【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『前田建設ファンタジー営業部 1/「マジンガーZ」地下格納庫編』

『前田建設ファンタジー営業部 1/「マジンガーZ」地下格納庫編』 前田建設工業株式会社

マジンガーZといえば、ホバーパイルダー(後にジェットパイルダー)に乗った兜甲児の掛け声に合わせ、光子力研究所のプール(ではなく実は汚水処理場)の底が二つに割れて水が滝のように流れ落ちる中、ググーッとせり上がってくるZの頭部にパイルダーがドッキング!という出撃シーン抜きには語れません。
勿論BGMは渡辺宙明作曲の「Zのテーマ」だし、「マジーン、ゴー!」「パイルダー・オーン!」という叫び声は石丸博也の声!
多分これは『サンダーバード』の中で、プールをスライドさせるサンダーバード1号の発進シーンに影響されてるんだと思いますが(どっちも好きだったなあ)、これを実際に作るとしたならば、という試みに本物のゼネコン会社が正面切ってチャレンジした結果がまとめられているのがこの一冊。

e0033570_22374637.jpgもう10年近く前になるんですねえ。
前田建設のWebサイトが話題になり、ウチらの本家サイトでも結構盛り上がりました。
第2弾が、今度は『銀河鉄道999』に出てくるメガロポリス中央ステーションの高架橋だったので正に我らのツボだったんですが、第3弾(グランツーリスモ4編)が馴染みがなかったものでそのままフェードアウトしちゃってました。第4弾が何だったか、結局第何弾まで行ったのか知らないままです。

第1弾と第2弾は単行本化されたんで、さてどーしようかなあ、なんて思っているうちに買い逃し、自分の中ではもう終わっちゃったもの、という認識だったですけど、この度メデタク第1弾・第2弾が共に文庫化。ついで第3弾(何と今度は「ガンダム」に出てくるジャブロー基地を作る!)も単行本化されるなど、またまた機運が高まってきました。
更に『宇宙戦艦ヤマト2199』とのコラボ企画もあるみたいですし。

さて今回のマジンガーZの地下格納庫、出された見積りは72億円、工期は6年5カ月。
これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれだと思いますが、荒唐無稽な絵空事に思えたものも、こうやって現実的な(?)数字を出されると急に身近なものに感じられるから不思議です。
現実と夢の架け橋――これからも、真面目に遊ぶ精神で色々なものにチャレンジして欲しいなあと思ってます。
[PR]
by odin2099 | 2012-03-26 22:38 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/17613350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ