人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月と星のバラード

昨晩は金星と月と木星がほぼ一直線に並ぶ、という珍しい天体ショーが見られました。
最近夜空にやけに明るい星が輝いているなあと思っていたんですが、木星と金星だったんですね。
月と星のバラード_e0033570_22544362.jpg

今夜はまたポジションが微妙に変わっています。
月と星のバラード_e0033570_2255327.jpg

都心部ではなく郊外に住んでいても、なかなか星が見えないもので天体ショーは端から諦めてることが多いんですが、それだけに見つけた時は感激しました。
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2012-03-27 23:30
タイトル : 金星と月と木星のランデブー
 今日の日没後は、金星と月と木星が一直線に並ぶということで楽しみにしていました。昼間は曇っていたので、見えないかなと思っていましたが、夕方の西の空は晴れ!お月様もよく見えます。ということで、暗くなってから外を見たら綺麗に金星・月・木星が一直線に見えまし...... more
Commented by みゆみゆ at 2012-03-27 23:32 x
昨日の月と木星・金星一直線はとても綺麗でしたね!
今年は金冠日食も見られそうで楽しみです。
Commented by odin2099 at 2012-03-27 23:48
今年は何気に天体ショーが多いみたいだね。
ドタバタしている毎日だけど、こういうものをゆったり眺める気持ちの余裕が欲しいです(苦笑)。
Commented by F20!! at 2012-03-28 23:20 x
それにしても美しい…
月と木星金星の並んだときは見てなかったんですよね。
新聞に月と木星金星にスカイツリーが並んだ写真があって、見過ごしたことに悔しい思いをしました。
Commented by odin2099 at 2012-03-29 23:51
今日はあまり綺麗に見えなかったので撮らなかったんですが、一昨日、昨日と写真を撮ってしまいました。
位置関係が毎日かなり違うので、改めて宇宙の神秘を感じた次第(やや大げさ)。
滅多にない機会だから、楽しめるだけ楽しんじゃいましょう。
by odin2099 | 2012-03-27 23:45 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur