΤ? ǥå 餹 ȥåץ饹δȤ˾ͤᡢƤ餿ä46֤̤μȼԤФʤȥåפϳȴ¿ۤפȤλä絬Ϥδȥɥ꡼ ġå֥ˡ ͥ ƥȤξʤξܺ٤륨˲äΤȤơޤ˺Ǵޤ˰˸ޤޤȼԤΥɥ꡼ʤΤǶ̣Τʤͤϥ롼ǡݥ졼ȤDzǤ⤢äǤȤȤΤϤ⤽פɵɸȤƤΤDz褦Ȥפ夬äƤдŪ˳ϴ֤Ǥ͡ΰ̣ǥפȿ褦ʻǤ椷ƤʤƤդŪ꤬Ȥζ�ޤʪäƤʤȻפäλˤʤΤˤʻ郎ä...... more
by odin2099 | 2012-03-13 22:52 |  映画感想<ア行> | Trackback(5) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー