【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『スーパー戦隊の常識/ド派手に行くぜ!レジェンド戦隊篇』

e0033570_1012689.jpg人気の長寿シリーズでありながら、意外になかった<スーパー戦隊>の”謎本”、”研究本”の類。ウルトラマンや仮面ライダーなら一杯あるし、ゴジラやガメラも出てるのにね。
まあ<戦隊>はシリーズでありながら、それぞれが独立した作品というニュアンスが強いので案外並べにくいのかも知れないけれど、歴代シリーズを強引に同一世界にした『海賊戦隊ゴーカイジャー』のおかげか、やっとこういう本を出せるようになったのかも。

『秘密戦隊ゴレンジャー』から『特命戦隊ゴーバスターズ』までスーパー戦隊全36作がここに集結!”とコピーにあるけど、『ゴーバスターズ』は殆どオマケ。『非公認戦隊アキバレンジャー』まで取り上げられているけど、比重はあんまり変わらなかったりして・・・?
しかしこのノリなら『忍者キャプター』を紛れ込ませても良かったんじゃ(苦笑)。

巻頭カラーは『スーパーヒーロー大戦』の特集ページなので仮面ライダーもチラっと紹介。
<戦隊>とライダー、宇宙刑事などとの関連性も少しだけだけど触れているあたりがマニアックかな。
[PR]
by odin2099 | 2012-04-21 10:02 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/17824250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ