人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパームーン

今宵はいつもより月が大きい・・・。
スーパームーン_e0033570_1930869.jpg

いや、大きく見える。
スーパームーン_e0033570_19302812.jpg

気がする・・・。
スーパームーン_e0033570_19304585.jpg

月が地球に最接近し、それが満月と重なった時を「スーパームーン」と呼ぶんだって。
ふーん。
スーパームーン_e0033570_19315093.jpg

距離が近くなるということは、月の重力が地球に与える影響も大きくなるってことで、ここのところ頻発している地震はそのせいか、という声もあるみたいだけど???
スーパームーン_e0033570_1932516.jpg

Commented by F20!! at 2012-05-06 13:16 x
しまった。
ツイッターでこの写真を見ていたのに、実物を見過ごした!
最近疲れてるなぁ(__;)
Commented by odin2099 at 2012-05-06 17:04
おや、お珍しい。チェック漏れとは・・・。

でも去年の3月にもあったのは覚えてなかったなあ、自分も(苦笑)。
by odin2099 | 2012-05-05 19:32 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur